Book Creator 検索

カスタム検索

2021年4月14日水曜日

インターネット環境

2001年11月に退職して、自宅にインターネットを引いた。
最初はメタルの電話線によるADSLだったはず。
光ファーバーの設置。
中古マンションだったので、マンションタイプは管理組合が契約する必要がある。
NTTに相談したら、ファミリータイプも引けると言うことなので、個別にファミリータイプを引いた。
昨日、電気の点検で停電して、インターネットが繋がらなくなった。
本日、NTTが調べに来るようです。



ファミリータイプ


マンションタイプ


マンションの大半の住人はマンションタイプを使っているはず。
集合モデムでマンション内はメタルの電話線でADSL接続だと思う。

僕が事務所に使っていた部屋は部屋まで光ファイバーを引いている。


光回線のマンションタイプでVDSL方式を利用している場合、大抵はレンタルのVDSLモデムを利用していると思います。

しかし、このレンタルモデムが結構古くなって来たせいか、回線が不安定になったり、イマイチ速度が出なかったりした場合、VDSLモデムを新しく交換すれば問題は解決するのか?

また、交換するとしてレンタルモデムではなくて市販されている高性能なVDSLモデムを購入する方がいいのか?

今日はこの点についてのお話です。


VDSLモデムの交換で回線性能は上がるか?
ネットが繋がらない時間帯がちょこちょこ出て来たり、VDSLモデムのLINEランプが気がつけばゆっくり点滅していて回線が切れてる事があったりとどうも回線が不安定な状態な場合、VDSLモデムを新しく交換することでウソのようにこれらの症状がなくなる事があります。

これらの症状はマンションの共用部分に置かれているVDSL集合装置と部屋にあるVDSLモデムとの間で通信が取れなくなることが原因なのですが、

VDSLモデムが長年の使用で劣化不良になってる場合、それが真因で回線が不安定になる事が結構の割合であります。

ヘタってきた電源アダプタからノイズが発生してモデム本体に影響して動作不良になる事もあります。

これらの場合にはVDSLモデムの交換がもっとも効果的です。

残念ながら回線速度の改善は基本的にない!
モデムを新しくすれば回線速度が上がるか?については基本的に“No”です。

VDSLモデムはマンション内のアナログ電話用の配線(メタル線)にインターネットやパソコンで使うでの信号を流すためにデジタル⇄アナログを変換する仕事をしているだけです。

古くなって故障してこの変換が上手く行かないなどの事情がある場合は別ですが、基本的にモデムを新しくしたからといって回線速度が速くなることはありません。

VDSLモデムの交換には市販品を購入するほうがいいのか?
これについても答は“No”です。

我々が普段使っているVDSLモデムはレンタル品です。回線提供者(例えばNTT)から一方的に送られてくる物を使う事になります。

しかし市販品の中にはこのレンタルモデムより高性能なVDSLモデムもあります

0 件のコメント: