2022年12月15日木曜日

国家心中

NISAですか?
資産形成です。
NISAの利益は非課税です。
しかし、ハイリスク・ハイリターンです。
国民皆投資家ですか?
ニッポン株式会社と心中です。
いいんじゃないの?

ニュースウオッチ9(サタデーウオッチ9)
今後の経済や、
私たちの暮らしにも関わる
来年度の税制改正
注目を集めたのが
「NISA」の拡充をめぐる
議論です
見逃し配信はこちら 👇 

しんじゅう
【心中】
《名・ス自他》
男女が互いの愛情の変わらないことを示すため、いっしょに自殺すること。情死。「―をとげる」。また、深い関係にある、または同情している者が、いっしょに死ぬこと。
 「一家―」


自社株を買って、会社と一心同体で働く。
昔のニッポン株式会社です。


ソフトバンクグループ(SBG)は17日、昨年11月に始めた年間1兆円の自社株買いを完了したと発表した。 株式市場の低迷で主力の投資事業が悪化したことから、一時は達成が危ぶまれていた。 孫正義会長兼社長は今年8月の決算記者会見で、「財務規律を守りながら買うので、未消化に終わるかもしれない」と述べていた。2022/10/17


自社株200億円を買ったソフトバンク社長“10年の計”

 携帯大手ソフトバンクは5月11日、2021年3月期決算の記者会見を開き、4月に副社長から昇格した宮川潤一社長(55)が登壇した。宮川氏は、報道陣から自身の200億円分の自社株購入について尋ねられ、狙いや平均購入価格を明らかにした。そのやりとりを報告する。

 この日の記者会見は、まず宮川氏が決算内容を説明し、その後に質疑が行われた。記者の一人が尋ねた。

 「1カ月ほど前に、宮川社長が会社から200億円を個人で借り入れて自社株を購入するとの発表があった。株価が下がれば懐が痛むが、どういう思いがあったのか」

 記者が聞いたとおり、ソフトバンクは4月1日、宮川社長の自社株買いを発表した。購入は同2日から証券会社に一任して行うとのことだった。200億円は会社から借金し、創業者の孫正義氏(63歳、ソフトバンクグループ会長兼社長)が、借金を個人保証することも明らかにされていた。

平均購入価格は1435円

0 件のコメント:

コメントを投稿