2014年10月31日金曜日

CDDBへの登録

iTunesのヘルプにもあります。

こっちのほうが分かりやすいかも?



MusicID®
Gracenote MusicID®は、音楽認識技術の業界標準です。元々はCDを認識し、パソコンにアーティスト名などのメタデータやカバーアートを表示させるために作られたものでした。Gracenote MusicID®は今や、音楽認識技術の業界標準となっています。
Gracenote MusicID®はリッチメタデータと結びつくことによって、オンラインストアで購入したものだろうとCDからリッピングされたものであろうと、どんな音源からでも楽曲を識別することが可能です。
本技術は、アップル iTunes や HTC スマートフォンなどで採用されています。


オリジナルCDの曲名をiTunesで取得、表示させる
CD作成時に必ず行いたいCDDB登録
オリジナルCD作成。
これを行うためにDTMをやっている方もかなり多いのではないでしょうか。
今までの作業結果を作品としてリスナーに届けられる。
まさにゴールは目の前という状態です。
しかし
ここで最後の詰めが必要になります。
それは
リスナーがパソコンにCDを入れた際、曲名を表示させる
市販のCDをPCに入れるとネットを仲介し自動的に
アーティスト名、アルバム名、曲名、ジャンル などを表示してくれるアレです。
誰もが一度はその恩恵を受けているはずです。
これは「CDDB」というデータベースにPCがアクセスし曲情報を入手しているのです。
ここではその「CDDB」への登録方法をご紹介します。
「CDDB」にオリジナルCD情報を登録し、
作品をリスナーの記憶に残るようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿