2011年5月30日月曜日

恋文@平成源氏物語

波に遊びあそばれてをり西日かな


 


電子ウェーブ電離層で反射セリ


解説)



臼井さん、イルカは海の中で、音波を常に発信しています。
その音を聞いて、仲間と連絡を取り合ったり、エサを探したりしています。

HAM(アマチュア無線をする人たち)は、電離層に向けて、電波を発信していました。

電離層で反射した電波がある範囲に届きます。

それを受けたHAMたちがまた電離層へ向けて電波を発信します。

合意のサインが出ると、11でコミュニケーションします。

海の世界と大気圏の世界・・・ 類似しています・・・

そして、海外と初めて交信した相手国は、モザンビークでした。

35年も前の中学時代のことです。先日、横浜のアフリカン・フェアに行ったとき、
モザンビークのブースがあったので、モザンビークの人に手短にその話をしました。

たぶん、相手はポルトガル人だったと思う、と。

青柳




追伸:

加えて、イルカの情報能力。真っ暗な海の中で、常に通信しあっている・・・




米主導体制に挑戦

ベネズエラ・露大統領一致

思ったとおり・・・ メドベージェフちゃん、やはり、やり手!

プーチン首相 取締役会代表

メドベージェフ大統領 執行役員代表

メドベージェフ現場力、発揮~~~

うへ~~~

ロシアの貴公子とベネズエラの猛牛・・・

うへ~~~

参った!

プーチン大統領、さすが、黒帯、5段?(ですよね? 講道館の談合申し出6段をサン
ボで蹴飛ばしたんですよね?)、技あり一本勝ち~~~

青柳洋介

サンボ【sambo ロシア】

格闘技の一種。ロシア各地の民族的格闘技を統一してつくられた。柔道とレスリング
に似た協議。

追伸:

日本政府与党からすれば、「えげつない」、って言いたくなりますよね?

でも、これが、グローバル化した国際政治ですが。フットワークの軽さと強靭な交渉
力が要求される、、、

政治家にならなくて、良かった~~~

ものすごい重責。一億二千万人の「タマ」を預かっている・・・ オソロシか~~~

追伸:

野生のイルカ並みの能力が要求される!

オスはダークな面を持ち、結束の固い三頭同盟と、結束の緩いワウクラウドというひ
とまわり大きな同盟を組む・・・ ワウクラウドの中では、いろいろな入れ替わりや
交渉があるようだが・・・

オス同盟同士で、メスをめぐって、戦ったりもする・・・

「イルカ本」は、まさに、今の国際政治にとって、必須の本となった・・・

びっくり~~~


2011年5月25日水曜日

麻美さんって、ひょうろくじいさんの後継者?



@ 簡単な企画書を書いて、麻美さんに送る 決めた!









バリーリンドンとは、キューブリックの映画です





バリーリンドンクラブ 代表 青柳洋介



http://ayosuke-cosmos.blogspot.com/




バリーリンドンクラブ 第五号 仙名紀・ひょうろくじいさん



証文)バトルの恩返し、笑い









http://sammy.tea-nifty.com/



コメント、さすが、ひょうろくじいさん、ゴイサギのポジションだ、笑い



仙名さん、上智大学・ジャーナリスト、ディズニーランド、ヒョウタン好きの百姓工芸作家、まるで、バリ島の百姓のようだ、笑い







僕は、東京大学・エンジニア、真鶴など、ネイチャー派、機械好きの海のハンター型クリエイター、まるで、スケコマシ、笑い




ういう異種格闘技こそ、意外な結果をもたらす・・・


摩訶不思議である・・・ 学問に性差、年齢差などない - 学問の自由






池尻鴨川で、僕が出会った情けない?ゴイサギです・・・



神泉苑とは?



【五位鷺】ごいさぎ



(醍醐天皇が神泉苑の御宴の折、五位の位を与えた故事による名という)



中型のサギ。背は緑黒色で、翼・腰・尾は灰色、後頭に2~3本の細長い白羽があり、額・頬・下面は白色。樹上に群棲・営巣、夜飛びながら「かあかあ」と鳴く。







これぞ、醍醐味です。醍醐味(だいごみ)とは?



【醍醐味】だいごみ

①[仏]醍醐のような最上の教え

②醍醐のような味

③深い味わい、ほんとうのおもしろさ。



【醍醐】だいご

五味の第5。乳を精製して得られる最も美味なるもの。仏教の最高真理にたとえる。







そして、スジャータとは?



【梵】ぼん

①(梵語 brahman)



ア) インドのバラモン教における宇宙の最高原理。ブラフマン

イ) その原理を神格化した最高神。ブラフマー。梵天。



②天竺(てんじく)・仏教に関する物事に冠する語。「梵語・梵唄(ばい)」



【Buddha-gaya 梵・仏陀伽耶】

インド東部。釈尊成道の聖地。ナイランジャナー(尼連禅河(にれんぜんが))の河畔。

釈尊は苦行6年の後、菩提樹下で正覚を得て仏陀となった。



注)このときに、スジャータが乳粥を与えたのかな?



やはり、そうだった・・・



P.S.(めいらく)



釈迦は6年にわたる生死の境を行き来するような激しい苦行を続けたが、苦行のみでは悟りを得ることが出来ないと理解する。修行を中断し責めやつしすぎた身体を清めるためやっとの思いで付近のネーランジャー川(尼連禅河)に沐浴をしたとき、たまたまスジャータが森の神に供物の乳糜(牛乳粥)を捧げるために付近を通りかかり、川から上がったもののまさに命尽きようとしていた釈迦にこの供物を捧げた。




@ イスラム革命@情報革命のパワーのひとつに、女性パワーがある 女性解放派





@ 麻美さんって、週刊新潮の編集者? 担当が違うが、原稿ができたら、とりあえず、麻美さんあてに送る それにしても、ひょうろくじいさんと似ている 週刊朝日副編集長、ひょうたん工芸 引退後は、バリシステム型 山梨の別荘にある菜園で、百姓、ときどき翻訳業





@ ひょうろくじいさんの後継者? MoMo System リアルメンバー





@ MoMo Systemバーチャルメンバー 





@ MoMo Systemを創る、造る、作る 





@ マーガレットが終わったら、エキストラという本を翻訳しようと思っている





@ マーガレット、エキストラを選んだ理由は? 単なる出会いです・・・





@ 宇宙の大まかな歴史





@ 大まかな意識の流れ





@ 発見したモノ





@ この訳本企画は丸善に出したが・・・ 翻訳しなくても、良いかも 美里的里山システムの参考書





@ Sunshineのブログの翻訳は、美里さんのルポルタージュに置き換わった、Sunshineには申し訳ないが・・・





@ 週刊誌の電子書籍化は早いと思われる・・・ News Week





@ 新飯塚から、香椎の歯医者に通勤 筑北ゆたか線というローカル線の車中で、Kindle Storeから、Newsweekをダウンロードして、読んだ 去年の夏ころ





@ 美里さんのルポルタージュ、週刊新潮に載せるの?





@ 埋め込み広告も検討しなくてはならない





@ テキスト、静止画、動画、埋め込み広告 週刊新潮のテンプレートを創る そして、麻美さんがレイアウトの指示を出す レイアウトの担当は、印刷屋さん おそらく、Adobeのシステムを使う? 





ストアは、どこですか? Kindle/Android/ガラパゴス





@ ストアは? 





SoftBankだ・・・ iPad/iPhoneで見たいな~~~















2011年4月25日月曜日



ハイサイおじさん@出版契約

@ 明らかな傾向を発見した 男はあまりブロックしない、女はほとんどがブロックしている 面白いね~~~ 女は守備的、受動的、なるほど、笑い





@ 3号機も、携帯を着信拒否している だが、着信履歴は残るらしい 生きているのが分かるから、それで、良いわ、だって、笑い 俺も、それで、かまわない あんたが、携帯の料金を支払っていたら、生きているのが分かる、笑い





@ けじめを付けない女は困ったもんだ・・・ どうでもいいんだが、気がかりだろ?





@ ■圧倒的有利に離婚する方法! その方法とは? ⇒ 





@ 具体的な離婚の進め方や、情報収集の仕方、 慰謝料請求の仕方などについて、 最高峰のノウハウを知ることで 時間やお金をかけることなく、 理想的な離婚が実現出来るのです。 ですからあなたも、最高峰のノウハウを知ることができれば、





@ 僕は二度と結婚しない、面倒だから・・・





@ 出版契約書締結、出版契約書時効、はいさようなら・・・ ハイサイおじさん、笑い









http://freeman106.exblog.jp/1888868/





【ハイサイおじさん】「琉球語」

(ハイサイおじさんの作詞・作曲は喜納昌吉) 



1)

ハイサイおじさん  ハイサイおじさん

昨夜(ゆうび)ぬ三合ビン小(ぐゎ) 残(ぬく)とんな

残(ぬく)とら我(わ)んに 分(わ)きらんな

ありあり童(わらばー) いぇー童(わらばー)

三合ビンぬあたいし 我(わ)んにんかい

残(ぬく)とんで言ゆんな いぇー童(わらばー)

あんせおじさん 三合ビンし不足(ふずく)やみせぇーら

一升(いっす)ビン我(わ)んに 呉(くぃ)みせーみ

2)

ハイサイおじさん  ハイサイおじさん

年頃(とぅしぐる)なたくと 妻(とぅむ)小(ぐゎ)ふさぬ

うんじゅが汝(いやー)ん子(ぐわ)や  呉(くぃ)みそうらに

ありーあり童(わらばー)  いぇー童(わらばー)

汝(いやー)や童(わらばー)ぬ くさぶっくいて

妻(とぅむ)小(ぐゎ)とめゆんな  いぇー童(わらばー)

あんせおじさん 二十や余て三十過ぎて

白髪(しらぎ)かみてから 妻(とぅむ)とめゆみ

3)

ハイサイおじさん  ハイサイおじさん

おじさんカンパチ まぎさよい

みーみじカンパチ 台湾はぎ

ありあり童(わらばー) いぇー童(わらばー)

頭(ちぶる)んはぎとし 出来やーど

我(わ)ったー元祖(ぐゎんすん)ん むる出来やー

あんせおじさん 我(わ)んにん整形しみやーい

あまくまカンパチ 植(い)いゆがや

4)

ハイサイおじさん  ハイサイおじさん

おじさんヒジ小(ぐゎ)ぬ をかさよい

天井(てぃんじょ)ぬいぇんちゅぬ ヒジどやる

ありあり童(わらばー) いぇー童(わらばー)

汝(いやー)やヒジヒジ笑ゆしが

ヒジ小(ぐゎ)ぬあしがる むてゆんど

あんせんおじさん 我(わ)んにん負きらん明日(あちゃー)から

いぇんちゅぬヒジ小(ぐゎ) 立てゆがや

5)

ハイサイおじさん  ハイサイおじさん

昨日ぬ女郎(じゅり)小(ぐゎ)ぬ 香(か)ばさよい

うんじゅん一度 めんそーれー

ありあり童(わらばー) いぇー童(わらばー)

辻、中島、渡地とぅ

おじさんやあまぬ 株主ど

あんせんおじさん毎日(めーなち)あまにくまとーて

我(わ)んねー貧乏(ひんすー)や たきちきゆみ



さー!わかんねぇええええ!!!

これ見てわかる人は、凄いですなw

なので、「日本語」に訳してみよう。



【ハイサイおじさん】「日本語」



1)

ハイサイおじさん  ハイサイおじさん

夕べ飲んでいた酒は残っているかい?

残っていたなら俺に分けてくれ。

おいおい小僧、やい小僧

三合ビン程度の酒でこの俺に

残っているのかと聞いているのかい やい小僧

それならおじさん。三合ビンで不足というのなら

一升ビンを俺にくれるというのかい



2)

ハイサイおじさん  ハイサイおじさん

おれもそろそろ年頃になったので女房が欲しいんだけど

おじさんの娘をくれないかい?

おいおい小僧、やい小僧

ガキの癖に生意気言やがって

女房を捜そうってのか やい小僧

それならおじさん。二十を越えて三十過ぎて

白髪になってから女房を娶れってのかい。



3)

ハイサイおじさん  ハイサイおじさん

おじさんの頭のハゲは大きいねぇ

ミミズのようなハゲだけど 台湾ハゲって言うんだろう

おいおい小僧、やい小僧

禿てる奴は頭がいいんだよ。

うちの先祖もみんな頭が良かったぞ。

それならおじさん。俺も整形して

あっちこっちにハゲをこしらえてみようかな。



4)

ハイサイおじさん  ハイサイおじさん

おじさんの髭ってのはおかしいな。

天井のネズミの髭みたいだぜ。

おいおい小僧、やい小僧

お前は髭々と笑っているけど、

髭がある方がもてるんだよ。

それならおじさん。俺も負けちゃいられない

明日からネズミの髭でも生やしてみようかな。



5)

ハイサイおじさん  ハイサイおじさん

昨日の女郎はよかったよ。

あんたも一度くらい女郎屋にでも行ってみたらどうだい。

おいおい小僧、やい小僧

おじさんは辻、中島、渡地(いずれも遊郭地)の株主なんだよ。

それはおじさん。毎日遊郭に籠もって

俺に貧乏しろと言っているのかい?





蓋を開ければ、おじさんと小僧の会話する唄やったぁ!!

でも、なんか和む唄と感じるのは俺だけでしょうか??(°ェ ゚)



PS

ハイサイおじさんのハイサイとはなんでしょうか?

「ハイサイ」とは男性って意味みたい。

ちなみに女性は「ハイタイ」らしい。。

つまり、

ハイサイおじさんとは。。。

漢おじさん!!!、って事みたいです(°ェ ゚)






2011年4月28日木曜日



ルポタージュ@平成源氏物語



2008年11月1日土曜日



源氏物語千年紀



「源氏物語」が世に出てことしで1000年になるのを記念する式典が1日、京都市で開かれました。11月1日は作者の紫式部が日記に源氏物語のことを初めて記した日とされ、式典には天皇皇后両陛下も出席されました。




原発を巡るルポルタージュを書きたい、と思っているのだが、それは虚偽を暴くという目的ではない。「真実」の反対は「虚偽」ではなく、もうひとつの「真実」だったりするからだ。





@ ルポタージュ 写真入り?





@ イルカの本は、写真が良い 見たこともないイルカの姿・・・





@ どのイルカ?





@ 写真の数はそれほど多くはない ポイント、ポイントに・・・ 挿絵の代り?





@ 写真を並べたら、自然に書けるのでは? シナリオのための絵コンテ・・・





@ ライターが売るのは文章です 写真は単なる参考資料・・・





@ 日記だという意見もある 源氏物語、更科日記





@ ブロガーはジャーナルです・・・ 今日の出来事から・・・ 写真の間を文章で埋め尽くす・・・








@ そして・・・ 





青年よ、書を捨て、町に出よう@昔 





青年よ、iPadを携えて、町へ出よう、村へ行こう@今 





平成今昔物語





そか…山椒もアロマなのか… RT @: 葉を一枚ちぎってみた。山椒の瑞々しいアロマがサクレツなう!





@ 山椒もハーブ、シソもハーブ、荏胡麻もハーブ、タバコもハーブ、大麻もハーブ、葉っぱです、笑い





@ Art HarbOur ハーブをわれらの手に・・・ herb 【名-1】草、草本 【名-2】ハーブ、薬草、香料植物 【名-3】〈米俗〉マリファナ 【他動】~に香味を付ける 【@】ハーブ、アーブ、【変化】《複》herbs





@ 





あおむし君は葉っぱが大好物 





蓼食う虫も好き好き





@ 





はっぱふみふみ@セーラー万年筆





@ 





はがき、葉書





出来ました。被災地を考慮した新卒採用の特別拡大。「被災者特別採用」を実施。@  





@ @@ 損正義からOKサインが出た、笑い





@ @@ 損正義へ





@ @ 日米韓合同作戦です







Mentioned in this Tweet

  •  孫正義 
    孫正義です。 Twitterで多くの皆さんと時空を超えて、心の繋がりが広がっていく事に感動しています。初めてInternetに出会った時以来の感動です。世界が平和でより多くの人々が、幸福になれる事を心から願っています。
  •  なかしま あさみ · 
    77年生/ナカノ製作所/慶應仏文古屋健三ゼミ2000年卒/編集者・記者・工作家/趣味はねじ作り。(社)日本ねじ工業協会50周年記念エッセイ最優秀賞いただきました/『ガムテープでつくるバッグの本』(池田書店刊行)←中国でも発売されました!/金村修WS2008,2009参加/
  •  柳美里 · 
    【公式サイト 】麩菓子と、ルックチョコと、ポップコーン(塩味でもキャラメルでもOKよ)と、サラダせんべいと、具のないお茶漬けと、アイドル桂子 @が大好物なので、夜露死苦ッ!








---Wiki





源氏物語(げんじものがたり)は平安時代中期に成立した日本の京都を舞台とした長編物語、小説である。文献初出は長保3年(1001年)で、このころには相当な部分までが成立していたと思われる。







写本は題名の記されていないものも多く、また、記されている場合であっても内容はさまざまである。『源氏物語』の場合は冊子の標題として「源氏物語」ないしそれに相当する物語全体の標題が記されている場合よりも、それぞれの帖名が記されていることが少なくない。こうした経緯から、現在において一般に『源氏物語』と呼ばれているこの物語が書かれた当時の題名が何であったのかは明らかではない。なお、古い時代の写本や注釈書などの文献に記されている名称は大きく以下の系統に分かれる。
  • 「源氏の物語」、「光源氏の物語」、「光る源氏の物語」、「光源氏」、「源氏」、「源氏の君」などとする系統。
  • 「紫の物語」、「紫のゆかり」、「紫のゆかりの物語」などとする系統。
これらはいずれも源氏(光源氏)または紫の上という主人公の名前をそのまま物語の題名としたものであり、物語の固有の名称であるとはいいがたい。また、執筆時に著者が命名していたならば、このようにさまざまな題名が生まれるとは考えにくいため、これらは作者によるものではない可能性が高いと考えられている[1]
紫式部日記』、『更級日記』、『水鏡』などこの物語の成立時期に近い主要な文献に「源氏の物語」とあることなどから、物語の成立当初からこの名前で呼ばれていたと考えられているが、作者の一般的な通称である「紫式部」が『源氏物語』(=『紫の物語』)の作者であることに由来するならば、そのもとになった「紫の物語」や「紫のゆかりの物語」という名称はかなり早い時期から存在したとみられ、「源氏」を表題に掲げた題名よりも古いとする見解もある。なお、「紫の物語」といった呼び方をする場合には現在の源氏物語54帖全体を指しているのではなく、「若紫」を始めとする紫の上が登場する巻々(いわゆる「紫の上物語」)のみを指しているとする説もある。
また『河海抄』などの古伝承には「源氏の物語」と呼ばれる物語が複数存在し、その中で最も優れているのが「光源氏の物語」であるとするものがある。しかし現在、「源氏物語」と呼ばれている物語以外の「源氏の物語」の存在を確認することはできない。そのため、池田亀鑑などはこの伝承を「とりあげるに足りない奇怪な説」に過ぎないとして事実ではないとしている[2][3]が、和辻哲郎は、「現在の源氏物語には読者が現在知られていない光源氏についての何らかの周知の物語が存在することを前提として初めて理解できる部分が存在する」として、「これはいきなり斥くべき説ではなかろうと思う」と述べている[4]
なお、このほかに、「源語(げんご)」、「紫文(しぶん)」、「紫史(しし)」などという漢語風の名称で呼ばれていることもあるが、これらは漢籍の影響を受けたものであり、それほど古いものはないと考えられている。池田によれば、その使用は江戸時代をさかのぼらないとされる[5][6]


---Wiki


更級日記』(さらしなにっき / さらしなのにき)は、菅原孝標女平安時代中ごろに書いた日記。作者13歳の寛仁4年(1020年)から、52歳頃の康平2年(1059年)までの約40年間の回想録。全1巻。








---Wiki







絵コンテ(えコンテ、continuity)は、映画アニメテレビドラマCMミュージックビデオなどの映像作品の撮影前に用意されるイラストによる表であり、映像の設計図と言えるものである。
画コンテ(えコンテ)と表記されることもある。単にコンテとも呼ぶ。イラストではなく文章による場合は字コンテ(じコンテ)と呼ぶ。「コンテ」は、英語のコンティニュイティ (continuity) の略である。英語では continuity の他に storyboard とも呼ばれる。


絵コンテは1つのカットがどのようなものかを説明するものである。「人物などの被写体はどのようなサイズ、構図になるか」「それらはどのような動きをするのか」「カメラのどのフチから画面に入ったり出たりするのか」「カメラ自体はどのような動きをするのか、固定(フィックスと呼ぶ)なのか」「どのくらいの時間映しているのか(と呼ぶ)」などである。
絵コンテはイラストのみによって説明するものではなく、必ず簡単な文字・文章(ト書き)が付属し、そのカットの詳細を説明する。その内容は絵の動きとセリフ、芝居の意図を説明する補足などが書かれる。1カットの中で大きな変化がある場合は何コマものイラストによって1つのカットが説明されるが、変化が少ない場合には1コマで説明される。
類似する物に海外作品の「Storyboard」(ストーリーボード)やスタジオジブリ作品などにおける「イメージボード」などがある。それらは全てのカットを描いたものではなく、大体のイメージをスタッフに掴ませるためのものであり、絵コンテは全てのカットの「コンティニュイティ:連続性」について決定するものであるとして分けた考えもある。しかし、制作現場によってその定義はまちまちであり、例えば、黒澤明の作品における絵コンテは「Storyboard」(ストーリーボード)や「イメージボード」の意味合いが強いものとなっている。
コンテは映画監督ディレクターが自ら書く場合も多い一方、絵コンテを書くだけのライター、コンテ・マンも存在する。映画やテレビドラマなどで脚本が存在する場合は、脚本が先に書かれた上でコンテが書かれる。
絵コンテ作成を示す動詞は「書く」「切る」「割る」などがあり、統一されていない。
スタジオジブリ絵コンテ全集」に代表されるように、芸術性や資料性が高いものは本として出版されることがある。
SFXVFXが多用される映像制作で、作業中に“あたり”を見るため仮の映像が欲しい場合などは、事前に絵コンテに基づいてアニマティックプリビジュアライゼーションと呼ばれる)が制作される。作業が捗り、スケジュール管理上も有効である。
CMの場合、事前にスポンサーにプレゼンする際に、CGなどが一切含まれてない映像であっても絵コンテに基づいてビデオコンテ(Vコン)を制作することがある。

有名なコンテ・マン [編集]

富野由悠季は「コンテ千本切りの富野」と異名を取るほど、あらゆる作品で絵コンテを切りまくっていた時期がある。とにかく速くコンテを上げるため、助っ人的に重宝されていたという。宮崎駿監督の『未来少年コナン』の絵コンテを担当した時は、富野の名前はクレジットされたままだったもののその絵コンテは使われず、宮崎が自らコンテを切り直したと、同作品の作画監督である大塚康生が証言している。もっとも宮崎は他の作品でも、出崎統などの一部の例外を除き、ほとんどコンテを描き直していた模様である。
映画監督の黒澤明二科展に入選するほどの絵の腕前であり、絵コンテにも定評がある。資金難で映画「影武者」の製作が暗礁に乗り上げたとき、黒澤の絵コンテを見たフランシス・フォード・コッポラジョージ・ルーカスが感銘を受け、20世紀フォックスに海外版のプロデューサーを買って出たという逸話が残されている。

現状 [編集]

現在、実写映画やTVドラマなどで絵コンテが切られる事は多くない。ただ、CGの導入によりコンテを切らざるを得ない状況というのも出てきている。
別の問題として、頻繁に変更や移動が行われるため、資源が乏しい製作現場の場合いろいろと問題になる。樋口真嗣はこれに対応するため『ガメラ3 邪神覚醒』でFileMakerによるコンテの管理を開始、『ローレライ』では映像編集システムであるFinal Cut Proと連動させるシステムを導入した。
画面や芝居をいちから構築し、なおかつ制作工程において多数の人間が関わるアニメーション作品においては必須のものである。特に日本の制作現場では「絵コンテの映像化」がアニメ制作そのものであると言っても良い。そのためコンテはシナリオよりもはるかに重要視されており、担当するコンテマンによるシナリオの改変などが比較的自由に行なわれている。(当然好き勝手に描き直すわけではなく、どの程度まで改変して良いかは現場の長である監督によって判断される。)








@ イルカの本、週刊新潮、長期連載にする? 原稿はあるよ・・・ 写真が面白い、全部で、16ページ分





@ 親分は、どのイルカ?