Book Creator 検索

カスタム検索

2020年11月23日月曜日

梵我一如(天神祭り)

梵我一如
宇宙はとてつもなく広大なので、梵我一如とは、自分が無の境地に至ることです。
人間の悩みなど、バカバカしくなって、どうでも良くなる。
この世は仮の世などと、なってしまう。隠者になってしまう。
釈迦が悟りを開いた時は宇宙の実態など不明だったが、釈迦は宇宙がとてつもなく広大だと気づいた。
釈迦は無で、宇宙は無限。梵我一如です。


南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)[注釈 1]とは、名号のひとつで「六字名号」のこと。阿弥陀仏への帰依を表明する定型句である。

「南無」はナモー(namo)の音写語で「礼拝、おじぎ、あいさつ」を意味するナマス(namas)の連声による変化形。「礼拝」から転じて帰依(śaraṇagamana)を表明する意味に用いられ、「わたくしは帰依します」と解釈される。
「阿弥陀」は、その二つの仏名である「アミターバ(無量の光明, amitābha)」と「アミターユス(無量の寿命, amitāyus)」に共通するアミタ(無量[注釈 2]、amita-)のみを音写したもの。
すなわち「南無阿弥陀仏」とは「わたくしは(はかりしれない光明、はかりしれない寿命の)阿弥陀仏に帰依いたします」という意味となる。


村山さんへ
僕はグレイトシステムの物語を描いている。
宇宙のすべての物語を含む。
村山さんの物語もその一部分です。
宇宙の誕生(0年0時0分0秒) < ・・・中略・・・ > 宇宙の死(∞)
われわれは宇宙の一部分です。
宇宙から生まれて、宇宙に帰る。
恋愛はご縁です。縁があれば子孫が生れる。
子孫が生れなくても気にしなくて良い。
なぜなら、絶滅が決まっているからです。
最後はみんな絶滅する。人類は太陽の命を超えて生きることは不可能です。
だから、第一に、幸せに長生きすることです。
子孫を残すのは、二の次です。子孫を残しても、最後は絶滅するからです。
恋愛も自然体で良い。ご縁があれば恋愛もできるし、子孫も残る。
バードマン

村山さんへ
コロナ禍ではなく、グリーン社会の実現です。
コロナは神が人類に与えた試練です。吉兆です。
世界システムが正常化するきっかけです。
2020アマテラス元年は奇跡元年です。
奇跡が起きた!
2020アマテラス元年(奇跡元年)
2050グリーン社会
2100極楽出現(世界平和)
3000千年大社

アマテラスマシンは半永久機関です。
太陽と共に生きる。千年以上、持続可能です。
村山家がアマテラスマシンなら、千年後まで続く。
NHKがアマテラスマシンなら、千年後まで続く。
バードマン


子どもへ
家は最小の組織の単位です。
人はひとりでは生きられない。森羅万象の他力で生きている。
丸裸の自分の自力 < 森羅万象の他力
個人 < 各家 < 各社 < 各国 < 国連(人間界) < 世界公社(生物界) < 宇宙公社(自然界)
太陽、空気、水、食料、衣料、住宅、会社、政府、他人、愛玩動物、観葉植物など、他力に頼って生きている。
バードマン

水道屋、電気屋、ガス屋、大工、建具屋、家具屋、洋服屋、クルマ屋、魚屋、肉屋、八百屋、果物屋、薬屋、料理屋、飲み屋、、、
いろんな人がいないと生きられない・・・ 大人になって、何屋さんになるの?
恐竜屋、岩石屋、相談屋、情報屋などの先生もいる。
魔人屋は飲み屋の屋号です。バードマン社は会社の社名です。
人には個人と法人がある。人は生むことができる。


村山さんへ
コズミックフロント
われわれは宇宙の一部分です。光は電磁波です。
はるか彼方の星の光が目に届く。
はるか彼方の星とわれわれは繋がっている。

梵我一如とは?

僕は宇宙郵便番号を持っている。
宇宙のどこからでも、レターが届く。

宇宙(梵) > 銀河系 > 太陽系 > 地球 > 都市 > 住宅 > 生物と機械 > 器官 > 細胞 > 分子 > 原子 > 素粒子 > 魂(我)

バードマン

大宇宙があって、ニュートリノもある。 すべては、宇宙の原理で動いている。 気が遠くなりそうだが・・・ 僕の宇宙郵便番号は? Universe,Cosmos,Milkyway,Solar,Gaia,Japan UCMS-GJ1540001

生命は非決定的だが、宇宙は決定的です。 生命が宇宙に及ぼす影響は無視できる。 宇宙は、過去、現在、未来、決まった通りに動きます。 考えると、恐ろしくもなる。

宇宙は広いようで狭いし、狭いようで広い。 僕の宇宙郵便番号は、UCMS-GJ1540001

全宇宙を頭の中におおまかに納めることはできる。 だが、リアルワールドはとてつもなく広大です。
もちろん、観測可能な宇宙だけです。観測不可能な領域があれば、それは未知です。
観測不可能な宇宙もあるので、宇宙の果ては未知です。
しかし、130億光年の彼方から、宇宙の手紙、つまり、光が届く。
光速は秒速30万キロメーターです。130億光年がどれだけ遠いか?

ゼロの発見が、何ですごいか?
無いモノを発見したから。

真空とは、物質が存在しない空間です。
しかし、光、つまり、電磁波は真空中も伝搬する。
空間が何かはいまだに不明です。時間が何かもいまだに不明です。
アインシュタインは、時間と空間を合わせて、4次元時空とした。
そして、E=mc2は、質量とエネルギーが等価であることを主張している。

よくは分からないが、宇宙も誕生して、燃えて、死ぬ。
生物も同様です。
これは、エントロピー増大の法則です。宇宙も最後は熱死する。
全宇宙の振動が停止して完全に凍結する。全宇宙が絶対零度になる。全宇宙が真っ暗闇になる。これが真の涅槃寂静かもしれない。

世界はひとつの巨大なドラゴンマシンです。あなたもその中に組み込まれている。

宇宙 > あなた、僕、われわれ

みんな梵我一如です

微積分学
ー> 0 永遠に0に近づく。
ー> ∞ 永遠に無限に近づく。
どういうことでしょうか?

魂とは、永遠にゼロに近いモノ、つまり、物質でなく、光です。
光子、フォトンじゃないのかな?
光子(こうし、英: Photon、フォトン)は素粒子の一つで、光を含む全ての電磁波の量子状態かつ電磁力のフォースキャリア(force carrier)である。


〖梵〗 ボン
1.インドまたは仏教に関する物事に冠する語。 「梵語・梵字・梵刹(ぼんせつ)・梵鐘・梵妻・梵唄(ぼんばい)」
2.インドの婆羅門(バラモン)教で、宇宙の最高原理。また、その原理を神格化した創造神。 「梵天」
▷ 梵語 brahman の音訳から。

仏教は、ゼロを発見したインドに端を発する。仏教的宇宙は科学が未発達の時代に宇宙をとらえた。宇宙とは梵です。仏教語は梵語です。

1劫 = 43億2000万年である。

劫には大劫(mahākalpa)と中劫(antarakalpa。中間劫、もしくは小劫とも訳される)の2種類がある。

ブラフマン(梵)とアートマン(我)

梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想である。

自力本願とは、丸裸の自分です。
他力本願とは、丸裸の自分以外のすべての森羅万象です。
自力本願と他力本願が梵我一如です。

華厳経 => 自力本願
法華経 => 他力本願
『華厳経』、正式名称『大方広仏華厳経』は、大乗仏教経典の1つ。 経名は「大方広仏の、華で飾られた教え」の意。「大方広仏」、つまり時間も空間も超越した絶対的な存在としての仏という存在について説いた経典である。 元来は『雑華経』、すなわち「様々な華で飾られた・荘厳された教え」とも呼ばれていた。 ウィキペディア
『法華経』は、大乗仏教の代表的な経典。大乗仏教の初期に成立した経典であり、誰もが平等に成仏できるという仏教思想の原点が説かれている。聖徳太子の時代に仏教とともに日本に伝来した。 ウィキペディア

0 件のコメント: