2017年9月25日月曜日

絵描き

チョーさんは、意味を伝えたいようなので、マンガや絵本は良いと思う。

マンガは買う気がしないが、もしも、チョーさんが絵本を出したら買います。


知合いの絵描きも絵本を出している人が多い。

アキノイサム、沢田としき、新井良二

新井はすごい賞を取った。


荒井 良二(1956年 - )は、日本の絵本作家。
山形県生まれ。日本大学山形高等学校・日本大学藝術学部美術学科卒業、1990年に処女作『MELODY』を発表し、絵本を作り始める。また、ライブペインティングやワークショップ、自ら作詞・作曲しギターも演奏する音楽活動なども行っている

荒井様は、国内外で数々の賞にも輝く日本を代表する人気絵本作家でございます。2005年には児童文学のノーベル賞といわれるスウェーデンの児童少年文学賞「アストリッド・リンドグレーン記念文学賞」を日本人で初めて受賞されております。NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」にもご出演


アキノイサムさんは、ヒッピー、自由人です。沢田としきは、バランスが取れている。新井は、少し変な男です。

美濃瓢吾という絵描きは、本を出している。美濃も、少し変な男です。


浅草木馬館日記1996/4
美濃 瓢吾

浅草の大衆演劇場でピーナッツ売りをしながら、絵をかいていた時のお話です。


物理学的にはありえないが、面白いと思う。

私は嬉発性飛翔症候群(通称PFS)だ。PFSとはウン十万人に1人しか発症しない突発性の奇病である。

要は喜んだり興奮したりすると身体が宙に浮いてしまう。羨ましがられたりもするが、本当にいいことなんてなにもない。


人類は、鳥のように飛びたいと願ったから、飛行機ができた。

ハンググライダーは、かなりイケていると思う。原則は、自力で飛ぶ。


物理学的には、ドラえもんのタケコプターは実現不可能です。どこでもドアやタイムマシンも実現不可能です。

願っても、実現できるものと、実現不可能なモノがある。


チョーヒカルは、夢想家なのかな? 実現できないものが好きなのかな?

未来世界の絵本なら、ぜひ買いたい。


ストレンジ・ファニー・ラブは、魔法系です。ハリーポッターが大流行したが、僕は不思議の国のアリスが好きです。

アート全般で、大まかに言うと、以下が現代アートのみっつの流れだ。

・テクノ系(ロボット系)
・ファンタジー系(魔法系)
・ナチュラル系(自然系)


ムービーは総合芸術である。光、音、言葉の三要素で成立している。

音 -> 音梵天(サウンド) -> 波動 -> エネルギー -> 音魂
光 -> 阿弥陀如来(ビジョン) -> 波動 -> エネルギー -> 光魂
文字 -> まじない(スペル) -> 波動 -> エネルギー -> 言魂


比較的最近の映画(面白かったもの)

チャーリーとチョコレート工場、テクノ系ファミリードラマ

アリス・イン・ワンダーランド、ファンタジー系冒険ドラマ

Dr.パルナサスの鏡、ファンタジー系ファミリードラマ


この手の映画で、昔の映画なら?

80日間世界一周とドリトル先生の冒険だっけ?

面白かった。


これから先、チョーさんが何をやるか分からないが、期待しています。

以上

バードマン

0 件のコメント:

コメントを投稿