2021年7月2日金曜日

ごごカフェ(協力金)

本日は縁起が良いようです!


バードマン
#マイあさ #モニフラ #らじるラボ #ごごカフェ #Nらじ


今回の申請が終わった。審査が通れば支給が決定される。

東京都の蔓延防止措置(今の新しい日常)に従います。
コンパクトデジタル劇場です。最新型です!
祭り寿司を観てね! 山海の幸です。
魔人屋は最小のライブハウスです♪
ディナーショウもできる。
新しいライブ映像が入りました・・・

#ドラゴンマシン、魔人屋。

ジャズ居酒屋として新装開店です。
ジャズはアメリカの世界遺産です!
ジャズは人です。
居酒屋は料理と酒です。


魔人屋


日本のコロナは11月ころには落ち着く。
その後は基本対策とワクチン接種が続く・・・

政治日程は前へ薄む。

らじるラボ(政治日程)
焦点は第5波が発生するか、否か?


バードマン
#マイあさ #モニフラ #らじるラボ #ごごカフェ #Nらじ

衆院選の争点
デジタル、グリーン、地方、子ども
デジタル化はグリーン社会の浪費を無くす > 排出量規制


米国のひとり当たりの排出量は世界一です!
金の問題ではない。人権侵害犯、生物権侵害犯の規制です。

らじるラボ(排出量規制)
成長の限界なので、個人も法人も排出量規制される。

各自各社(個人、法人)の問題です。

排出量規制
中国や米国など、国や体制に関係なく、ひとり当たりの排出量規制を行う。
だから、金持ちも貧乏人も関係ない。排出量は人権問題です。
ひとり当たり排出可能な権利です


バードマン
#マイあさ #モニフラ #らじるラボ #ごごカフェ #Nらじ

迷惑防止条例は新型モバイルです。
コロナの人流抑制も排出量規制です。新型モバイルです。
無理な動き、無駄な動きをしない。


摩訶不思議な取引です。
大分県の佐伯市からごまだし10本を取り寄せた。
1本650円。10本で6500円。
送料手数料込みで、7770円の請求でした。
三井住友銀行下北沢支店からネットバンクで大分銀行佐伯長島支店へ振り込んだ。
振込手数料は220円。
取引は10本で、7990円。8000円ぽっきり、お釣りが10円、笑い
縁起物でしょ?
バードマン(最小王)

ペイペイ祭りは現在の残高が11111円です。
摩訶不思議です・・・
協力金の申請は120万円でした。今朝、受理された。
バードマン(最小王)


ペイペイ祭りだから、今朝はセブンでペイペイで支払った。
1002円でした。
そして、Vポイントでほうじ茶を買おうとしたら、IDが動作しない。
仕方ないから、ペイペイで支払った。
そして、残高を観たら、11111円でした。
偶然です。
バードマン(最小王)


必殺仕置き人は古い? 必殺仕掛人が新しい?
仕掛け花火の仕組みは? 必殺仕事人?

NHKごごカフェ
【ごごカフェ助】
2時台は「カフェトーク」
「仕掛けで社会をハッピーに」。
ゲストは、大阪大学大学院教授の #松村真宏 さんです。


し‐くみ【仕組(み)】 の解説
1 物事の組み立て。構造。機構。「複雑な仕組みの機械」「政治の仕組み」
2 事をうまく運ぶために工夫された計画。くわだて。「うまく買わせる仕組みになっている」
3 芝居・小説などで、内容・配置などの工夫。趣向。
「和漢に名ある稗官 (はいかん) 者流は、ひたすら―の皮相にとどまるを拙 (つたな) しとして」〈逍遥・小説神髄〉


し‐かけ【仕掛(け)/仕懸(け)】
1 相手にしかけること。先に攻撃などをすること。「敵の―を待つ」
2 目的のために巧みに工夫されたもの。
㋐装置。からくり。「自動的に閉まる―」「種も―もない」
㋑策略。たくらみ。「まんまと―にはまる」「色―」
㋒釣りで、ねらう魚に応じて、糸・針・おもり・浮きなどを仕組んだもの。
3 物事をし始めて中途であること。やりかけ。「―の仕事を済ます」
4 「仕掛け花火」の略。
5 もののやり方。手段。
「今の商売の―、世の偽りの問屋なり」〈浮・胸算用・一〉
6 食事などの用意。
「流元(ながしもと)に明日の―してゐると」〈滑・膝栗毛・発端〉
7 江戸時代、金貨・銀貨・銅貨の換算相場をごまかすこと。


し‐おき【仕置き】
[名](スル)
1 (多く「おしおき」の形で用いる)こらしめのために罰すること。特に、子供などに体罰を加えてしかること。「いたずらっ子をお仕置きする」
2 江戸時代、刑罰に処すること。特に死刑にすること。また、その処罰。
3 取り締まって秩序を保つこと。
「清盛入道が利をまげて天下の—立つべきか」〈浄・女護島〉
4 作り方。製法。
「親方にかはらず鍋蓋、火燧箱の—、これより外を知らず」〈浮・永代蔵・一〉


し‐ごと【仕事】
[名](スル)《「し」はサ変動詞「す」の連用形。「仕」は当て字》
1 何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。「やりかけの仕事」「仕事が手につかない」
2 生計を立てる手段として従事する事柄。職業。「将来性のある仕事を探す」「金融関係の仕事に就く」「週の半分は自宅で仕事する」
3 したこと。行動の結果。業績。「いい仕事を残す」
4 悪事をしたり、たくらんだりすること。しわざ。所業。「掏摸(すり)が集団で仕事をする」
5 《「針仕事」の略》縫い物。裁縫。
「お前急に一つ―をしてくれんか」〈紅葉・多情多恨〉
6 力学で、物体が外力の作用で移動したときの、移動方向への力の成分と移動距離との積。単位はエネルギーの単位ジュール、その他ワット秒・ワット時など。
[下接語]遊び仕事・荒仕事・請負仕事・お役所仕事・片手仕事・片手間仕事・下仕事・力仕事・賃仕事・手仕事・出仕事・手間仕事・殿様仕事・庭仕事・野良仕事・針仕事・日仕事・一(ひと)仕事・水仕事・儲(もう)け仕事・遣(や)っ付け仕事・山仕事・夜(よ)仕事


し【仕】[漢字項目]
[音]シ(漢) ジ(呉) [訓]つかえる つかまつる
[学習漢字]3年
〈シ〉
1 役人になる。つかえる。「仕官/出仕・致仕・奉仕」
2 動詞「する(為る)」の連用形「し」の当て字。「仕方・仕組・仕事(しごと)・仕手・仕業(しわざ)」
〈ジ〉つかえて仕事をする。「仕丁(じちょう)/給仕」

かけ
1.【掛け】 《名》
「掛売り」「掛買い」の略。現金売買でなく、あとで清算する約束で行う売り買い。
「掛けそば」「掛けうどん」の略。熱い汁をかけたそば・うどん。
3.《動詞の連用形、助動詞「(さ)せる」「(ら)れる」の連用形に付けて》【掛け】 《接尾》「掛ける」㈣の用法を体言化したもの。
 「読み―の本」


「掛ける」「懸ける」「架ける」「賭ける」は、すべて「かける」と読む異字同訓の語です。

「掛ける」は、何かをぶら下げる、留め置くというのが基本的な意味です。そこから、上から覆(おお)う、上に置く、固定するという意味を表したりもします。

さらに、より抽象的に何らかの影響または作用を及ぼすことを表す場合もあります。その他にもさまざまな意味で使われる用途の広い語です。

「懸ける」は、「掛ける」と同じく、基本的にはぶら下げるという意味を持つ語です。

もっとも、一般的には「掛ける」が用いられることが多く、「懸ける」は、何かを差し出す、あるものを託すという意味を表すときに用いられる傾向があります。

「架ける」は、長い状態の物を一方の地点から他方の地点へ渡すという意味です。

「賭ける」は、勝負事をするという意味です。


陶子さんへ
元来は、「わなを仕掛ける」じゃないの?
獲物を取るため。

わな
【罠】
中にえさを置いたりして鳥獣を誘い寄せ、その足になわ等をからませて捕らえる仕掛け。転じて、人をおとしいれる策略。
 「―を伏せる」


陶子さんへ
ランドマークですか?
客導線を仕掛ける・・・
客をおびき寄せる。客を誘惑する。
女は魔物です。いろいろな仕掛けをする。
化粧、香水、服飾、宝飾、、、
バードマン(最小王)

ロゴマークにも仕掛けがある・・・
ゲーム理論は仕掛けの理論でもある。
禁止令ではなく、仕掛けで社会を柔らかくする。
柔軟な仕掛けをつくる。
ケガを減らす仕掛け、病気を減らす仕掛け、、、
防災仕掛けは良いかも?
禍を避ける仕掛けとは?
コロナ禍の基本対策も仕掛けなのかな?
柔らかい仕掛け、ソフトな仕掛け、甘い仕掛け、、、
柔かい罠、甘い罠、罠はトラップです。
・・・
・・・
青春時代のジョロウグモは怖い、笑い


陶子さんへ
仕掛けはその目的による。
悪意のある目的なら悪い仕掛け。
悪意のない仕掛けなら良い仕掛け。
世の中には表と裏がある。
花形役者の裏では、たくさんの黒子が働いている。
黒幕はドンです、笑い
黒幕は、だれかな?
バードマン(最小王)


くろまく
【黒幕】
1.表面に出ず、かげで指図(さしず)したり操ったりする人。
 「政界の―」
2.(芝居の舞台で場の変わり目に使う)黒い幕。

黒幕とは、政治において国を行使する強力な人物。表の最高権力者を裏で操る人物や、最高権力者を降りた後にも政治的影響力を行使する人物などである。 語源は歌舞伎で、舞台裏で黒い幕を操作し進行に関わることから、背後で影響力を行使する強力な人物をこの進行役になぞらえ、こう呼ぶようになった。 欧米諸国では灰色の枢機卿という。 ウィキペディア

0 件のコメント:

コメントを投稿