Book Creator 検索

カスタム検索

2020年11月22日日曜日

子ども科学電話相談(天神祭り)

心と体は恵泉女学園だ学学長 大日向さん
恐竜は筑波大学生命環境系助教 田中康平さん
鉱物と岩石は名古屋市科学館主任学芸員 西本さん
司会)NHK石井かおるさん

恐竜の絶滅について
先生の答え)
隕石が衝突して、気候が変わったから。

昔の人は家族が何人いたか?
先生の答え)
江戸時代は大家族ではなかった。人口は2500万人程度で安定していた。
食料が安定していなかった。4人家族程度だった。
明治以降、人口爆発が起こって、大家族になった。ピークの人口は1.3億人程度。
その後、核家族になった。今は人口減少が始まった。

子どもへ
家は最小の組織の単位です。
人はひとりでは生きられない。森羅万象の他力で生きている。
丸裸の自分の自力 < 森羅万象の他力
個人 < 各家 < 各社 < 各国 < 国連(人間界) < 世界公社(生物界) < 宇宙公社(自然界)
太陽、空気、水、食料、衣料、住宅、会社、政府、他人、愛玩動物、観葉植物など、他力に頼って生きている。
バードマン

水道屋、電気屋、ガス屋、大工、建具屋、家具屋、洋服屋、クルマ屋、魚屋、肉屋、八百屋、果物屋、薬屋、料理屋、飲み屋、、、
いろんな人がいないと生きられない・・・ 大人になって、何屋さんになるの?
恐竜屋、岩石屋、相談屋、情報屋などの先生もいる。
魔人屋は飲み屋の屋号です。バードマン社は会社の社名です。
人には個人と法人がある。人は生むことができる。

成長するにつれて緊張するのは何故か?
先生の答え)
他人の評価を気にするからです。
緊張を解く方法は自分の評価は自分でする。

岩塩は塩ではないのに、なんでしょっぱいか?
先生の答え)
岩塩も塩だから。ヒマラヤも昔は海だった。

恐竜の卵の化石で一番大きい化石は何か?
先生の答え)
キタノサウルスの卵は20センチくらい。体長は20メーター
ベイベロンの卵が現時点で最大です。50センチ程度です。中国で見つかった。
一番小さいものはヒメウイリサス? 4センチくらい。日本で見つかった。

人はなぜストレスを抱えるか?
先生の答え)
ストレスは圧力です。心の圧力と体の圧力がある。
圧力のバランスが壊れると病気になる。
僕は緊急事態が発令されたら、血圧が上がった。

川原の石は隕石ですか?
先生の答え)
大きな岩石が水流で壊れて石ころになった。
石が好きなら宝石屋になったら、どうかな?
宝石市場は石が好きな人の集団です。
僕は宝石には興味がない。だから、僕にとっては宝石は価値が無い。

0 件のコメント: