Book Creator 検索

カスタム検索

2015年9月2日水曜日

オーソライズとオリジナリティ@パナソニック革命

権威と一般

どうやって、オーソライズするか?

オーソライズ(authorize)

[名](スル)正当と認めること。公認すること。


キーポイントは、オリジナリティ?

100%オリジナルはあり得ない。


人類の歴史が創造したモノは相当に大きい。


ならさんにもコメントした。

参考にして、自分で創る。


模倣か? 独創か?

この判断もかなり難しい・・・



岡本太郎の明日の神話

ピカソのゲルニカを参考にして、創ったと思っている。

ピカソのゲルニカが点であるのに対して、明日の神話は時間軸がある。


ゲルニカ 過去

明日の神話 過去 -> 現在 -> 未来


明日の神話の真ん中

何が起きたか? 原爆が爆発した・・・



芸術は爆発だ~ - 岡本太郎



昔の文章修行

大家の文章を何度も書き写す?

絵の修行

模写から始まるのでは?



手本にする。

青は藍より出でて藍より青し



2001年宇宙の旅

猿人が投げたブーメランが宇宙船に変わる

じゃなかったっけ?


第1部,モノリスに触れ新たな知恵を身につけた猿人が,空に向かって骨を投げ上げる。するとその骨のシルエットはそのまま無音の宇宙をすべっていく宇宙船の映像へと切り替わる。



茂木健一郎
ネット民と現代 https://www.facebook.com/kenichiromogiqualia/posts/767869126673080

0 件のコメント: