2013年10月22日火曜日

本を売ろう! 音楽を売ろう! 映画を売ろう!

無料電子ブックは、全人類でシェアしています。


イルカ本。対面販売2冊。SNS販売7冊。  対面だろうがSNSだろうが、人脈力がベースになっている。


映画も、音楽も、本も簡単に出版できる。だが、売るのは難しい・・・


ブログの女王として一世を風靡し、 ツイッターでは59万フォロワーを誇る眞鍋かをりさん。 眞鍋さんの、待望の新刊が出ます! 谷本真由美のフォロワーは4万人。両方とも祥伝社刊です。


アサーションベース設計は業界の専門書である。8000円で、800部売れた。


よしもとばななのフォロワーは6万人。柳美里のフォロワーは2万人。ツイッターのフォロワーは著者の購買力、人気のバロメーターになる。


購買力でなく。著者の販売力ですね?

出版社が原稿を買うか、どうかの判断基準になる。


アラビアンナイトシリーズ100円がどれくらい売れるか? 売れる見込みは少ないが、アマゾンの販売システムがどのように機能するかチェックする。


森山たつをは、アマゾン個人出版で、世界旅行シリーズを1万部売った。眞鍋かおりの一人旅は、祥伝社とのタイアップ。どれくらい売れるか? インディーズとメジャーの違いは?


購買 【こうばい】
企業が事業活動に必要なものを、外部から購入すること。原材料や部品、商品などの仕入だけでなく、生産設備や備品、消耗品、サービスの購入、あるいは外注加工や配送などの委託業務も含まれる。


文学賞などは、権威による品質保証。トップダウン。ツイッターのフォロワーは読者による人気。ボトムアップ。

トップダウンとボトムアップのベストミックスがホットスポットです。


新旧メディアのコンビネーションが重要


パブリック・リレーションズ(PR)


トラディショナル・メディア

ラジオ、テレビ、新聞、雑誌、ニュースレター


エレクトリック・メディア

プレス・ディレクトリー、オンライン・マガジン、インターネット・ラジオ、デジタル新聞、オンライン・ジャーナル、フォーラム、ブログ、ソーシャル・メディア、電子メール・ディスカッション、イージン



美味しんぼ。権威と実利の摩擦です。

0 件のコメント:

コメントを投稿