Book Creator 検索

カスタム検索

2017年9月17日日曜日

劇場政治

コンテンツ制作・配給の仕事

プロデューサーは政治家です。仕事の仕組みを作ってスタッフに指示する。

監督以下のスタッフで、コンテンツを制作する。

配給会社がコンテンツを配給する。



監督、脚本家、舞台監督、大道具、小道具、撮影、照明、衣装、ヘアメイク、配役、、、

噺家、講談師、論客、、、

小泉劇場は、劇場政治なので、舞台、衣装、化粧なども大事なのでしょうね?


ドラマ@紅楼夢
視覚と聴覚を使って、不特定多数にコミュニケートする。

機械の登場で、演劇が映像芸術(映画、テレビ)になった。


劇場(ライブ)と映像(ビデオ)の違いが重要。


演劇は、絵画、彫刻、音楽などから成る総合芸術です。

小説は地の文とセリフ、台本はト書とセリフ。


台本、配役、ロケハン、撮影、編集、放映。


映画やテレビドラマの撮影において、撮影開始を「クランクイン」、撮影終了を「クランクアップ」と呼ぶ。 これは、カメラが手回し式だった頃の、手回しハンドル(クランク)に由来するとされる。 スタジオ内の撮影を「スタジオ撮影」「セット撮影」などと呼び、撮影所の外の屋外での撮影は「ロケーション撮影」または「オープン撮影」と呼ぶ。


すべての芸術は五感に訴えてコミュニケートするものです。

ドラマは視聴覚がメインだが、料理は五感が必要です!

文学は文章や詩歌を視覚によって頭の中で再生産する。

音楽は聴覚によって、絵画や彫刻は視覚によって、味わう。


みなさんの視点は人類の物語です。僕の視点は驚天地の物語です。

そういう意味で、ヤンリーピンのシャングリラは凄い。シャングリラは驚天地の物語です!



シナリオの技術@紅楼夢
グレイトシステムの創造のプロセスを記録しています。

シナリオの基礎技術1985/11
一, 新井


たとえば、ストラビンスキーの「春の祭典」やヤンリーピンの「シャングリラ」はグレイトシステムのサブシステムの物語です!


戦争@紅楼夢
手塚治虫のアニメラマ、一言で述べると

自由が一番。風の吹くまま気の向くまま - 千夜一夜物語

男が馬鹿なのよ。男が戦争する - クレオパトラ

民が悪いのではない。王が悪い - 哀しみのベラドンナ



シナリオ

発想と構成

テーマ、モチーフ、素材

起承転結


起(ファーストシーン)

人物、場所、疑問、行動の魅力、どこから始めるか?

張り手型、撫ぜ型


承(展開部)

表と裏の問題

事件、事情、秘密性、伏線、ハプニング


転(クライマックス)

テーマを感じさせる

説明、寄せ玉


結(ラストシーン)

ドラマの余韻と定着

連続ドラマは、次回への期待


すべての芸術は五感に訴えてコミュニケートするものです。

ドラマは視聴覚がメインだが、料理は五感が必要です!

文学は文章や詩歌を視覚によって頭の中で再生産する。

音楽は聴覚によって、絵画や彫刻は視覚によって、味わう。


みなさんの視点は人類の物語です。僕の視点は驚天地の物語です。

そういう意味で、ヤンリーピンのシャングリラは凄い。シャングリラは驚天地の物語です!


描写

小説の描写は文芸的です。

シナリオの描写は映画的です。

ナレーション法、タイトル法、パントマイム法、セリフ法、モンタージュ法、意識描写法


ト書

情景描写、動作の描写、シャレード、小道具の使い方


セリフ


人物描写、場面描写、心理描写


時間の処理、モンタージュ、シャレード



シナリオの形式@紅楼夢
表紙

人物表 主役、脇役、チョイ役、エキストラ

本文 柱、ト書、セリフ、記号

○ XX会社総務部(朝)


アマゾンstudiosのストーリーライター

エレメント・タイプ

  アクション、人物、セリフ
  進行:開始、終了


Bali
Beach
ayata
(Here it is.)
?:
start
end
[[test]]


○バリ島のクタビーチ(昼)

   ヌーディストの西洋人が寝そべっている。
   綾田もビーチに着いた。

綾田「バリだ」



日本語版のシナリオ作成支援ツールがあればよい。

アマゾンstudiosは全世界からシナリオを応募しているので、英語です。

0 件のコメント: