2016年3月25日金曜日

モニクロ@紅楼夢

モーニングCROSS
3/25(金)「オピニオンCROSS」で石川さんは政府の補正予算案で若年低所得層に〝商品券〟で消費刺激への効果、河合さんは女性対象のアンケートで政府の女性登用目標〝達成可能〟17%の現実、湯浅さんは米大統領予備選におけるトランプ候補とクリントン候補について激論 #クロス


#クロス

東大を首席で卒業し、日本長期信用銀行に入行。エリートコースを歩んだかと思いきや、突然キャバ嬢に転身して指名No.1に上り詰めたこともあるという経歴の持ち主。テレビのバラエティ番組では「株で2億円を稼ぐ女」として人気だ。

村田美夏●名古屋生まれ、東京育ち。東京大学経済学部卒。銀行員を経て金融トレーダー、エンジェル投資家、サクセスワイズ代表取締役社長、国連の諮問機関であるBPWインターナショナル東京クラブ会長。

「キャバ嬢をやったのは、水商売をやってみたかったから。酒とおしゃべりが好きならこれしかねー! って。ほかにも東北新幹線の車内販売、マクドナルドのお姉さん、スーパーのキャンペーンガールなど、子どもの頃から憧れていた職業は全部やりました。キッザニアかっ!」


#クロス

テロのターゲット

パリは花の都、ブリュッセルは官僚の都?

いずれにしても、西側の中心地です。


#クロス



金の配分と金回り

調整よろしく!


#クロス

SNSの最大の武器は、会員数の多さです。

小さな金、ちりも積もれば山となる・・・


#クロス

SNSのビジネスモデル

ロボットが砂金をかき集める・・・

そんな感じです


#クロス

家事代行サービス

働く女性の家事を、主婦が代行する。

ワークシェアのひとつだと思う。


#クロス

新規事業の開発

ビジネスモデルの開発が最重要です。

黒字を生む集金システムの開発です。


#クロス

年齢構成はどうなっているんだっけ?

34歳以下 若年層、~49歳 中年層、~64歳 高年層、~74歳 高齢者、75歳以上 後期高齢者


#クロス

所得構成

200万以下 低所得、~600万円 中間層、600万以上 高所得

数字を明確にしないと、よく分からない。


#クロス

ポジティブ・アクション=機会均等?

格差解消、差別解消

positive action
積極的な処置


#クロス

性差などで区別しない組織風土が重要。

仕事は、その人の能力を最大限に引き出す。


#クロス

防衛大学卒業後、任官拒否

国際弁護士は人権が最重要。

堀さんは、何らかの形で国に還元すればよい。ただし、自衛官の任務は重要です。


事実は何だ?

東大首席卒業の元キャバ嬢「ウルフ村田」は借金踏み倒しの常習者 | デイリー新潮 http://www.dailyshincho.jp/article/2015/08220815/ … …


石川和男

1965年生まれ。1989年東京大学工学部卒、通商産業省(現経済産業省)入省。石炭、電力・都市ガスなどエネルギー政策、LPガス・高圧ガス・石油コンビナートなど産業保安政策、産業金融、割賦販売・消費者信用、中小企業、行政改革など各般の政策に従事し、2007年退官。

2008年、内閣官房企画官。規制改革会議WG委員、専修大学客員教授、政策研究大学院大学客員教授、東京財団上席研究員などを歴任。


河合 薫(かわい かおる、女性、1965年(昭和40年)10月23日 - )は、日本のタレント、気象予報士、健康社会学者である。長岡技術科学大学非常勤講師、東京大学非常勤講師、早稲田大学エクステンションセンター講師。


湯浅 卓(ゆあさ たかし、1955年11月24日 - )は、日本人のアメリカ合衆国弁護士(ニューヨーク州、ワシントンD.C.)であり、タレントとしてのテレビ出演で知られる。ホリプロ所属。日本の弁護士資格は有さず、また外国法事務弁護士としての登録も行っていない。


システムの中で、どういうポジションをゲットするか?

生き残りのカギです。


モーニングクロス

ジャーナリズムというよりは、ニュース・ショウです。

ショウ・ビジネスです。


ダビデの星 #人  #マシン   #ツール   #ネットワーク   #エネルギー   #マネー
六芒星です。ダビデの星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる


グレイトシステムのサブシステムです。

青柳洋介@バードマン出版: 物語@標準システム http://ayosuke.blogspot.com/2016/03/blog-post_685.html?spref=tw


音楽は芸術のひとつのジャンルです。

ジャズは音楽のひとつのジャンルです。

世界は大きなひとつのシステムです。

グレイトシステムです!

バードマン


シナリオ
(映画・劇の)場面変化の順序、せりふ・動作などを書いたもの。脚本。「―ライター」。更に広く、物事の進行について(さまざまな可能性を考えに入れて)仕組んだ筋書き。 「政権交替の―」
▷ scenario

脚本(きゃくほん)とは、「何時。 何処で。 誰が」の天地人を示す柱書き、台詞、ト書きだけで構成された設計図的役割を担うテキスト。 小説とは形式が異なる。

だいほん
【台本】
せりふ・ト書などが書いてある本。脚本。

放送作家(ほうそうさっか)とは、放送番組(テレビ番組・ラジオ番組)制作に於ける「企画」・「構成」と呼ばれる仕事を専門に行う作家である。 構成を行う作家の意味で構成作家(こうせいさっか)とも言う。 放送業界では、ただ単に「作家」とも言う。 ラジオ業界では、構成作家という呼び方が一般的。


仕掛け人は黒幕です。裏方です。

花形役者の陰に黒幕アリ。


しかけ‐にん【仕掛(け)人】

ある目的を実現しようと画策し、働きかける人。「ブームの―」


参謀の代表格は、諸葛孔明です。大将のブレーンです。

さんぼう
【参謀】
高級指揮官の下で、作戦・用兵などの計画・指導を受け持つ将校。転じて一般に、人を支えてあれこれ策略を立てる人。


大将(首相) - 副将(防衛大臣) - 参謀長(自衛隊最高幹部)

じゃないの?

自衛隊について(自衛官の階級)

陸上・海上・航空各自衛官の階級は2士から将まで16階級に分かれています。


防衛省・自衛隊は、わが国の防衛と言う任務を全うするため、実力組織である陸・海・空自衛隊を中心に防衛大学校、防衛医科大学校、防衛研究所、情報本部、技術研究本部、装備施設本部、防衛監査本部、地方防衛局など、様々な組織で構成されています。


自営業は、防衛の仕事も必要です。


防衛大学と一般大学

区別が必要です!

岩波書店
卒業式,入学式の季節に必ず出てくる憂うつな話題が,式典における「日の丸・君が代」強要の話題です.豊かな感性や,教養,また人格を形成する場(学校)において,愛情や尊敬の念を無理強いで育てようとする国に未来はあるでしょうか.☞ http://iwnm.jp/hinomaru


天使も悪魔も、神の使いです。

ロックすべきはロックする(性悪説)

開放すべきは開放する(性善説)


SNSの有料広告

たまには寄付する

金も使い方次第です!

バードマン


グーグル広告は停止した。

グーグルには、寄付している。

フェイスブック広告

3400円の寄付です。

ご苦労さまです!

バードマン


政治家(永田町)が表方なら、お役人(霞が関)が裏方です。

国旗と国歌の問題

人民は弱し、官吏は強し - 星新一

民営は官営の下部組織です。

国 => 社 => 家

経営者 => 労働者


リンゴの歌

【作詞】サトウ ハチロー
【作曲】万城目 正

1.赤いリンゴに 口びるよせて
  だまってみている 青い空
  リンゴはなんにも 云わないけれど
  リンゴの気持ちは よくわかる
  リンゴ可愛や 可愛やリンゴ

2.あの娘よい子だ 気立のよい子
  リンゴによく似た 可愛い娘
  どなたがいったか うれしい噂
  軽いクシャミも とんで出る
  リンゴ可愛や 可愛やリンゴ

3.朝のあいさつ 夕べのわかれ
  愛しいリンゴに ささやけば
  言葉は出さずに 小くびをまげて
  明日もまたねと 夢みがお
  リンゴ可愛や 可愛やリンゴ

4.歌いましょうか リンゴの歌を
  二人で歌えば なおたのし
  皆で歌えば なおなおうれし
  リンゴの気持ちを 伝えよか
  リンゴ可愛や 可愛やリンゴ

  

1945年の松竹映画「そよかぜ」の挿入歌で、主題歌「そよかせ」を食ってしまったといういわくつき。

ところで、ロシア歌曲「前線にも春が来た」のところに書いたのですが、この曲は昭和20年、戦争中にサトーハチローが「明るい軍歌がないと負ける」という意気込みで作った軍歌なんですね。まあ、案の定というか、軍部の検閲に引っかかって日の目は見れず。逆に戦後の復興第一号映画のテーマソングに。GHQの検閲にはパスという、運命が180度展開した曲です。

戦争が終わったぞ~~、といってたった2ヶ月で映画って出来るもんなんでしょうかね。
また、この曲は当時のミリオンセラーといわれてますが、蓄音機を持っている世帯がそんなにあったんでしょうか?コロンビアとかビクターが短期間で増産したとは思えないけど。


長崎弁バージョン
あっかリンゴに くちびるひっつけて
だぁまって見とぉっ 青か空
リンゴはなぁんも 言わんとバッテン
リンゴの気持ちは よぉわかあー
リンゴ かわいか かわいか リンゴ

津軽弁バージョン
真っ赤だぁ リンゴッコさぁ ほっぺだっコ くっつげでぇ
だまって見でいだぁ 青だ空コォ
リンコッコはなんにもしゃべらないけど
リンゴッコの気持ちコは よぉぐ わがるぅ
リンゴッコォ メゴイじゃぁ
メゴイじゃぁリンゴッコォ

「リンゴの歌」介護予防版
朝のリンゴは 体によいと
いとしいあなたに ささやけば
通じも良くなる 老化も防ぐ
血液さらさらに なると言う
リンゴかわいや かわいやリンゴ


銀座カンカン娘
佐伯孝夫 作詞
服部良一 作曲

あの娘可愛や カンカン娘
赤いブラウス サンダルはいて
誰を待つやら 銀座の街角
時計ながめて そわそわにやにや
これが銀座の カンカン娘

雨に降られて カンカン娘
傘もささずに 靴までぬいで
ままよ銀座は 私のジャングル
虎や狼 恐くはないのよ
これが銀座の カンカン娘

指をさされて カンカン娘
ちょいと啖呵も 切りたくなるわ
家がなくても お金がなくても
男なんかに だまされまいぞよ
これが銀座の カンカン娘


昔のパチンコ屋の定番です!

「軍艦行進曲」は、瀬戸口藤吉作曲の行進曲。一般に「軍艦マーチ」として広く知られる。

守るも攻むるも黒鐵(くろがね)の
浮かべる城(しろ)ぞ頼(たの)みなる
浮かべるその城(しろ)日(ひ)の本(もと)の
皇國(みくに)の四方(よも)を守(まも)るべし
眞鐵(まがね)のその艦(ふね)日の本に
仇(あだ)なす國(くに)を攻(せ)めよかし

石炭(いわき)の煙(けむり)は大洋(わだつみ)の
龍(たつ)かとばかり靡(なび)くなり
彈(たま)撃(う)つ響(ひび)きは雷(いかづち)の
聲(こゑ)かとばかり響(どよ)むなり
萬里(ばんり)の波濤(はとう)を乘り越えて
皇國(みくに)の光(ひかり)輝かせ


大学時代(昭和50年ころ)、焼き鳥屋などの安酒場に戦争経験者がいた。

同期の桜などを歌って、学生に説教していた、笑い

「同期の桜」

帖佐裕編詞・大村能章作詞

貴様と俺とは 同期の桜
同じ兵学校の 庭に咲く
咲いた花なら 散るのは覚悟
みごと散りましょ 国のため

貴様と俺とは 同期の桜
同じ兵学校の 庭に咲く
血肉分けたる 仲ではないが
なぜか気が合うて 別れられぬ

貴様と俺とは 同期の桜
同じ航空隊の 庭に咲く
仰いだ夕焼け 南の空に
未だ還らぬ 一番機

貴様と俺とは 同期の桜
同じ航空隊の 庭に咲く
あれほど誓った その日も待たず
なぜに死んだか 散ったのか

貴様と俺とは 同期の桜
離れ離れに 散ろうとも
花の都の 靖国神社
春の梢に 咲いて会おう


レナウン娘は高度成長時代じゃないの?


「レナウンの唄」

小林亜星作詞・作曲

ドライブウエイに春が来りゃ
イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
イェイ イェイ イェイ イェイ
プールサイドに夏が来りゃ
イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
(イィわ!)
レナウン レナウン レナウン レナウン娘が
オシャレでシックな レナウン娘が
ワンサカ ワンサ ワンサカ ワンサ
イェーイ イェーイ イェイ イェーイ

テニスコートに秋が来りゃ
イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
イェイ イェイ イェイ イェイ
ロープウェイに冬が来りゃ
イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ
(イィわ!)
レナウン レナウン レナウン レナウン娘が
オシャレでシックな レナウン娘が
ワンサカ ワンサ ワンサカ ワンサ
イェーイ イェーイ イェイ イェーイ


僕たちの世代は変わり目だった。シラケ世代と呼ばれた。

【アパシー】無気力・無感動の態度、転じて政治的無関心を意味し、私生活上のライフスタイルや趣味などに関心がうつり、既存の政治への懐疑・幻滅感が拡大すること。


傘がない

作詞: 井上 陽水
作曲: 井上 陽水

都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ

つめたい雨が今日は心に染みる
君の事以外は考えられなくなる
それはいい事だろ?

テレビでは我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔をして しゃべってる
だけども問題は今日の雨 傘がない

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の家に行かなくちゃ 雨にぬれ

つめたい雨が僕の目の中に降る
君の事以外は何も見えなくなる
それは いい事だろ?

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の町に行かなくちゃ 雨にぬれ

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の家に行かなくちゃ 雨の中を

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
雨にぬれて行かなくちゃ 傘がない


サラリーマン時代

会社の宴会、カラオケを歌うのは義務、仕事でした。

旅姿三人男、カスバの女、長崎は今日も雨だった、定番です。

上司命令で、デュエット。銀座の恋の物語


Art HarbOur Tokyo: ゆみかおるさんへ http://artharbour-ao.blogspot.com/2009/08/blog-post_8486.html?spref=tw


国歌であれ、歌いたくなければ、歌わなくて良い。

歌いたくないのに、歌う国歌は、売国奴の歌です。


その通りです!

「若者に罪はない.…そして大人には責任がある」


東京都知事は、国の大臣クラスです。

地方自治です!

バードマンの本社は世田谷です。

舛添要一
都議会で大変熱心なご議論をいただき、本日、東京都の平成28年度予算が成立しました。全ての会計を合わせると約14兆円の規模です。この予算を梃子に、「世界一の都市・東京」の実現に向けた取組を、一層力強く進めていきます。都民の皆様のご協力をお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿