2017年9月26日火曜日

安全基準

判断は、政府が保証する食品安全基準です。じゃないと、キリがないでしょ?

鳩山由紀夫
 まさに目からウロコだった。私はコンビニのおにぎりやサンドは保存料や合成着色料が入ってるから…と信じていた。ところがセブンイレブンの伊藤常務のお話を伺って、セブンのそれらの食べ物には保存料や合成着色料は使ってないことが分かった。素晴らしいことだ。固定観念にとらわれることはやめよう。


ガイア(地球生命体)は滅びつつある・・・

国連のミレニアム生態系評価によると、現在の生物の絶滅速度は、過去の絶滅速度と比べ、100~1,000倍に達し、生態系サービスの状態を示すほとんどの指標が悪化傾向にあります。


人類は膨大な種類の化学物質を合成して、大量に垂れ流している。不都合な真実です。

人類が発見・合成した化学物質、5000万種類を突破|WIRED.jp

毎日、平均2.6秒間隔で新しい化学物質が単離されたり合成されたりしている。


安全基準の根本(世界安全基準)を制定して、順守しなければ、人類も滅ぶでしょう・・・

保存料や合成着色料(化学物質)は氷山の一角であり、まだマシなほうかもしれない。

人類は、生物を食わなければ生きていけないので、生態系の悪化は深刻な問題です。


美味しそうな饅頭も、毒入り饅頭かもしれない。

化学物質が乱開発され、大量に垂れ流されている。

食品には、何が入っているか分からない。致死量じゃないだけで、蓄積されるかもしれない。


生態系の悪化は、先の世代になればなるほど、負荷が増える。負の遺産がどんどん増えている。

僕は、先が無いから、どうでも良いが・・・ 子々孫々と世代を繋ぎたい人はシステムを修正しなければならない。


鳩山さんの限界だと言った理由

問題は、安全基準の問題です。行政の仕事です。公務員が商人を支配している。

鳩山さんは元首相です。大局観が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿