Book Creator 検索

カスタム検索

2020年12月20日日曜日

太極拳(天神祭り)

中国武術太極拳チャンピオン・インストラクター


yoko
太極拳のプロアスリートとして、中国国家健将級プロ選手として活躍。日友好武術大会最年少太極拳チャンピオンに輝くなど、素晴らしい功績を残す。その経験をもとに、現在は太極拳をベースとしたエクササイズ、“タイチ”のインストラクターのほか、中国武術国家審判員、中国スポーツリハビリテーション治療師として活躍。アスリートとして健康や美容の知見が豊富であり、さらに日本の文化にも詳しいことから、化粧品や健康食品を扱う日本メーカーの中国進出をサポートするコーディネーターとして、中国と日本の橋渡しにも尽力してる。

【活動】
●日友好武術大会最年少太極拳チャンピオン
●中国武術国家審判員
●中国スポーツリハビリテーション治療師
●中国武術太極拳大会チャンピオン
●日本武術太極拳審判員&指導員
●スポーツ科学修士&スポーツリハビリ治療師

陶子さんへ
子どもはブルースリーやジャッキーチェンのような香港カンフーがドラゴンだと勘違い。
本物のドラゴンは毛沢東です。
健康太極拳を国民体操に制定した。僕が生れた1956年。
太極拳の思想こそ、ドラゴンの思想です。
新中国の元祖は毛沢東です。
世界は中国を核に回り始めた・・・
バードマン


太極拳の極意は「楽しむ」です。
ゆっくり、まあるく、やわらかく。
あいおおく。あせらず、いばらず、おこたらず、おこらず、くさらず。
剛柔あい助ける。
あいさつ。こんにちは、あいしている、ありがとう、じゃあまたね。
30分の武術修業が終わった。
バードマン

みなさんへ
できる限り他力に頼らない。
スズメやカラスやトンボは普通です。丸裸の自力を使って生きている。
丸裸の自力 < 森羅万象の他力
生き物はみんな、丸裸の自力を使って、森羅万象の他力のおかげで生きている。
太陽(日光菩薩)、地球(薬師如来)、月(月光菩薩)、
空気、水、食料、衣服、住まい、人、犬、猫、、、衣食住が新三種の神器です。
バードマン

広瀬 アリス
ひろせ アリス
女優
広瀬 アリスは、日本の女優、ファッションモデル。 静岡県出身。フォスタープラス所属。 妹は女優・ファッションモデルの広瀬すず。 ウィキペディア
生年月日: 1994年12月11日 (年齢 26歳)
出生地: 静岡県
本名: Mayuko Ooishi
事務所: フォスタープラス
著名な家族: 広瀬すず(妹)
TV/映画: Radiation House、 七人の秘書、 氷菓、 食べる女、 さらに表示



明治安田生命プレゼンツ、広瀬アリスの太極拳。
No.1


No.2

飯塚市役所のラインからさっそくお便りアリ。
明治安田生命プレゼンツ、広瀬アリスの太極拳。
ゆっくりスムースに動くのは簡単ではない。
くりかえしくりかえしやることです。
バードマン

中国から輸入した和式太極拳が楊名時の24式健康太極拳、八段錦です。
たたかわず、あらそわず、きそわず、くらべず、たのしむ。
極意は楽しむです。繰り返し行うが、毎回微妙に異なる進化系です。
益寿延年不老春はますます長生きしてなお実り豊かな老後が来る。
あいさつは、こんにちは、愛している、ありがとう、じゃまたね。
文句はあいおおく。あせらず、いばらず、おこたらず、おこらず、くさらず。
和而栄は和して栄える。
バードマン

「十字手」は大宇宙と小宇宙のあいさつです。
「上虚下実」「内外相合」「協調一致」は基本です。
「呼吸自然」は原理です。
心も体も「ゆっくり、まあるく、やわらかく」動く。
24式は「起勢」から始まって、「収勢」で終わる。
心、呼吸、動きが揃って、初めて効果がある。
心を静めて、動作に意識を向ける。剛柔あい助ける。
吉人自有天祥は良い人にはおのずから天祥あり。
気をめぐらせれば、血もめぐる。気の交流は気を増進する。
五臓六腑の経絡に気が滞りなく流れる。
心を以て気を行じ、気を以て身を運ぶ。
知ることよりも好きなこと、好きなことより楽しむこと。
バードマン


老人へ
明治安田生命プレゼンツ、広瀬アリスの太極拳。
これはすごい!
保険は会員の互助会です。
会員全員が健康になることが保険はもっとも効果的です。
さすが、日中パートナーシップが世界をリードする!
バードマン

老人へ
中国から輸入した和式太極拳が楊名時の24式健康太極拳、八段錦です。
たたかわず、あらそわず、きそわず、くらべず、たのしむ。
極意は楽しむです。繰り返し行うが、毎回微妙に異なる進化系です。
益寿延年不老春はますます長生きしてなお実り豊かな老後が来る。
あいさつは、こんにちは、愛している、ありがとう、じゃまたね。
文句はあいおおく。あせらず、いばらず、おこたらず、おこらず、くさらず。
和而栄は和して栄える。
バードマン

老人へ
「十字手」は大宇宙と小宇宙のあいさつです。
「上虚下実」「内外相合」「協調一致」は基本です。
「呼吸自然」は原理です。
心も体も「ゆっくり、まあるく、やわらかく」動く。
24式は「起勢」から始まって、「収勢」で終わる。
心、呼吸、動きが揃って、初めて効果がある。
心を静めて、動作に意識を向ける。剛柔あい助ける。
吉人自有天祥は良い人にはおのずから天祥あり。
気をめぐらせれば、血もめぐる。気の交流は気を増進する。
五臓六腑の経絡に気が滞りなく流れる。
心を以て気を行じ、気を以て身を運ぶ。
知ることよりも好きなこと、好きなことより楽しむこと。
バードマン

驚いた、毛沢東の、太極拳 - バードマン
最高の、武道家の、理念なり - バードマン
鶴の姿、太極拳の、形なり - バードマン
俳句会、紅楼夢の、詩作なり - バードマン
毛沢東が愛した「紅楼夢」です。高級官僚の家事の物語です。
家事に運動を取り入れると良いかも?
買い物に炊事洗濯掃除です。畑仕事に遊戯です。
エキゾチック家事は紅楼夢です。国事は高級官僚です。
欧米からすれば東洋はエキゾチックです。
アマテラスの家事
あなたは家事に何をしますか? 紅楼夢は家事の物語です。
家事は炊事洗濯掃除、宴会、観劇、書道、手芸、詩作、歌留多などの遊戯、四書五経などの勉学、冠婚葬祭などの法事、家庭菜園などの園芸、太極拳などの健康体操、、、

「太極拳で100歳まで健やかに美しく生きる」ようけい著
太極拳の極意は「楽しむ」です。
知ることは好むことに敵わない。好むことは楽しむことに敵わない。
僕は太極拳はやったことはないが、僕の思想と同じです。
僕は戦わないから、向かうところ敵なしです。不戦極楽です。
この世は、不戦極楽、楽しいな、戦わなければ、敵は無し - バードマン
バードマン

太極拳は梵我一如のための修行です。
競わず、抗わず、自然体でゆったりゆっくり楽しむ。
十字手が梵我のあいさつです。
太極拳の極意を中国人全体が会得したら、だれも中国には敵わない。
驚いた・・・
心も体も「ゆっくり、まあるく、やわらかく」です。
ドラゴンマシンの正体が判明した。
ドラゴン(生物/主)は太極拳の極意です。マシン(機械/従)がドラゴンに合わせる。
太極拳は鶴の形から生まれた。これも面白い。
毛沢東の指導の下に、簡化太極拳が国民体操になったのが1956年。僕が生まれた年。
太極拳の虚実は面白い。太極拳はゆっくり動いて偏りがない。
太極拳のあいさつ
ニーハオ、(ウォーアイニー)、シェーシェー、ツァイチェン
太極拳は柔道よりも上です。剛柔あい助ける
バードマン

上虚下実ですか?
下半身は地に根を張る。しっかり地に足をつける。
上半身は楽にする。
内外相合です。
内は心です。外は体です。
陰陽の調和です。
丸くて柔らかい動きが深い呼吸に繋がる。
心息動? 心も息も動きも丸くて柔らかくて楽です。
なるほど、太極拳の極意かも?
あいおおく。焦らずゆっくり。威張らす謙虚。怠らず続ける。怒らず。腐らず。
怒るのは良くない。ゆっくり進めばよい。
自分を愛し、他者を愛し、人生を愛する。
転倒防止効果がある。足の動きで柔軟なバランスをとる。足腰を強くする。
24の動作は全身運動です。合理的な健康体操です。
骨粗しょう症の防止。メンタルヘルスの効果。継続は力なり。
バードマン
アマゾンで買いました。
太極拳で100歳まで健やかに美しく生きる
楊慧


父親は京都大学の留学生だった・・・

らじる
【 #読むらじる ⭐ #ラジオ深夜便 】

“健康太極拳”誕生60年Person kneeling

#楊慧 さんが志を引き継ぐ
戦後日本に太極拳を広めた
父 #楊名時 さんの教えとは…

0 件のコメント: