柳美里 @yu_miri_0622 15分15分前
【再放送】本日4(土)お昼1時30分〜、7(火)夕方4時〜<柳美里のふたりとひとり第160回/小高区の60代と70代の夫婦>
「原発、福島第1第2が既にあってその後、浪江小高原発が計画されたが、私はずっと最後まで1人で反対していた。絶対安全、そんなことはあり得ないと思っていた」
絶対安全、そんなことはあり得ないと思っていた => 正しいです。
100%安全なものなど、人には作れません。
人は神さまじゃありません・・・
事故は必ず起きると思っていて良い・・・
リスクマネジメントの話です。
安全第一です!
建設現場に書いてあるよね?
人は分業しています。
安全性を高める人 => 技術者
リスクを負担する人 => 住民など
安全管理者 => 行政(国など)
行政参加
バードマンは国や他社とはパートナーシップです。
行政参加しています。
日本国
東京都、世田谷区
福岡県、飯塚市
バードマンの本社は世田谷区です。バードマンの納税地は飯塚市です。
バードマンは東京と福岡を往来しています。
広聴広報システム
官邸や県庁などの広聴広報システムが機能することが重要です。
市民参加型の政治です。
僕は案件を上程しています。
ただし、案件の是非に関しては白紙委任です。
行政に対する、アンチテーゼを発信することは重要です。
テーゼ、アンチテーゼ、ジンテーゼ
正、反、合?
昇華
昇華すれば、さらに良いシステムができます・・・
弁証法(べんしょうほう、希: διαλεκτική、英: dialectic)とは、哲学の用語で、現代において普通にいわれるときには、ほとんどがヘーゲルやマルクスの弁証法を意味し、世界や事物の変化や発展の過程を本質的に理解するための方法、法則とされる
ヘーゲルの弁証法を構成するものは、ある命題(テーゼ=正)と、それと矛盾する、もしくはそれを否定する反対の命題(アンチテーゼ=反対命題)、そして、それらを本質的に統合した命題(ジンテーゼ=合)の3つである。
・・・
・・・
全てのものは己のうちに矛盾を含んでおり、それによって必然的に己と対立するものを生み出す。生み出したものと生み出されたものは互いに対立しあうが(ここに優劣関係はない)、同時にまさにその対立によって互いに結びついている(相互媒介)。最後には二つがアウフヘーベン(aufheben, 止揚,揚棄)される。このアウフヘーベンは「否定の否定」であり、一見すると単なる二重否定すなわち肯定=正のようである。しかしアウフヘーベンにおいては、正のみならず、正に対立していた反もまた保存されているのである。ドイツ語のアウフヘーベンは「捨てる」(否定する)と「持ち上げる」(高める)という、互いに相反する二つの意味をもちあわせている。なおカトリックではaufhebenは上へあげること(例:聖体の奉挙Elevation)の意。
ソクラテスの対話と同じように、ヘーゲルの弁証法は、暗黙的な矛盾を明確にすることで発展させていく。その過程のそれぞれの段階は、その前の段階に暗黙的に内在する矛盾の産物とされる。 またヘーゲルは、歴史とは一つの大きな弁証法、すなわち奴隷制という自己疎外から、労働を通じて自由と平等な市民によって構成される合理的な法治国家という自己統一へと発展する「精神」が実現していく大きな運動だと認識した。
エンゲルスは『自然弁証法』において、唯物論的弁証法の具体的な原則を3つ取り上げた。
「量から質への転化、ないしその逆の転化」
「対立物の相互浸透(統一)」
「否定の否定」
【再放送】本日4(土)お昼1時30分〜、7(火)夕方4時〜<柳美里のふたりとひとり第160回/小高区の60代と70代の夫婦>
「原発、福島第1第2が既にあってその後、浪江小高原発が計画されたが、私はずっと最後まで1人で反対していた。絶対安全、そんなことはあり得ないと思っていた」
絶対安全、そんなことはあり得ないと思っていた => 正しいです。
100%安全なものなど、人には作れません。
人は神さまじゃありません・・・
事故は必ず起きると思っていて良い・・・
リスクマネジメントの話です。
安全第一です!
建設現場に書いてあるよね?
人は分業しています。
安全性を高める人 => 技術者
リスクを負担する人 => 住民など
安全管理者 => 行政(国など)
行政参加
バードマンは国や他社とはパートナーシップです。
行政参加しています。
日本国
東京都、世田谷区
福岡県、飯塚市
バードマンの本社は世田谷区です。バードマンの納税地は飯塚市です。
バードマンは東京と福岡を往来しています。
広聴広報システム
官邸や県庁などの広聴広報システムが機能することが重要です。
市民参加型の政治です。
僕は案件を上程しています。
ただし、案件の是非に関しては白紙委任です。
行政に対する、アンチテーゼを発信することは重要です。
テーゼ、アンチテーゼ、ジンテーゼ
正、反、合?
昇華
昇華すれば、さらに良いシステムができます・・・
弁証法(べんしょうほう、希: διαλεκτική、英: dialectic)とは、哲学の用語で、現代において普通にいわれるときには、ほとんどがヘーゲルやマルクスの弁証法を意味し、世界や事物の変化や発展の過程を本質的に理解するための方法、法則とされる
ヘーゲルの弁証法を構成するものは、ある命題(テーゼ=正)と、それと矛盾する、もしくはそれを否定する反対の命題(アンチテーゼ=反対命題)、そして、それらを本質的に統合した命題(ジンテーゼ=合)の3つである。
・・・
・・・
全てのものは己のうちに矛盾を含んでおり、それによって必然的に己と対立するものを生み出す。生み出したものと生み出されたものは互いに対立しあうが(ここに優劣関係はない)、同時にまさにその対立によって互いに結びついている(相互媒介)。最後には二つがアウフヘーベン(aufheben, 止揚,揚棄)される。このアウフヘーベンは「否定の否定」であり、一見すると単なる二重否定すなわち肯定=正のようである。しかしアウフヘーベンにおいては、正のみならず、正に対立していた反もまた保存されているのである。ドイツ語のアウフヘーベンは「捨てる」(否定する)と「持ち上げる」(高める)という、互いに相反する二つの意味をもちあわせている。なおカトリックではaufhebenは上へあげること(例:聖体の奉挙Elevation)の意。
ソクラテスの対話と同じように、ヘーゲルの弁証法は、暗黙的な矛盾を明確にすることで発展させていく。その過程のそれぞれの段階は、その前の段階に暗黙的に内在する矛盾の産物とされる。 またヘーゲルは、歴史とは一つの大きな弁証法、すなわち奴隷制という自己疎外から、労働を通じて自由と平等な市民によって構成される合理的な法治国家という自己統一へと発展する「精神」が実現していく大きな運動だと認識した。
エンゲルスは『自然弁証法』において、唯物論的弁証法の具体的な原則を3つ取り上げた。
「量から質への転化、ないしその逆の転化」
「対立物の相互浸透(統一)」
「否定の否定」
0 件のコメント:
コメントを投稿