2018年4月8日日曜日

プロモーション

プロモーションは、販売促進? 販路の開拓?

プロモーションとはマーケティングの4Pの一つで、消費者の購買意欲を喚起するための活動のことをいう。主な手段として人的販売、広告、パブリシティ、セールス・プロモーションなどがある。


アマゾンは生産者です。

生産を端的に言えば、製造販売です。

マーケティング・ミックス

特に製品・場所・プロモーション・価格が重要な手段であると考えられる。

プロダクツ、プレイス、プロモーション、プライス


アマゾンは、多数の製造所から製品を仕入れて、アマゾン・マーケットで販売している。楽天市場などと価格競争をしている。

アマゾン自体のプロモーションをどのように行ったかは分からない。

使ったら、便利なので、リピーターになった。


飯塚の酒屋で出会ったイギリス人は、タイの田舎町でも、販売店を経営している。

あなたはビジネスマンだ、メイカーだと言ったら、俺は、セラーだと答えた。

セラーもメイカーだよ。サービスメイカーだ。

イギリス人が納得したかは不明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿