2016年3月16日水曜日

シナリオの技術@紅楼夢

グレイトシステムの創造のプロセスを記録しています。

シナリオの基礎技術1985/11
一, 新井


たとえば、ストラビンスキーの「春の祭典」やヤンリーピンの「シャングリラ」はグレイトシステムのサブシステムの物語です!


ドラマ@紅楼夢
視覚と聴覚を使って、不特定多数にコミュニケートする。

機械の登場で、演劇が映像芸術(映画、テレビ)になった。


劇場(ライブ)と映像(ビデオ)の違いが重要。


演劇は、絵画、彫刻、音楽などから成る総合芸術です。

小説は地の文とセリフ、台本はト書とセリフ。


台本、配役、ロケハン、撮影、編集、放映。


#クロス

戦争@紅楼夢
手塚治虫のアニメラマ、一言で述べると

自由が一番。風の吹くまま気の向くまま - 千夜一夜物語

男が馬鹿なのよ。男が戦争する - クレオパトラ

民が悪いのではない。王が悪い - 哀しみのベラドンナ

#クロス

シナリオ

発想と構成

テーマ、モチーフ、素材

起承転結


起(ファーストシーン)

人物、場所、疑問、行動の魅力、どこから始めるか?

張り手型、撫ぜ型


承(展開部)

表と裏の問題

事件、事情、秘密性、伏線、ハプニング


転(クライマックス)

テーマを感じさせる

説明、寄せ玉


結(ラストシーン)

ドラマの余韻と定着

連続ドラマは、次回への期待


すべての芸術は五感に訴えてコミュニケートするものです。

ドラマは視聴覚がメインだが、料理は五感が必要です!

文学は文章や詩歌を視覚によって頭の中で再生産する。

音楽は聴覚によって、絵画や彫刻は視覚によって、味わう。


みなさんの視点は人類の物語です。僕の視点は驚天地の物語です。

そういう意味で、ヤンリーピンのシャングリラは凄い。シャングリラは驚天地の物語です!


描写

小説の描写は文芸的です。

シナリオの描写は映画的です。

ナレーション法、タイトル法、パントマイム法、セリフ法、モンタージュ法、意識描写法


ト書

情景描写、動作の描写、シャレード、小道具の使い方


セリフ


人物描写、場面描写、心理描写


時間の処理、モンタージュ、シャレード

0 件のコメント:

コメントを投稿