2016年2月10日水曜日

デザイン問題@紅楼夢

小保方問題

管理者と研究者の責任分担が不明確でした。

管理責任と研究責任があります。


本を出版する場合も、著者と出版社の責任があると思います。


アップルとサムスンの訴訟合戦

エンジニアが矢面に立つことはない。

しかし、青色発光ダイオードの場合は、研究者が会社にカネよこせと訴訟した。


もしも、小保方さんの発明が正当で特許を取れば、理研に莫大な金が入る。

だから、管理責任と研究責任がある。


小保方さんの研究責任は追及されたが、理研の管理責任はあいまいなままで終わった。


新国立競技場やエンブレムのデザイン問題

このような問題が多発しました。


柳美里

原稿料未払い問題で、出版社ともめた。


もめ事の背景には金や利権が絡んでいる場合がほとんどです。


情けないが、日本のマスコミは権力サイドについています。

だから、弱者にお鉢が回ります。


お鉢が回るとは、順番がまわってくること。
【年代】 江戸時代~ 

お鉢が回るとは順番がまわって来るという意味の慣用句。面倒なこと、厄介な役回りといったイヤなことがまわって来るといった意味で使われることが多い。お鉢というのは飯櫃(めしびつ:炊きあがった米を入れる器)のこと。多人数で食事をとる際、なかなか飯櫃がまわってこないことから、もともとは「やっとまわって来た」というニュアンス、つまり嬉しいことがまわってきたというニュアンスでお鉢が回ると言っていた。いつ頃から、どういった経緯で、現在のように悪い意味合いでも使われるようになったかは不明。


信用?

信用第一、安全基準、リスク管理、ブランド戦略、、、

trust
【名-1】信頼、信用
【名-2】頼りとする人[物]
【名-3】委託、委託物、法信託、預かり物
【名-4】《商業》掛け(売り)
【名-5】企業合同、トラスト


化石も、ウランも自然物ですが、遅かれ早かれ、枯渇します。

先がない話には興味がありません。

黒字の根源は自然からの搾取です。

だから、成長の限界があります。


目先の利益の追求が正しいとは限らない。

価値とは何か?


デザイン問題

持続可能性、新規性、権利、責任

権利には責任と義務が伴う。


編集者とパートナーシップですか?

partnership
【名】提携、共同、参加、協同経営、協力(関係)、協調(関係)、連携、パートナーシップ


「DRESSマーケット」というウェブのサービスを次々に立ち上げていき、人もモノもおカネも動くような、統合型のコミュニティマーケットを作っていきたい。


3年前に光文社を辞めて以来、ずっと「自分の力」が試されるような日々だった。会社という後ろ盾を失っても「自分の力」でやっていけるのか、サラリーマンになった頃からつねに自分に問いかけていた。でも結局、26年間も会社勤めを続けることになった。


『DRESS』で展開している「DRESS部活」も、働くアラフォー女性たちの将来に対する不安を知ったから生まれたものだ。その不安とは「おカネと健康と孤独の不安」で、『DRESS』として何かできることはないかと考えた。


月刊誌を休止、「DRESS」編集長の"告白" 新たに始まる「欲望」を探す旅 | メディア業界 - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/94111 … … @Toyokeizaiさんから


自分の力

会社の中で、ポジションの仕事をする

自営業は、個人企業です


企業の本質は規模に関係ない。

自営業は、社長、中間管理職、担当の仕事全てをこなす。

あなたの商品は何ですか?


彼の商品は、企画力だそうです。

彼の企画力を買う、人や社を見つけなくてはならない。


会社員であろうが、自営業であろうが、とにかく、ポジションを見つけなくてはならない。


その通りです。

企業で最も大事なのは人材、「会社は人なり」です。そこで経営者が最大限の努力をするのは当たり前でしょう。


カルビーが持続的成長を続けるには、サムシング・ニュー(何か新しいもの)が必要です。それには2つある。1つは、新しい商品、もう1つは新しいビジネスです。


社員が何かやって失敗しても、会社は絶対につぶれません。経営トップがダメでつぶれることはありますが。鎌田さんには「どんどん失敗しろ」と言っています。手がけたことすべて成功する人なんていませんから。いくつか失敗するなかで、失敗から学べばいいのです。


人材評価のポイント


まず第一に、倫理観。インテグリティです。これを見定めるのはなかなか難しいのですが、話しているうちに、なんとなく分かってきます。

 第二に、地頭のよさ。これは出身大学は一切関係がないので履歴書は見ません。地頭のよさを測るには、答えのない質問をすることです。こうしたインタビューのテクニックは米国まで行って勉強しました。

 第三に、コミュニケーションスキル。仕事は人と人とでするものですから、人に好かれないとダメです。これを見極めるのは簡単で、「私がこの人を好きになれるかどうか」「この人から商品を買いたいと思うかどうか」です。


 男女半々の世の中で、社員も管理職も役員も半分は女性というのが、目指すべきゴールです。そのためのマイルストーンが30%。遅くとも2020年までにどこから切っても女性が30%となるようにするのが目標です。


後ろ楯なんて、必要ないでしょう。もちろん困ったことがあれば、何時でも相談にはのりますが。それよりも大切なのは、権限委譲をすること。後ろ楯などといってあれこれ口を出すよりも、「任せます」と言ったほうが、任されたほうも元気になる。


社外人脈のほうがはるかに大事だし、価値があります。その点でも、鎌田さんの社外人脈は半端ではありません。


伊藤社長が鎌田さんに何を求めたのか、本人が何にコミットメントしたのか、私は知りません。私には人事権はありませんから。社内のイントラネットにはコントラクトが公開されているので、鎌田さんのC&A(コミットメント&アカウンタビリティ)は社員全員見ることができます


カルビー会長

この人はマトモな経営者だと思う。反論はありません。

カルビー会長が女性役員の引き抜きに動いた理由 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/261748/020500004/?n_cid=nbpnbo_twbn … #日経ビジネスオンライン


日経メール

日本人が英語が苦手

文化の違いです。

結論や数字、具体的な理由説明が重要となる英語コミュニケーションスタイルの
理解不足などが挙げられます。


欧米の文化に慣れなければ、コミュニケーションできません。


情報産業はどうなるのでしょうか?

岩波書店
公開中の映画「オデッセイ」は,火星に取り残された一人の宇宙飛行士の救出劇を描いたSF話題作.ほんとうの火星旅行を知りたい方にオススメなのが『Google Earthで行く火星旅行』.3Dではないですが,立体視できる赤青メガネ付き.☞ http://iwnm.jp/029596


飯塚市の最重要の仕事

定住化政策

そのためには、仕事を創らなくてはならない。

仕事がないから、若い人が出ていく。

麻生太郎の最重要の仕事です。


仕事があれば、外から若い人も来る。

とにかく、最重要の仕事は、仕事を創ることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿