Book Creator 検索

カスタム検索

2015年11月4日水曜日

高齢自営業者@紅楼夢

行く末が見えません。

骨董屋さん。建て替えで移転。

移転先が決まりません(貸してくれる可能性が低い)。

貸しビデオ屋さん。業績不振で廃業。

どうなるのだろうか?


東京出身で、親の遺産がある高齢自営業者

ピアニスト(続けられるだけ続ける)

照明屋さん(廃業して、アパート経営)

なんとか生き残れるようです。


飲み屋などの飲食業

続けられるだけ続ける。

これしか手がありません。

年金は少ない。


飲み屋などの飲食業

続けられるだけ続ける。

必ずしも悲惨ではない。

人生を楽しんでいる人も多いようです。



自営業者の基本

滅多なことでは大儲けできない。

原則は続けられるだけ続ける。

仕事をしている方が幸せかもしれない・・・

そう思いませんか?



よしもとばななも柳美里も、

私は書くことしかできない。書くだけです。と言っている。

天職なんでしょうね? ライターの多くは貧乏です。

柳美里は、「貧乏の神様」を書いた。



何でも良いが、自分自身の幸福度を高めるのが良いと言う気がする。

福岡県の目玉政策は?

県民幸福度日本一



経済的な話

個人事業なら、とにかく、家計が黒字であれば問題ない。



幸福な王子

王子は幸せだったか?

広場に立てられた王子の像が、宝石でできた自分の目や体じゅうの金箔を、燕に頼んで貧しい人々に分け与えてしまう『幸福な王子』。



王子になったことがないので、分かりません。

金銀財宝、豪邸、贅沢な食事

何が幸せなんですか? 王子さま? 教えてください!



賢王の回答

民が幸福なら、王も幸福です。

民が不幸なら、王も不幸です。

世界には、賢王がいないようだ・・・



乞食王子

王子と乞食が入れ替わってしまったら、どうなるか?

王子も乞食だよ! 民に飯をよこせと乞う。



女帝エカテリーナの御殿、エルミタージュ

ジャガイモ農夫が作ったジャガイモ御殿です。



世界の本質は生産と消費です。

世界の仕組みが変です。



BBC News Japan ‏
それでは今日はこれで店じまいします。おやすみなさい。


Have a nice trip!


田舎の歯医者で、BBC制作のビデオが流れている。

このビデオ、すごいよね~

BBC EARTH グレート・ネイチャー ブルーレイ・シングル [episode1] スペシャル・プライス [Blu-ray]



本日のしつこさ

ホリエモンが提示した「実力」です。

実力って、何だ?



高齢自営業者

大半はギリギリでやっている。

実力って、何だ?



一部の特異なケースを取り上げて、それが実力だと言っても始まらない。

事実を述べたほうが良い。

大半の自営業者は大して儲からない。

それでも、起業したい人はすれば良い。

あなた次第です。



講談社には年間5万作品ものマンガが持ち込まれる。その中から残った作家が年に500作品を発表し、さらにその中からアニメ化されるのは年10作品。

http://s.animeanime.jp/article/2015/10/23/25408.html


年間の出版点数は8万点くらいのはず。

ベストセラーはごく一部です。

現在、日本では10万部以上の本が年間どのくらい出てるかというと約300冊あると言われています。

http://www.1book.co.jp/000096.html



世の中、ロングテールです。

会社員、役員になるのはごく一部。漫画家や作家、売れっ子になるのはごく一部、、、

テールの生き残り術の方が現実的な話だと思う。


年収300万円以下の割合は40.9%、年収1,000万円以上の割合は3.9%
グラフを見ますと、男性では年収300~400万円台がボリュームゾーン、女性では年収100~200万円台が

http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm



高齢者

2050年あたりまでが僕の世代の守備範囲です。

高齢自営業者は、続けられるだけ続ける

年金暮らし元サラリーマンは、増税などで、生活が苦しくなる

0 件のコメント: