Book Creator 検索

カスタム検索

2022年5月26日木曜日

NHKニュースの責任

NHKニュースは責任をもって報道すべき。
社会不安を招く!

メルペイのどこに脆弱性があったの?
スマホ決済は以前から広く普及していて、今回詐欺が出た理由が不明。

NHKは日本のシステムは欠陥品だと言っている。
メルペイはメイドインジャパンでしょ?


NHK@首都圏
フリマアプリ大手「メルカリ」が運営するスマートフォンの決済サービス「メルペイ」を悪用し他人のアカウント情報で商品を購入してだまし取ったとして、中国人の容疑者ら2人が逮捕されました。警視庁は2人が少なくとも2000万円分をだまし取った疑いがあるとみて調べています。

「メルペイ」悪用し商品不正購入か 中国人ら2人逮捕 警視庁
05月26日 15時57分

フリマアプリ大手の「メルカリ」が運営するスマートフォンの決済サービス「メルペイ」を悪用し、他人のアカウント情報で商品を購入してだまし取ったとして、中国人の容疑者ら2人が逮捕されました。
「メルペイ」をめぐっては商品を不正に購入される被害が去年から相次いでいて、警視庁は2人が少なくとも2000万円分をだまし取った疑いがあるとみて調べています。

逮捕されたのは、中国籍で職業不詳の徐燕容疑者(35)ら2人です。
警視庁によりますと、去年、「メルカリ」が運営するスマートフォンの決済サービス「メルペイ」を悪用し、都内の百貨店などで他人のアカウント情報を使って美容液などの商品を購入しだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
被害に関する相談を受けて警視庁が捜査したところ、中国人の知人から他人のアカウント情報を購入していたことなどが分かったということです。
調べに対し、2人のうち徐容疑者は容疑を認めているということです。
「メルペイ」をめぐっては同じ手口で商品を不正に購入される被害が去年から相次いでいて、「メルカリ」は先月、アカウントを不正に使われた被害者に対し、およそ6億円を補填したと発表しています。
警視庁は2人が少なくとも2000万円分の商品をだまし取り、転売を繰り返していた疑いがあるとみて調べています。

0 件のコメント: