2013年10月18日金曜日

人脈力

ネットワークのパワーの一種ですね? 人脈力


僕は部分の総和は全体を超えるという複雑系システムのコンセプトを否定した。

理想的な状態、神の領域になると、初めて、部分の総和が全体と等しくなる。

すなわち、宇宙そのものになる。


宇宙には無駄がありません。自然には無駄がありません。神の領域には無駄がありません。

人はバビロンシステムに支配されているので、無駄を生産します。

梵我一如になることです。


人脈力で思い出す絵は哲学者の二人の姿です。見つかるかな? あの絵・・・ 二人は手に本を携えている。


今の時代は?

iPhoneの中に本がたくさん入っている。ポケットの中に本がたくさん入っている。


ソクラテスとプラトンなのかな?  そ、そ、ソクラテスか、プラトンか?  昔の大学生は頭が良かった。ギリシャ哲学はサイエンスの原点です。できる限り若い時に勉強すべきです。


かなり昔のマイナーな歌で「ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか~、ニ、ニ、ニーチェかサルトルか~、 み~んな悩んで大きくなった~」という歌いだしで始まる曲は誰の何と言う歌ですか?


作家の野坂昭如さんがサントリーGOLDというウィスキーのCMで歌った歌ですね。タイトルもサントリーゴールドらしいです。


みなさんが嫌いな偏差値。必ずしも否定できません。数学者ガウスが創ったモデルです。自然界の現象に当てはまることが多いです。


ドイツと言えば、ゲーテでしょ?  若きウエルテルの悩み


世界名作文学を読むべきです。日本の文学もエントリーされる。  芥川龍之介の地獄変? 羅生門?

0 件のコメント:

コメントを投稿