戦後の人びとが持っていた「過去」や「未来」との関係
良く分かりません。どうだったんでしょうね?
暗い過去、明るい未来だったのかな?
グローバルクライシスって、具体的に何なのかな?
9.11や金融危機なのかな?
芸術のポジション
芸術、科学、技術、宗教、政治、経済
こんな感じですかね?
芸術が果たす役割
難しいね。
時代のシンボルを提供する? 未来への指標を提供する?
世界標準のアーティストは、こういう課題があるのかな?
ノーベル文学賞の審査基準って、こんな感じなのかな?
僕の知り合いで、ボブ・マーリィやスコーピオンズの歌を歌っている人がいる。
何らかの役割を果たしている。
スコーピオンズはドイツでしょ?
アンダー・ザ・セイム・サン
ボブ・マーリィのレデンプション・ソング、解放の歌
これらの曲は重要なメッセージです!
日本で、英語の歌を歌う。
歌詞を理解できない人が多いと思う。
歌は歌詞を理解できないと、イマイチだよね・・・
反戦の歌、解放の歌
役割が明確です。
例のジャケットの絵、小さなナイフを持った女の子
あの絵は、明らかにメッセージを発信している。
レジスタンスなのかな?
ジャック・プリヴェールは詩人だっけ?
シャンソン@パナソニック革命
心の叫び Cri du cceur
僕のサロンは、サロン・ド・プリヴェールです。
バードマンのオフィスです
Salon de Prevertのルール
1.暴力は禁止する
2.自己責任の下に表現の自由を保障する
3.国民主権、人権尊重、自由平等・平和主義
ハイレベルのインタヴュー
いろいろ考えるね・・・
質問のサイズが大きい
yoshitomo nara
ドイツでのインタヴューは、たとえばこんな感じ → 現在の人々が持つ「過去」や「未来」との関係は、戦後と比べてどのように違うと思いますか?グローバルクライシス(世界化する社会的危機)や人間がもたらす生態学的災害の時代において、芸術が果たす役割はどのようなものだと思いますか?
今を生きる。
一番重要ですね!
ポール・ゴーギャンの最後の絵
われわれはどこから来たか? われわれは何者か? われわれはどこへ行くのか?
僕は過去から来た。僕は僕だ。僕は未来へ行く。あなたは過去から来た。あなたはあなただ。あなたは未来へ行く。めいめいは過去から来た。めいめいはめいめいだ。めいめいは未来へ行く。だが、必要であれば、必要なときは、われわれは協力して未来へ行く。
今は刹那である。歴史や伝統は参考にするものである。真似するものではない。伝統も変わらないと死んでしまう。過去は結果、変えられない。今は刹那、生きている。未来は創造、新しく創る。
yoshitomo nara
エコール・ド・パリのような時代に生まれなかったことを嘆いたこともある。でも、今の時代に生きていることで、たとえばROCKに出会い、同じ時代を共有することが出来ている。ものは考えようだ。生を受けた時代をタイムマシン的な想像にとらわれず、いかにして充実させて生きるか、こそが命題だ。
良く分かりません。どうだったんでしょうね?
暗い過去、明るい未来だったのかな?
グローバルクライシスって、具体的に何なのかな?
9.11や金融危機なのかな?
芸術のポジション
芸術、科学、技術、宗教、政治、経済
こんな感じですかね?
芸術が果たす役割
難しいね。
時代のシンボルを提供する? 未来への指標を提供する?
世界標準のアーティストは、こういう課題があるのかな?
ノーベル文学賞の審査基準って、こんな感じなのかな?
僕の知り合いで、ボブ・マーリィやスコーピオンズの歌を歌っている人がいる。
何らかの役割を果たしている。
スコーピオンズはドイツでしょ?
アンダー・ザ・セイム・サン
ボブ・マーリィのレデンプション・ソング、解放の歌
これらの曲は重要なメッセージです!
日本で、英語の歌を歌う。
歌詞を理解できない人が多いと思う。
歌は歌詞を理解できないと、イマイチだよね・・・
反戦の歌、解放の歌
役割が明確です。
例のジャケットの絵、小さなナイフを持った女の子
あの絵は、明らかにメッセージを発信している。
レジスタンスなのかな?
ジャック・プリヴェールは詩人だっけ?
シャンソン@パナソニック革命
心の叫び Cri du cceur
僕のサロンは、サロン・ド・プリヴェールです。
バードマンのオフィスです
Salon de Prevertのルール
1.暴力は禁止する
2.自己責任の下に表現の自由を保障する
3.国民主権、人権尊重、自由平等・平和主義
ハイレベルのインタヴュー
いろいろ考えるね・・・
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yoshitomo nara
ドイツでのインタヴューは、たとえばこんな感じ → 現在の人々が持つ「過去」や「未来」との関係は、戦後と比べてどのように違うと思いますか?グローバルクライシス(世界化する社会的危機)や人間がもたらす生態学的災害の時代において、芸術が果たす役割はどのようなものだと思いますか?
今を生きる。
一番重要ですね!
ポール・ゴーギャンの最後の絵
われわれはどこから来たか? われわれは何者か? われわれはどこへ行くのか?
僕は過去から来た。僕は僕だ。僕は未来へ行く。あなたは過去から来た。あなたはあなただ。あなたは未来へ行く。めいめいは過去から来た。めいめいはめいめいだ。めいめいは未来へ行く。だが、必要であれば、必要なときは、われわれは協力して未来へ行く。
今は刹那である。歴史や伝統は参考にするものである。真似するものではない。伝統も変わらないと死んでしまう。過去は結果、変えられない。今は刹那、生きている。未来は創造、新しく創る。
yoshitomo nara
エコール・ド・パリのような時代に生まれなかったことを嘆いたこともある。でも、今の時代に生きていることで、たとえばROCKに出会い、同じ時代を共有することが出来ている。ものは考えようだ。生を受けた時代をタイムマシン的な想像にとらわれず、いかにして充実させて生きるか、こそが命題だ。
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