Book Creator 検索

カスタム検索

2015年9月13日日曜日

貧国ニッポン@紅楼夢

1.日本の有給休暇取得率が低い理由は何ですか?

2.日本の生産性が低い原因は何ですか?


長時間労働、低賃金が蔓延しています。

このような重大問題が議論されない・・・


「日本人の生産性」は先進国で19年連続最下位

非効率なホワイトカラーの働き方はどう変わるべきか

http://diamond.jp/articles/-/54160


これは、個人の問題と言うよりも、日本的な組織の問題です。

没個性

とにかく、これじゃ、競争力も高くならない。


タイトル:90年代世界トップレベルの技術大国であった日本の国際競争力は今、世界27位のトホホ!:ものづくり大国・日本とおだてられて墓穴を掘ったのか

http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/32788609.html


これらの問題は経営者の能力が低いことを意味します。

経営力は組織のマネジメント能力です。

日本の組織に関わると、マネジメントの悪さを痛感します。

一応、窓口から、提言します。

たとえば、産総研へ提言した。


産総研のマネジメントの問題

トップダウンの組織展開

中間管理職の責任不在

枝葉末端では、セクショナリズムの横行です。

隣の研究室が何をやっているか、まったく知らない。

自分のことだけをやれば良い?

技術がバラバラになっている。


横の繋がりがない。


いわゆる、縦割り行政の弊害

なおかつ、責任不在

理研の小保方問題も似ている。

管理責任が不在でした。


横の繋がりは、詳細は分からなくても良いが、どのような研究をやっているか?

概要くらいは把握すべきです。

なぜなら、横同士で、協力すべき時も、あるからです。



最近は、東大にも、環教授?

そんなタイトルがあった。

共通技術の開発じゃないのかな?


違いました。

東京大学大学院情報学環教育部

教育部を前身とし、メディアや情報、マスコミ、ジャーナリズムの分野に関心をもつ学生を対象にした専門教育を実施している。


///

種子島と言えば、鉄砲と、海

アートの原点に種子島の巻貝がある「東大教授・河口洋一郎」

この人はエネルギッシュで、どとらかというと、アート・プロデューサーという感じ

金曜日, 1月 18, 2008

河口洋一郎さん

「情報とアートのインターフェース」に参加した。レクチャーというよりも、コラボレイティッド・パフォーマンス(Collaborated Performance)のような感じ?

河口洋一郎さん、東京大学情報学還教授

このシリーズは、初回に総長の小宮山さんが登場したみたいだ。

小宮山さんの「知の構造化?」の一環だと思われる。

本講座の企画は、竹内郁夫教授

河口さんのキー:種子島の海と鉄砲なのかな?

キーワード:原点のグロースモデル(巻貝)、現在のジェモーション(Gemotion)

Gemotionは、Gene(遺伝子)、Growth(成長)のGに加えることemotion(感情)

生き物、進化論、物理、宇宙、アート、工芸、芸能、踊り、舞台、コンピュータ、シミュレーション、グラフィクス、、、

総合情報アーティストのような感じ?

ではなくて、総合情報プロデューサーでした(笑い)

話も面白かったし、作品も個性的、、、

僕はおかしくて笑っていたが、学生が無反応なのが気にかかった・・・

青柳洋介

追伸:

3Dについてです。

三次元空間に投影するのか、スクリーンに投影するのか、がキー?

個人的にはスクリーンやハイビジョン映像を見ても、3Dに感じたりしますが・・・

---

カナダの映像の魔術師、ロベール・ルパージュの舞台は面白かったですよ。スクリーンのなかに実物の人間が紛れ込む。映像なのか実物なのか分からなくなる。スクリーンは反射光なので、ロウソクなり、電球なりを手に持つと実物だと判明します。反射光でないからですが・・・

---

今回の河口さんのパフォーマンスは、右脳が刺激されました。

ロシアのバイオリニスト、アナスタシアの舞台では

確か、右脳から始まり、前頭葉に移って、最後は脳全体に広がりました。個人的には「踊るバイオリニスト」と名づけました。ものすごく柔軟に動く機械人形がバイオリンを弾いているみたいな感じでした。

---

球体のスクリーンは面白いと思います。上空だけではなくて全体がプラネタリウムのような感じです。

音は元来、3D空間にマッピングしやすいと思いますが・・・

---

実は、4次元空間(時空)というのは、日常です。われわれは、普通に4次元の時空に生きていますが・・・

河口さんのパフォーマンスと観衆の僕の間には、時間のずれがあります。時空に生きている証拠ですが・・・

音波も光も時間的なずれを伴って、僕のところに届いていますが・・・

だから、われわれは普通に4次元空間に生きていますが・・・

だだし、空間が3次元だという前提においてですが・・・

空間が3次元であるというのは、立方体や直方体がモデルなのではないでしょうか?

9次元?がどんなものかは、分かりませんが・・・「ひも理論?」

空間というよりも場? 電磁場、重力場、、、の中に、物質が存在する、それが宇宙? 物質の一部は複雑化して、自己駆動系の生命体になる。生命体になりそこなったのが、ウイルス?

4つの力、引力、電磁力、弱い核力、強い核力らしいですが・・・

波=エネルギー=物質

が、電磁場、重力場のなかで、4つの力で、作用・反作用しているのが、宇宙?

時間とは、波=エネルギー=物質の相対関係を表すもの?、その相対関係は不可逆過程? つまり、再現できない諸行無常の世界?

---

渦というのは面白いと思います。宇宙はぐるぐる回っています。地球も月も銀河も、、、

宇宙全体が大きな渦のようなものではないでしょうか?

追伸1:

そして、巻貝も(笑い)、そうか、これがフラクタルの原理?

追伸2:

河口さんの作品を見ていると、なぜか、草間弥生さんの作品が連想されます・・・

追伸3:

なお、河口洋一郎さんのことは、名前も作品も今回、初めて知りました。

追伸4:

レーザー光って、何故、見えるのでしょうか?

共振した光だから、フォトンの密度が高いため、空気中のチリか何かに反射しても、遠方から見える?

追伸5:

最後に、

舞台とは、何ぞや? の話ですが・・・

僕は話の流れからすぐに、「祭り」だろ、と思ったのですが、河口さんの口から、「祭り」と出て来たときには、同じように感じる人がいるのだな、と不思議でした・・・

「ラスコーの壁画」も獲物ですよね(笑い)

疑問はレーザー光だけですが・・・

でわ、青柳

キー:島

團紀彦さんとコラボレーションをしたことがあるのですか?

とある出版社で、團紀彦さんの「流人船?」という作品を見つけました。これも、島がテーマのひとつですよね?

僕はバリ島に何度も行きました。去年のIPCCの会議でのAP通信が提供した写真は良かったです。バリのダンサーとバックにアマゾン・・・

それも、ダンサーの衣裳は現代風にアレンジされていました・・・

IPCCでのバリのダンサーとアマゾン

ご参考までに

以上です

疑問:輝度とはフォトンの密度のことなのかな? でも、光は波だから干渉する。レーザー光は干渉しない光? フォトンの密度が高くても周波数のずれがあると、光同士が干渉して、輝度が落ちる? 光と影は昔からのテーマだよな? 逆に、光同士が共振あるいは共鳴すると、輝度はさらに上がる?

あとひとつのキー:5億年前のカンブリア大爆発・・・ 

進化論の中で極めて重要な現象だと思われるが・・・ ギリギリで生き残った生命が爆発的な進化を遂げた・・・

還教授って、海を泳ぎまわって、エサを探している魚のような教授のことですか? (笑い)

それとも、学問の漁師? 漁師も魚も似ていますよね? 獲物を探している・・・

とにかく、とても、刺激的でした・・・

レクチャーというよりも、コラボレイティッド・パフォーマンス(Collaborated Performance)のような感じ?

総長の小宮山さんの「知の構造化」「市民との連帯」などは面白いコンセプトだと思います。開かれた大学になるために・・・ばらばらになってしまった学問を融合するために・・・

大学と現場(市民や企業など)との交流は大事だと思いますが・・・

ここいらで、やっと終わりだと思いますが・・・

次から次に、感想などが浮んできます・・・

バブリーなパフォーマンスだったのでしょう・・・

ありがとうございました。。。

---
河口洋一郎 ウェブサイト


河口洋一郎 / カワグチ・ヨウイチロウ
CGアーティスト
東京大学大学院情報学環 教授

http://individuals.iii.u-tokyo.ac.jp/~yoichiro/profile.htm



半導体事業部長

全体の責任者です。

設計製造販売システム

設計システム

システム設計、機能設計、論理設計、レイアウト設計、プロセス設計

製造システム(僕は知らない)

販売システム(僕は知らない)


僕は設計部隊だったから、設計システムの概要は知っている。

設計部長なら、製造システムと販売システムの概要は知っている。

事業部会

事業部長

設計部長、製造部長、販売部長



産総研で言えば、六つのシステムに分かれている。

末端の研究者でも、自分が属するシステムの概要は知るべきです。

オープンイノベーションプラットフォームの6つのテーマは?


グリーンテクノロジー

1.創・蓄・省エネルギー
2.環境リスク低減
3.新資源創出

ライフテクノロジー

1.健康・生活・安全
2.医療
3.創薬


研究所長(社長)

6つの部門長(執行役員)

各研究室長(中間管理職)

各研究者(末端)

縦割り行政、セクショナリズムの打破は重要です。

横の繋がりです。


産総研がメイカーとパートナーシップ

製品はソリューションです。

必要な技術を総動員する。

メイカーはソリューションの技術を産総研などから調達する。


技術管理は重要です。

技術は知的財産です。

日本は先進国なので、先端技術を開発する。

レガシー技術は途上国などへ供与する。

きちんと管理すれば、パクリの問題などは解決される。


盗むほうが悪いに決まっているが、盗まれる方も管理上の問題がある。

詐欺も似ている。騙す方が悪いに決まっているが、騙される方にも問題がある。

インチキの投資話などに騙される人も悪い。



投資話は簡単です。

ハイリスク・ハイリターンです。

リスクを取らなければ、高利はあり得ない。


日本の生産性の低さ

競争力の低下

どうするんでしょうね?

テレビでは、馬鹿な番組ばかりをやっている。

この重大問題

へらへら馬鹿話しているヒマはないと思うのだが・・・


競争力の低下、生産性の低さ

設計力の低下です。

設計製造販売システムの設計

製品設計

昔は、製造技術が優っていた・・・



半導体

製造や品質検査は、ロボットがやるようになった。

だから、台湾の半導体工場が競争力をつけた。

設計は、先進国でやる。製造は、台湾でやる。

そして、日本は負けた。


半導体設計ツール

アメリカ、シリコンバーレーの独占です!

日本に勝ち目はありませんでした。



僕は、エネルギー革命、ロボット革命は引退です。

それらのユーザーです。

これらのツールを使って、パナソニック革命をやる。

ツールは日本製でなくても構いません。


これも、ツールです。

参考文献@紅楼夢
紅楼夢 岩波

2052 グローバル予測 日経BP

2050年 超高齢社会のコミュニティ構想 岩波

夢幻かもしれないが・・・

0 件のコメント: