Book Creator 検索

カスタム検索

2015年10月12日月曜日

ホリエモン@紅楼夢

 http://HORIEMON.COM は?

法人じゃなくて、個人事業なのかな?

SNS株式会社なのかな?

本業は、経営コンサルなのかな?


結局、ライブドアの経営に失敗したのかな?

楽天と明暗を分けた。

本業の競合他社でもある楽天(東北楽天ゴールデンイーグルス)と参入を競い合うが経営体力の不足等が指摘され、審査の結果楽天の参入が決定、ライブドアの参入は実現しなかった。


勝ち組

老舗 アップル、マイクロソフト

新興 グーグル、アマゾン、ヤフー、楽天、アリババ?


 http://HORIEMON.COM  からの再起ですか?

スモールビジネスが悪いわけではない。ビッグビジネスが良いわけではない。

頑張ってね!


インフラ系はイマイチ面白みがない。

サーバ IBM、HP

データベース オラクル

通信機器 シスコ

通信事業 ATT、NTT、KDD、ソフトバンク



データセンター開発・運営 NTTデータ

ライブドアなどは、独自にデータセンタを開発したんでしょ?



世界ブランドランク

テンセント 11位、アリババ 13位、バイドゥ 21位

トヨタ 30位

すでに、中国に負けています、笑い

ベスト25に中国系が5社も入っている。日系は0です。



世界経済、GDPの規模

アメリカ、ユーロ、中国、日本

国家は無視できません・・・

ロイターなどは、国家の政治情報をたくさん出している。

なぜなら、政治は経済に大きく影響を及ぼすから。



宇宙事業や科学研究は半分以上は国策です。

官営から、民営へ、技術移転する。

逆もあるとは思うが・・・ 民営から、官営へ・・・

スピンオフだっけ?


スピンオフ(英:spin off)とは、「派生させる」「副産物を生み出す」「会社を分離新設する」といった意味の英単語である。 また日本で「スピンオフ」といえば漫画・アニメ・映画といった娯楽作品の「派生作品」「外伝作」の意味でよく使われる。 スピンアウトとも。


科学技術分野におけるスピンオフとは特定の分野で開発された技術を民生転用(民間の需要に転用)すること。または転用された技術を利用して生産された民需製品(スピンオフ製品とも呼ばれる)のこと。特に、国家的研究開発機関の開発技術(軍事技術開発、宇宙開発、自然科学研究など)の民間への転用をさす場合が多い。たとえばGPS、インターネット、HUDなどがある。

対義語としてはスピンオン(英: spin-on, spinon)があるが、これは民間の技術(民生技術)を軍事技術に転用する場合をさす。



これを目指しているのか、笑い

下町ロケット [Kindle版]
池井戸潤 (著)


直木賞受賞作、待望の文庫版を電子化!

「お前には夢があるのか? オレにはある」

研究者の道をあきらめ、家業の町工場・佃製作所を継いだ佃航平は、製品開発で業績を伸ばしていた。そんなある日、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。

圧倒的な形勢不利の中で取引先を失い、資金繰りに窮する佃製作所。創業以来のピンチに、国産ロケットを開発する巨大企業・帝国重工が、佃製作所が有するある部品の特許技術に食指を伸ばしてきた。

特許を売れば窮地を脱することができる。だが、その技術には、佃の夢が詰まっていた――。

男たちの矜恃が激突する感動のエンターテインメント長編!

第145回直木賞受賞作。

池井戸潤、絶対の代表作。



下町ロケット2 ガウディ計画 単行本 – 2015/11/5
池井戸 潤 (著)

直木賞受賞作に待望の続編登場!

その部品があるから救われる命がある。
ロケットから人体へ――。佃製作所の新たな挑戦!

ロケットエンジンのバルブシステムの開発により、倒産の危機を切り抜けてから数年――。
大田区の町工場・佃製作所は、またしてもピンチに陥っていた。

量産を約束したはずの取引は試作品段階で打ち切られ、ロケットエンジンの開発では、
NASA出身の社長が率いるライバル企業とのコンペの話が持ち上がる。

そんな時、社長・佃航平の元にかつての部下から、ある医療機器の開発依頼が持ち込まれた。
「ガウディ」と呼ばれるその医療機器が完成すれば、多くの心臓病患者を救うことができるという。
しかし、実用化まで長い時間と多大なコストを要する医療機器の開発は、中小企業である佃製作所にとってあまりにもリスクが大きい。苦悩の末に佃が出した決断は・・・・・・。

医療界に蔓延る様々な問題点や、地位や名誉に群がる者たちの妨害が立ち塞がるなか、佃製作所の新たな挑戦が始まった。

日本中に夢と希望と勇気をもたらし、直木賞も受賞した前作から5年。

遂に待望の続編登場! 

0 件のコメント: