Book Creator 検索

カスタム検索

2020年11月19日木曜日

マイあさ(天神祭り)

人間界(プロビデンス/金) > 政界(公務員)、財界(会社員) > 学界、芸術界、宗教界
日本学術会議は公務員です。政界の一部分の機能です。
米国学術会議は会社員です。財界の一部分の機能です。
公立大学は公務員です。私立大学は会社員です。
公立劇場、公立競技場は公務員です。私立劇場、私立競技場は会社員です。
NHKは公立です。公務員です。民放は私立です。会社員です。
NGO/NPOは中間法人です。財源の割合で決まる。
NHKの受信料は義務(Duty)です。民放の受信料は対価(Price)です。
税=Duty+Price
宗教界の税(賽銭、布施)はDuty=0なので、政教分離です。
しかし、義務がない社会活動などない。すべては政界の管理下にある。

最重要ワードです。
エッセンシャルワーク(生産と消費とゴミ処理)、エッセンシャル衣食住など

essential
【名-1】本質的要素、要点
【形-2】本質の、本質的な、根本的な、基幹的な
【形-3】《植物》エキスの、エキスを含む

エッセンシャルワークが重要です。
月旅行よりも、クロネコヤマトの魔女の宅急便がエッセンシャルです!
さすが、宮崎駿は新しい、笑い
宮崎駿は旧世界から新世界への橋渡しだった。
三鷹のジブリの森は新世界でしょ?
バードマン

コロナ対策も含めて、グリーン社会の開発です。
ポストコロナでも、矛盾を解決していかなければ破たんする。
感染症対策(医療正義)、温暖化対策(気候正義)、ごみゼロ(環境正義)、資源再生(資源正義)、格差解消(社会正義)
適切に生産して、適切に消費して、適切にゴミ処理する。
エッセンシャルワーク(生産と消費とゴミ処理)が生き残る。
プロスポーツ業界は大きな矛盾を抱えている。
何も生産せずに、消費するだけ。ゴミ処理も不十分です。
バードマン

エッセンシャルワーク(生産と消費とゴミ処理)だけが生き残る。
それがグリーン社会です。
コロナはきっかけです。始まりです。
コロナで無駄なワークが淘汰されている。
自然淘汰だから、どうにもならない。
エッセンシャル生産とエッセンシャル消費です。
健康体操、健康食堂、健康睡眠。
食べて、消費して、寝る。
バードマン

お城(住宅)の性能
住人一人当たりの運用コストです。
快適に暮らすための適切なコストが良い。
安ければ良いわけではない。高ければ良いわけではない。

【明日へのことば】
海を渡った古伊万里の再生にかける
茶道家 古伊万里再生プロジェクト代表
保科眞智子

東京の住宅コスト
4人家族70平方メーター
購入費は7000万円程度?
運用費は年400万円程度? 
管理費、修繕費、固定資産税など
食費、水道光熱費、通信費、教養娯楽費、消耗品費など

豊臣秀吉と千利休です。
お城は豪邸です。茶室はわびさびです。
わび・さびは、日本の美意識の1つ。貧粗・不足のなかに心の充足をみいだそうとする意識。閑寂ななかに、奥深いものや豊かなものがおのずと感じられる美しさをいう。 ウィキペディア
バードマン

僕は昔、世田谷は池尻の4丁目、極楽温泉富士見湯に住んでいた。
もちろん、ダイニングキッチンもある・・・
未来都市伝説は、明日の神話です。
エンマ大王(地蔵/無) < 奈落の底(ドラゴン) < 国家 < 巫覡(天界) < 自然界(宇宙/無限)

グーグル・サイドウォークから明日の神話へ
アマテラスマシン「世田谷観音」の開発です。
みんなが集う健康ランドです・・・
極楽温泉富士見湯からの眺め・・・
人間界は自然界に包含されている。


アートハーバー 東京

古伊万里再生プロジェクトが裏千家なら、
新伊万里創造プロジェクトはバードマン開発です。
バードマン開発は未来の子どものために仕事をする。
裏千家とバードマン開発は矛盾しない。
その精神はわびさびだから。
バードマン

マイあさ
エビスは外国の神さまです。
エビス祭りに、ボジョレーヌーボーは良いと思う。
和洋折衷、和魂洋才、和魂漢才
バードマン

マイあさ
APECもオンライン会議です。
アジア太平洋経済協力は、アジア太平洋初の経済協力を目的とする政府間公式協議体である。アジア太平洋経済協力会議ともいい、略称はAPECである。世界全域のブロック経済の進行に対抗していない ウィキペディア
創設者: ボブ・ホーク
設立: 1989年11月, オーストラリア キャンベラ
本部所在地: シンガポール
会長: ムヒディン・ヤシン

博多うどん(はかたうどん)は、福岡県福岡市を中心に食されるうどん。
博多はうどん伝来の地といわれる。諸説あるが、日本に製麺技術をもたらしたのは聖一国師(圓爾)といわれている[1]。圓爾は嘉禎元年(1235年)に渡宋して径山寺で仏教を学び、仏の教えと共に多くの中国文化を身につけて仁知二年(1241年)に帰国。寛元元年(1243年)までの2年の間博多にとどまり、承天寺を開いて布教活動を行ったが、その際に麺や饅頭といった料理を博多にもたらしたといわれている[2]。

うどんも饅頭も中国伝来です。
和魂漢才
漢字も政治も中国伝来です。
律令政治
刑罰(けいばつ)を決めた律(りつ)と国の政治を行うきまりを定めた令(りょう)に 基づいておこなう政治のこと 701年の大宝律令(たいほうりつりょう)によって、律令政治(りつりょうせいじ)が 確立された。

エッセンシャルサーカスが生き延びる。
グリーン社会の自然淘汰です。
パンとサーカス
パンは生産です。サーカスは消費です。
パンとサーカスは、詩人ユウェナリスが古代ローマ社会の世相を揶揄して詩篇中で使用した表現。権力者から無償で与えられる「パン」と「サーカス」によって、ローマ市民が政治的盲目に置かれていることを指摘した。パンと見世物ともいう。 愚民政策の例えとしてしばしば用いられる名言であり警句である。 ウィキペディア

毎日の食生活で
『腸内フローラ』を整える
肉類や魚介類、卵、乳製品などに含まれている動物性たんぱく質や脂質の多い食事に偏ってしまうと、悪玉菌が増える原因になります。
でも、その悪玉菌を増やす食品を摂らない・・・というのは難しいですし、厳しい制限は食事の楽しみを半減させてしまいます。

腸内に多くの種類の菌が存在する「多様性」というのも、整った『腸内フローラ』の重要なポイントの1つ。
いろいろな食品を楽しんで食べることは、腸内細菌の多様性を高めるため『腸内フローラ』にも良い影響をもたらします。
また、『腸内フローラ』を整える(=腸活)ために大切なのは、善玉菌を増やすものを積極的に摂ることです。
そして、食生活の面でもバランスのいい食事を摂り、適度に運動することで、肥満防止にも気をつけておきましょう。

発酵食品
乳酸菌やビフィズス菌、酵母菌、麹菌などの善玉菌が含まれています。継続的に食べるとより効果的だとされています。※塩分が多い食品もあるのでご注意ください。
<例>
ヨーグルト、ぬか漬け、納豆、キムチ、味噌、チーズ

食物繊維とオリゴ糖
善玉菌のエサとなる「食物繊維」と「オリゴ糖」で、腸内で菌数を増やす助けになります。<例> 水溶性食物繊維を多く含む食品
野菜類(ごぼう、にんじん、芽キャベツ、おくら、ブロッコリー、ほうれん草)
豆類(納豆)
いも類(さといも、こんにゃく)
海藻・きのこ類
果物
<例> オリゴ糖を多く含む食品
野菜類(玉ねぎ、ごぼう、ねぎ、にんにく、アスパラガス)
果物(バナナ)
豆類(大豆)

世界システム
宇宙公社(自然界) > 世界公社(生物界) > 国連(法人) > 国際機関 > 各国 > 各社 > 各家(個人)
個人はいろいろと繋がって生きている。そのバランスの問題です。宇宙の彼方の星とも繋がっている。だから、その光が目に入る。

夫婦別姓
ファミリーネーム+ファーストネーム?
ファミリーネームをどうするか?
鷲田清一(安達?) > 鷲田めるろ(長男)、安達もじり(次男)
どうなっているんだろうか?

アマゾンファーマシー VS 薬局チェーン
システム開発です。
適切に生産して、適切に消費して、適切にゴミ処理する。
グリーン社会です。
バードマン

マイあさ
M&Aは悪くはない。吸収合併、事業再編
新日鉄+住友金属 > 新日鉄住金 > 日本製鉄

0 件のコメント: