2010年5月31日月曜日

1Q84の販売戦略

細かいことは、脇に置いて・・・

だんだんと怪しくなる、興行師?!?



publisher
【名】出版社、発行者、出版業者、発行元、版元、発行人
【@】パブリッシャー、【変化】《複》publishers、【分節】pub・lish・er




editor
【名-1】編集者、編者、編集長◆【略】ed
【名-2】《コ》エディター◆テキストを処理するためのソフト
【@】エジター、エディター、【変化】《複》editors、【分節】ed・i・tor


bookmaker
【名-1】出版者、編集者、製本会社
【名-2】(賭けの)胴元、賭屋、ノミ屋、私設馬券屋
【@】ブックメイカー、【変化】《複》bookmakers、【分節】book・maker


matchmaker
【名】マッチ製造業者、(男女の縁を取り持つ)仲人
【変化】《複》matchmakers、【分節】match・mak・er



TBSの関係者が、村上春樹はノーベル賞を取るか? と話していた・・・


ノーベル賞はダイナマイト、だが、スウェーデン王立アカデミーがジャッジである・・・


どうでしょうね?


ノーベル賞にはみっつある・・・


○良くお勉強しましたで賞

湯川秀樹 去年の物理学賞三人組


○ユニークな研究をしましたで賞

朝永振一郎 下村さん


○大きな政治をしましたで賞

小柴さん



果たして、村上春樹は該当するか?


村上春樹の文学は?

反省文学である・・・


Jonnie Walker

nandemoYA?



出版不況・・・ 賞よりも飯のタネ、笑い

パピルスはエジプト文明

活版印刷は産業革命の根源

半導体は現代物理学

紙、CD、DVD、磁気ディスク、半導体メモリー・・・ メディアです・・・

情報産業のツール系のお仕事です・・・

ハードウェアDNAから、ソフトウェアDNAへ・・・

ツール系から、コンテンツ系へ・・・


ムダはできない、メディアよりも、中身です・・・


紙は包装紙、千代紙です・・・

文字、音、光・・・ すべて、情報です・・・ 


5/31/2010

総務大臣へ - コンタクトツール

総務大臣へ

NHK、NTTなど、情報システムのインフラ系のリストラは急務です・・・

効果的なシステム開発が可能なように、行政指導をお願いします。


SONYの元CEO、出井さんが、ご立腹の様子でした・・・


ですよね?

NHKの愛子さん?




コンタクトツールのビジネスモデル

ビジネスモデルの大原理は?

コンテンツビジネスの提供側はライセンスウェア、プロ仕様、有料

コンテンツビジネスの利用側はフリーウェア、ユーザー仕様、無料


フリーウェアの効能は?

ライセンスウェアを効果的に使うためのインフラである・・・

ユーザー指向のプロモーションである、マーケット拡大である・・


Microsoft

1.ライセンスウェア

アドインOSとしてのWindowsはハードウェアのコストに計

アプリケーションソフトとしてのプロ向けのOffice

2.フリーウェア

クラウドコンピューティング用は、Windows LiveとWeb Office


Google

1.ライセンスウェア

アドインOSとしてのアンドロイドはハードウェアのコストに計上

オンデマンド広告

2.フリーウェア

クラウドコンピューティング用の一連のツール


Adobe

1.ライセンスウェア

プロ用のアプリケーション(コンテンツビジネスの提供者側)

2.フリーウェア

アドビリーダー(コンテンツビジネスの利用者側)


IBMは?

1.ライセンスウェア

クラウドサーバー用OSはハードウェアのコストに計上

通信事業者などの大企業向けソリューション

2.フリーウェア

大企業向けビジネス、クラウドコンピューティングのインフラなので、原則として、取り扱わない?


Yahooは?

Microsoftのフリーウェアに組み込まれる?

コンテンツビジネスのビジネスモデルは? ここが生き残りのカギ


Appleは?

1.ライセンスウェア

アドインOSとして、MacOSをハードウェアコストに計上

ストアで販売する有料コンテンツ

この有料コンテンツに、インディーズレーベルの参入障壁を低くしてほしい。結果として、ロングテール効果が得られて、コンテンツ提供側とウイン、ウインの関係が構築できる

2.フリーウェア

コンテンツをハンドリングするツール群

中には、無料コンテンツもある、これは、どちらかと言えば、プロモーション用


Jonnie Walker

nandemoYA?


以上は、モバイルツール、コンタクトツールの話・・・

以下は、シアターツール

1.公共放送は視聴料

2.民放は広告料

3.オンデマンドのコンテンツ販売

パブリッシャーズのビジネス


○コンテンツのライセンス販売

音楽系パブリッシャー

映像系パブリッシャー

書籍系パブリッシャー

新聞・雑誌系パブリッシャー

くらいかな?


○コンテンツの賃貸ライセンス販売

パブリッシャーズのオプションとして販売

ツタヤなどの生き残りのカギは?

各パブリッシャーズとパートナーシップ契約をして、多様なコンテンツのライセンスを賃貸販売する


iTunes StoreはAmazon(ライセンス)、ツタヤ(賃貸ライセンス)などと競合する・・・

現時点では?

音楽系コンテンツ、サウンド系(CDモデル)、ビジュアル系(ミュージックビデオ)


書籍系のパブリッシャーはどうすんの?

電子ブックは、Kindle Store、iBook Storeなどと提携するのがジョーシキである・・・

紙の本は、Amazonなどと提携するのがジョーシキである・・


音楽系パブリッシャーは? ビジュアル系パブリッシャーは?

やはり、書籍系と同じじゃないの?

ようするに、

アーティストやデザイナーやクリエイターとパートナーシップ契約を締結して、コンテンツの編集とライセンス管理をするのがメインのお仕事、クリエイティブクラスのお仕事

販売は?

iTunes Store, Amazon, ツタヤなどに委託する・・・

ようするに、アーティストやクリエイターやデザイナーのエージェントである・・・


投稿者 AO 時刻: 5/31/2010 06:41:00 AM 0 コメント   
ラベル: 

シアターツール




シアターツールとしてのビデオフォン


ビヨンセの2007年ロス・コンサート

これは、オンデマンド・ダウンロード


SoftBankのワンセグチュナーで、オンタイム・ブロードキャストに対応

ただし、電波が弱いので、映らないチャンネルが多い。ネットベースのマルチキャスト化は急務




モバイル・インストールツールをシアターツールとしても使う






インストールツールをシアターツールとして使う


ボブのレジェンド


ガガのポーカーフェイス




東京事務所(仮)のシアターツール


○シアターツール

SONY Bravia&BluRay DVD Recorder






シアターツールには、上海万博の映像が・・・

インストール&モバイルツールには、OfuMi Companyのパートナーシップの映像が・・・


あくまでも、仮事務所ですが・・・


//////オンタイム・ブロードキャスト





ワンセグ・シアターツール

ワンセグでも、オンタイム・ブロードキャストなので、シアターツールです。

ワンセグで、映画を見る・・・ シアターツールです・・・

やはり、電波は具合が悪い。

ギリギリで、届いて、何とか受信できた・・・

ネット経由で、データーが流れてくれば、場所を選ばないはず、光ファイバーネットならば・・・

やはり、フェイルセーフ、二重構造で、ネットベースと、電波ベースの両方に対応できるシステムにすべき・・・

なおかつ、電波でも、ネットでも、差はない・・・

デジタルデータ、電波だろうが、ネットだろうが、同じです・・・

メディアが違うだけ・・・

方式的に言えば?

電波はブロードキャスト、ネットはマルチキャスト?

でしたっけ?

NHKさん? NTTさん?


総務大臣へ

NHK、NTTなど、情報システムのインフラ系のリストラは急務です・・・

効果的なシステム開発が可能なように、行政指導をお願いします。


SONYの元CEO、出井さんが、ご立腹の様子でした・・・


ですよね?

NHKの愛子さん?


--

Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

Mizuho Bank/Credit Master


取締役)ハニー・カンパニー担当


オフィシャルサイト


こちら、クリエイターサイド

舞い始めた・・・ NeoSystem

LADY GaGa is SystematicCrazyPokerface Girl, that is DevilGoddes

死神女神の誕生~~~、23歳、イタリア系アメリカ人、

うわさによれば、ムッソリーニの娘・・・

パパ、臭いから、嫌い - 死神女神

ムッソリーニをイチコロで退治した・・・


ダディ、リッチ、ビューティフォー


ダーティ、リッチ、ビューティフォー

サタプ、サタン

マネー、ハネー、ゴールド

分かったよ、あんたが発光するGaGaマネー、1兆円で買った - ファウスト


【公僕】こうぼく

(public servant)(公衆に奉仕する者の意)公務員などの称。

「国民の公僕」

Servant 召使、使用人、奉仕者

つまり、サービス民は使用人です。

私たちは使用人よ - 王政

私たちの、私の取り分は正当よ - ケインズ

資本が払うのは、労働に対する報酬だ - マルクス

商いは神聖です - モネータ&アッラー

三菱には高く売れますよ、ひまわりは - 餓鬼


平等の原則は機会均等である・・・





専務取締役)映像・音響システム担当


ビデオフォン Beyonce

I'm Sasha Fierce 私は獰猛な女よ、前進するわ




僕はこれで、iPhoneにチェンジした

ビデオフォン - ビヨンセ

Beyonce Gold Disc

1. Single Ladies 訳詩あり

2. Radio (私のハートで鳴るラジオ)

3. Diva (ハスラーのような歌姫)

4. Sweet Dreams (夢想のデート)

5. Video Phone (ビデオ電話の中の私を見て)

Single Ladies (Put A Ring On It) 3:13 Beyoncé I Am...Sasha Fierce [Disc 2] Pop 250
Radio 3:39 Beyoncé I Am...Sasha Fierce [Disc 2] Pop 246
Diva 3:21 Beyoncé I Am...Sasha Fierce [Disc 2] Pop 238
Sweet Dreams 3:28 Beyoncé I Am...Sasha Fierce [Disc 2] Pop 238
Video Phone 3:35 Beyoncé I Am...Sasha Fierce [Disc 2] Pop 234



Video Phoneの開発担当は? スティーブ






社主(やしろのぬし)

社訓)

ソウルは魂、人である・・・

スピリッツは、開拓者の魂
ハートは、愛のサイン
マインドは、紳士の心得


ソウルは友愛、パートナーシップ

スピリッツは心の自立

ハートは絆

マインドは経済の自立

子供へ、原則として、自身のカネは、自身で稼げ - 独立精神





クリエイティブクラスとは? デザインができる人



デザインとは?

意匠、創意、工夫、設計・・・



デザイン=プラン(時系列)+モデル(ハード)+スタイル(ソフト)



モードとは? デザインのダイナミズムです・・・



ビジネスとは? デザインをもとに、政治経済力学をもって、トレードすること

オープン、フェア、オネストの心得で・・・

















アシスタント)Angel Heart

エンジェルハート 略称はAH? アートハーバーの略称もAH、つまり、エンジェル・ハート
台湾から来た殺し屋の少女 エンジェル・ハート

フィネガンス・ウェイク

気が向いたら、ぱらぱらと? Kindleで眺めます、フィネガンス・ウェイク

すでに、ジョイスへの返事は出ている・・・

フィネガンス・ウェイクの構造は複雑だが、

シンプルな原理に基づいて書かれている・・・


二つの答え・・・



4.12.2010

アインシュタインのことば


物理学者アインシュタインの言葉

Make everything as simple as possible, but not simpler
- Albert Einstein

すべてをできるかぎり単純にしなさい。しかし単純にしすぎないように 
- アルバート・アインシュタイン


訳 青柳洋介

4/17/2010

E.T.のコンタクトツール

コンタクト・ツールのコンセプトは? 

未知との遭遇&ET


太陽から、ポセイドンまで、行ったり来たり、忙しいな・・・

われわれれは、太陽系で生まれた生命体である - 未知との遭遇

ぱらりらら~~~、らりれるろ~~~、ぱらりらら~~~



Close Encounter
(光&音)



アイコンタクト&スキンシップ
(愛の接触&皮膚感覚)



コンタクト・ツールの最重要点は?


最重要ポイントは?

法を破らないこと・・・ だと思いますが・・・


法の精神 - モンテスキュー

社会契約論 ― ルソー

仏法 - 釈迦

イスラム法 - ムハンマド

バイブル - イエス

十戒 ― モーゼ

馬鹿とキチガイはかみひとへ、神人へ


KamiHitoHe AO

かみひとへ、あお



コンタクトツールはオンタイムブロードキャスト オンデマンドコミュニケーションに対応


モバイルツール


インストールツール


シアターツール


つまり、テレフォン テレビジョンのコンセプトが消滅して融合した


アマルガメイション合金の法則


ガガ来日記念


テレコムガイ あお

取締役)ハニー・カンパニー担当


オフィシャルサイト


こちら、クリエイターサイド

舞い始めた・・・ NeoSystem

LADY GaGa is SystematicCrazyPokerface Girl, that is DevilGoddes

死神女神の誕生~~~、23歳、イタリア系アメリカ人、

うわさによれば、ムッソリーニの娘・・・

パパ、臭いから、嫌い - 死神女神

ムッソリーニをイチコロで退治した・・・


ダディ、リッチ、ビューティフォー


ダーティ、リッチ、ビューティフォー

サタプ、サタン

マネー、ハネー、ゴールド

分かったよ、あんたが発光するGaGaマネー、1兆円で買った - ファウスト


【公僕】こうぼく

(public servant)(公衆に奉仕する者の意)公務員などの称。

「国民の公僕」

Servant 召使、使用人、奉仕者

つまり、サービス民は使用人です。

私たちは使用人よ - 王政

私たちの、私の取り分は正当よ - ケインズ

資本が払うのは、労働に対する報酬だ - マルクス

商いは神聖です - モネータ&アッラー

三菱には高く売れますよ、ひまわりは - 餓鬼


平等の原則は機会均等である・・・

専務取締役)映像・音響システム担当


ビデオフォン Beyonce

I'm Sasha Fierce 私は獰猛な女よ、前進するわ




僕はこれで、iPhoneにチェンジした

ビデオフォン - ビヨンセ

Beyonce Gold Disc

1. Single Ladies 訳詩あり

2. Radio (私のハートで鳴るラジオ)

3. Diva (ハスラーのような歌姫)

4. Sweet Dreams (夢想のデート)

5. Video Phone (ビデオ電話の中の私を見て)

Single Ladies (Put A Ring On It) 3:13 Beyoncé I Am...Sasha Fierce [Disc 2] Pop 250
Radio 3:39 Beyoncé I Am...Sasha Fierce [Disc 2] Pop 246
Diva 3:21 Beyoncé I Am...Sasha Fierce [Disc 2] Pop 238
Sweet Dreams 3:28 Beyoncé I Am...Sasha Fierce [Disc 2] Pop 238
Video Phone 3:35 Beyoncé I Am...Sasha Fierce [Disc 2] Pop 234



Video Phoneの開発担当は? スティーブ


社主(やしろのぬし)

社訓)

ソウルは魂、人である・・・

スピリッツは、開拓者の魂
ハートは、愛のサイン
マインドは、紳士の心得


ソウルは友愛、パートナーシップ

スピリッツは心の自立

ハートは絆

マインドは経済の自立

子供へ、原則として、自身のカネは、自身で稼げ - 独立精神





クリエイティブクラスとは? デザインができる人



デザインとは?

意匠、創意、工夫、設計・・・



デザイン=プラン(時系列)+モデル(ハード)+スタイル(ソフト)



モードとは? デザインのダイナミズムです・・・



ビジネスとは? デザインをもとに、政治経済力学をもって、トレードすること

オープン、フェア、オネストの心得で・・・









アシスタント)Angel Heart


エンジェルハート 略称はAH? アートハーバーの略称もAH、つまり、エンジェル・ハート

台湾から来た殺し屋の少女 エンジェル・ハート

ことは始まりぬ

ことは終わりぬ



○ユリシーズ


出版社/著者からの内容紹介

図書館を出たブルームは、モリーのために猥本を探し、酒場でナショナリストと口論。浜辺で若い女の下着に欲情、モリーら女たちに思いを巡らす。読みやすい訳文、詳細な訳注で大作の全体像に迫る。
--このテキストは、 文庫 版に関連付けられています。

内容(「BOOK」データベースより)

ジョイス文学の輝かしき頂点であり、二十世紀文学の偉大な指針でもある、『ユリシーズ』の新訳決定版。ダブリン。1904年6月16日。それはダブリンにとってはありふれた一日だったが、ふたりの中心人物にとっては平穏無事な日ではなかった。22歳の文学志望の青年スティーヴンと、新聞社の広告とりである38歳のユダヤ人ブルーム。彼らはダブリンのなかを歩きつづける。まだ親しくはならずに。第1挿話「テレマコス」から第10挿話「さまよう岩々」まで。


登録情報

  • 単行本: 617ページ
  • 出版社: 集英社 (1996/6/16)
  • 言語 日本語
  • ISBN-10: 408773224X
  • ISBN-13: 978-4087732245
  • 発売日: 1996/6/16
  • 商品の寸法: 21.2 x 15.6 x 3.4 cm

○フィネガンス・ウェイク







商品の説明

出版社/著者からの内容紹介

ジョイス文学の極点を一望する画期的試み。
居酒屋の主人一家の人間劇に世界の神話歴史が重ねられた壮大な作品。昼の書『ユリシーズ』に対して夜の夢を描く書。難解な作品が、明快な訳文と断章ごとの解説により鮮やかに全体像を現した。

内容(「BOOK」データベースより)

昼の書である『ユリシーズ』に対して夜の夢の書。バラッド『フィネガンの通夜』のリズムに誘われて居酒屋の亭主H・C・イアウィッカーが登場する。ダブリン郊外に店を持つ妻アナ、双子の息子シェムとショーン、娘イシーの一家が織りなす愛情と葛藤の物語、そこから見えてくる全人類の神話と歴史。リフィの流れに人類再生の願望をのせて進む壮大な作品。本書は、原作の約二分の一を訳出、選び出した断章ごとに解説を付して、全体像がわかるようにした。





登録情報

  • 単行本: 680ページ
  • 出版社: 集英社 (2004/6/25)
  • 言語 日本語
  • ISBN-10: 408773398X
  • ISBN-13: 978-4087733983
  • 発売日: 2004/6/25
  • 商品の寸法: 21.6 x 14.4 x 3.6 cm



ことは始まりぬ


○ダロウェイ夫人






商品の説明

内容説明

モダニズム小説の傑作
現在と過去を自在に行き来し、青春時代を回想する「意識の流れ」の文体で、クラリッサ・ダロウェイの1923年6月、第一次大戦の傷跡残るロンドンのある一日を描く。モダニズムの代表作。

内容(「BOOK」データベースより)

1923年、6月のある水曜日。第一次世界大戦の影響が残るロンドンでクラリッサ・ダロウェイは、自宅で開くパーティのため、花を買いに街に出る。瑞々しい生命力に溢れるロンドンを歩きながら、ダロウェイ夫人の意識は青春時代と現在を自在に行き来し、心に無数に降りそそぐ印象を記す。あらゆる過去の一日が充満した一日を「意識の流れ」の手法で、生、死、「時」を描いたモダニズム小説の代表作。


○短編集


商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)

『ダロウェイ夫人』などの長篇や評論で知られるウルフのもうひとつの世界、短篇小説の魅力を集めた一冊。新婚夫婦の愛情の変化をウサギに託して描く「ラピンとラピノヴァ」、散文詩のようなスケッチ「青と緑」、行き交うものたちの意識の流れを描写した「キュー植物園」、都会の孤独を寓話風に描いた「ミス・Vの不思議な一件」など、繊細で緊密な作品世界を紹介する。文庫オリジナル。


登録情報

  • 文庫: 222ページ
  • 出版社: 筑摩書房 (1999/10)
  • ISBN-10: 4480035141
  • ISBN-13: 978-4480035141
  • 発売日: 1999/10


○自分だけの部屋


商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)

経済的自立と精神的独立を主張し、想像力の飛翔と軽妙な語り口によって、女性の受難史を明らかにしたフェミニズム批評の聖典。

内容(「MARC」データベースより)

経済的自立と精神的自立を主張し、想像力の飛翔と軽妙な語り口によって、女性の受難史を明らかにしたフェミニズム批評の聖典。1988年刊の再刊。


あとは?


みなさん、ひとりひとりの問題です・・・


主権在民、人権尊重、自由平等・平和主義


・・・
・・・
・・・




僕は? 僕のやり方で・・・




ガイア・ビオトープの構造概要


○サイエンス


物理   -   生物

無機   -   有機

エコシステム
(Economy+Ecology)

数学   -   化学



○アート

哲学、宗教、文学、音楽、美術、、、



○テクノロジ

土木、建築、電機、機械、、、



○インダストリ

農業、漁業、林業、鉱業、工業、、、



○社会・コミュニティ(パブリック/プライベート)

ウェブ=バイオ





(ブロードキャスト、コミュニケーション、マスメディア)

/           \


ダイナミック・システム  -  スタティック・システム

(アクティビティ)    (アーカイブス、ライブラリ、ヘリテージ)


インフラ・システム

(トランスポーテーション、メディカル、エデュケーション、、、)


こんな感じかな?


Creator Aoyagi YoSuKe



Creative Centerの評価

Technologyは大きく分けて、ハードウェアとソフトウェアに分かれる。

Talentもハードウェア的才能、ソフトウェア的才能に分かれる。

●Talentが集まるための指標として以下のようなものを挙げている

Entreprenuership, Environmental Quality, Amenities,

Art & Culture, Professional Sports, Coolness Measure, Gay Index

TalentとGeography

Deversity, High Tech, Coolness, House

Cultural Amenities, Recreational Amenities, Climate

●Tolerance

Torelanceとは異質なものに対する寛容さ、非排他性

Bohemia Index, Gay Index

●Place

Partnership, Regional Development, The University as Talent Magnet

これらを基にして、アメリカ国内の都市の評価を行なっている。

Creativity Index(上位から)

San Francisco, Austin, Boston, San Diego, Seatle,

Raleigh-Durham, Houston, Washington, New York

●New York州内のサブセンターを分析している。

これは、東京都の再開発などの参考になりそう。

指標は以下のもの

The Creative Class and Creativity Index

High Tech and Innovation Index

Gay and Bohemian Index

Melting Pot and Interracial Index

青柳洋介



Creative Class

クリエイティブクラス(Creative Class)のキーワード

3つのT。Technology(技術) Talent(才能) Tolerance(忍耐、寛容)

Human Capital 人間資本、人間力

Openness 開放 Diversity 多様性 Tolerance 忍耐、寛容

Post-Fordism Capitalism ポスト・フォード型資本主義

Beyond Mass Production 大量生産システムを乗り越える

R&D, Research and Development 研究開発 Innovation イノベーション

Sustainable Development 持続可能な開発 Amenity 快適さ

Correlation Between Bohemianism and Diversity 奔放主義と多様性の相互関係

Every Human Being is Creative 人間はだれでもクリエイティブだ

New Economy and the Internet Age 新型経済とインターネット・エイジ

Healthy, civic-minded community is essential to prosperity. コミュニティーが健全で、市民精神を有することが、繁栄のためには不可欠である。

ただし、コミュニティのメンバーの結びつきは、ゆるいほうが効果的である。

青柳洋介





翻訳と読書

ふたつのファクター

1.読書

Amazon Kindleで、Mrs.Dallowayを読む

昨日、電車で読み始めた・・・

WoolfとJoyce

解説書きによると、ウルフとジョイスは対のようだ・・・

ウルフのダロウェイ夫人、ジョイスのユリシーズ

ウルフのがらくた集め、ジョイスのフィネガンスウェイク

もはや、ジョイスは読まない、ウルフは興味深い・・・


2.翻訳

講談社向け、文芸春秋向け

まずは、今一度、読むことから始める

そして、企画書を作成、その後、翻訳作業を行う

選択した本は、それなりに面白いと思う・・・


提案は?


iPod電子ブック、場合によれば、紙の本


今更、慌てても、意味がない・・・

かといって、趣味じゃなく仕事だ・・・

だから、スピードも重要である・・・


ムリ、ムダ、ムラを排除して、リーズナブルな手順で、本ジョブを行う・・・


Aoyagi YoSuKe

Book Creator


予告)新潮社向けの本、袖は?(企画書&原稿は提出済み、回答は来ていない)

■ 作者について:(袖)
1982年にモンキー・マイア・ドルフィン・リサーチ・プロジェクトを共同で始めた。イルカの生活をあらゆる方面から洞察して、画期的な業績を残し続けている。ブリティッシュ・コロンビア、バハマ、ニュージーランドなど、世界中でイルカとクジラの研究に参加してきた。東南アジア、中央アメリカ、マダガスカルで霊長類の研究も行なってきた。現在は、バーモント大学のリサーチアソシエイトの職を持つ。ミシガン大学の動物学博物館と協力関係にある。ミシガン大学で博士号を取得。バーモント在住。

  書評:(裏表紙)
ほんのひと握りのサイエンティストだけが、自分の世界に他人を難なく導ける本を書ける。レイチェル・スモールカーはそのようなことができる数少ない中のひとりだ。イルカは人間と似ているようでもあれば、まったく違うようでもある。イルカが水の世界で生きるには、独特の感覚、スキル、反応などの能力が必要だ。スモールカーがその世界へ導いてくれる。タイトルが示すように、輝きを放ち、挑発的で、知的で、不思議で、とりわけ魅惑的と言ってよい本である。

  --Richard Ellis, author of Encyclopedia of the Sea and Deep Atlantic

この重要な本を読みなさい。パイオニア的研究だ。イルカが想像以上の不思議ですばらしい生き物であることを明らかにした。人間と異なるようでもあれば、似ているようでもある。われわれの仲間としてイルカをみなすためのランドマークとなる。

--Sy Montgomery, author of Journey of the Pink Dolphin



予告)講談社向けの本、袖は?

Fame


It's a few years after rebel...


the world is in a compete cultural renaissance.


"Tech-heads" flaunt their latest gadgets...



予告)文芸春秋社向けの本、袖は?


a person, a place, a love story.


It could be about anyone - you, your parents, your best friends.


But it' not. Ir's about a woman...