Book Creator 検索

カスタム検索

2019年6月22日土曜日

不朽の名作

お天気お姉さんへ

人間劇場はいろいろさまざまですが、本質はどれも大差ない。

名作を観ることをお勧めします。

量よりも質です。

駄作をたくさん観るよりも、名作を真剣に観たほうが良い。

名作は何度観ても良い。納得が行くまで何度でも観たほうが良い。

不朽の名作
読み方:ふきゅうのめいさく

どんなにか年月を経ても、名声や評価が失われることがないであろうと思われる、優れた作品。




お天気お姉さんへ

韓国の大河ドラマ「テ・チャングム」もお勧めです。

王の料理番の物語です。そして、チャングムは出世して王の医者になる。

王は孤独なモノです。料理番は王の健康を考えて料理する。

料理のもっとも重要なモノは「水」です。

身分とは何か? 家族とは何か? 料理とは何か? 正義とは何か? ・・・




お天気お姉さんへ

自然劇場に対して、人間劇場です。

人間劇場もいろいろさまざまです。

映画「マイ・アーキテクト」も名作でした。

息子が死んだ父親の足跡を求めて旅するドキュメンタリーフィルムです。

建築家だけでなく、設計する人は観たほうが良い。お勧めのフィルムです。

建築とは何か? 都市とは何か? 家族とは何か? ・・・




お天気お姉さんへ

恋が芽生えるのも、ネイチャー・コールズ・ミーです。

摩訶不思議な縁で、化学反応が起こる。

心に灯がともる・・・ 燃える・・・

映画「バグダッドカフェ」のテーマ曲、コーリング・ユー

名作でした。奇跡が起きる。

Calling You 4:58 Barbra Streisand The Movie Album Easy Listening 0 658

call
【名】<→call (2)>
【自動-1】叫ぶ、大声で呼ぶ
【自動-2】〔動物が〕鳴く、鳴き声を上げる
【自動-3】電話する[をかける]
【自動-4】立ち寄る、ちょっと訪問する




お天気お姉さんへ

気象予報士のお兄さんは自然鑑賞が趣味ですか?

この世は舞台です。いろいろな生き物が自然を舞台にして遊戯している。

自然劇場は尽きない。天体観測も自然劇場です。

バードウォッチングも悪くはないが、ネイチャービューイングがお勧めです。バードウォッチングはその一部分です。

nature
【名-1】自然、天然
【名-2】〔本来の・生まれつきの〕性質[性格・気質]、性分、天性、本性、心性
【名-5】原始状態、全宇宙◆【同】universe ; existence ; creation ; world ; cosmos ; macrocosm
【名-6】生理的要求
・Nature calls. ; Nature is calling me. 催してきた。/トイレに行きたい。





お天気お姉さんへ

二十四節気の解説

七十二候の解説

天気の名作です。何度でも解説してよい。

二十四節気とは、1太陽年を日数あるいは太陽の黄道上の視位置によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。二十四気ともいう。

七十二候とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと。 各七十二候の名称は、気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっている。中には、「雉入大水為蜃」のような実際にはあり得ない事柄も含まれている。





お天気お姉さんへ

四大元素や陰陽五行説

西洋科学とは違う東洋の大局観です。

四大元素はギリシャなのかな?

四元素とは、この世界の物質は、火・空気・水・土の4つの元素から構成されるとする概念である。四元素は、日本語では四大元素、四大、四元、四原質ともよばれる。古代ギリシア・ローマ、イスラーム世界、および18~19世紀頃までのヨーロッパで支持された。古代インドにも同様の考え方が見られる。中国の五行説と類比されることも多い。

陰陽五行思想とは、中国の春秋戦国時代ごろに発生した陰陽思想と五行思想が結び付いて生まれた思想。陰陽五行説、陰陽五行論ともいう。陰陽思想と五行思想との組み合わせによって、より複雑な事象の説明がなされるようになった。




お天気お姉さんへ

人間劇場はドラマです。物語です。

国事と家事です。

国取り物語は国事です。

竹取り物語は家事です。

『国盗り物語』(くにとりものがたり)は、司馬遼太郎の歴史小説。 戦国時代、一介の油売りから身を起こし美濃国の国主になった斎藤道三と、隣国の尾張国に生まれ破天荒な政略・軍略で天下布武を押し進めた織田信長を扱った作品である。

たけとりものがたり【竹取物語】
平安初期の物語。1巻。作者・成立年未詳。竹取翁(たけとりのおきな)によって竹の中から見いだされ、育てられたかぐや姫が、五人の貴公子の求婚を退け、帝の召命にも応じず、八月十五夜に月の世界へ帰る。仮名文による最初の物語文学。竹取翁物語。かぐや姫の物語。






エンマ大王 < 宮崎駿(ドラゴン、釜じい) < スタジオジブリ(スタッフ) < 日本 < 世界 < 家 < 人間界(プロビデンス) < 生物界(アマテラス) < 自然界(クロノス)


お天気お姉さんへ

宮崎駿の「もののけ姫」は象徴的な作品でした。

自然界側のもののけ姫と人間界側の鉄火場の女主人の戦いです。

結果はどうなったか?


お天気お姉さんへ

森の神さま、シシ神はでいだらぼっちでもある。

最後は自然に帰った・・・

ダイダラボッチは、日本の各地で伝承される巨人。 類似の名称が数多く存在するが、以下では便宜的にダイダラボッチと呼称する。 山や湖沼を作ったという伝承が多く、元々は国づくりの神に対する巨人信仰がダイダラボッチ伝承を生んだと考えられている(鬼や大男などの妖怪伝承が巨人伝承になったという説もある。)。




千と千尋の神隠し

御殿の底で湯炊きをしている釜じいがドラゴンです。千と千尋は民です。

エンマ大王 < ドラゴン(釜じい) < 御殿(スタッフ) < 山川海(国) < 家 < 人間界(プロビデンス) < 生物界(アマテラス) < 自然界(クロノス)




お天気お姉さんへ

宮崎駿の大きなテーマでした。

生物(自然物)と機械(人工物)の対立

ドラゴンマシンは生物と機械(無生物)の共生です。

アマテラスは持続可能なドラゴンマシンです。

だから、ウェザーニューズ社提供の雲海もドラゴンマシンです。

雲海の下では生物と無生物が共生している。

これも、ドラゴンマシンです! 日本のドラゴンマシン

ウェザーニュース‏
10月スタートの朝、雲海を見るために出かけた方も多いようです。
秋晴れでヒンヤリした今朝は、雲海日和となりました。広島、京都、長野など各地で雲海が見られていたようです。

0 件のコメント: