Book Creator 検索

カスタム検索

2022年6月14日火曜日

自民党の戦略

自民党の戦略
政労使を支配する(自民党)国家予算
労働者の賃上げ(連合)家計
使用者の生産性向上(経団連)会計

高市早苗のバックは安倍晋三です。
安倍晋三のバックは米国です、笑い

臨時給与だけでなく、時給も上げてね!

岸田さんはアベノミクスに逆戻りした。
どうにもならない。

分配あっての成長か? 消費主導
成長あっての分配か? 生産主導

いつの間にか、元に戻った。

国(法人)は生産者です。
家(個人)は消費者です。
アベノミクスは国優先です。


日本で預金が多いのは、合理的な資産運用である可能性が強い。

家は銀行に預金する。
銀行(機関投資家)が投資する。
何が問題なの?

個人的に投資したい人は投資すればよい。個人投資家です。


これが問題らしいです。国と富裕層の問題です。
僕は関係ない。

保坂展人
「資産所得倍増プラン」唐突政策に浮かぶ2大問題(東洋経済オンライン)
岸田内閣の資産所得倍増プランの問題は、富裕層優遇だけでない。金利を上昇させ、国の資金調達を困難にする。


焦点は脱炭素、子育て支援、防衛。それぞれの巨費を国民全体でどう負担するかが、参院選後の大きな政策テーマであることがはっきりと浮かびあがっている。
財源...

財源は社会保障は消費税、脱炭素と防衛は法人税と富裕税
何が難しいのかな?


西側でも東側でも目標は同じ。
持続可能な社会をつくる。

向山淳。自由民主党参議院比例区(全国)支部長。政策シンクタンク 向山政策ラボ 代表 | デジタル政策 |「政策起業家」PEPディレクター | ハーバード大学ケネディ公共政策大学院修了(0歳子連れママ留学)←カナダ年金基金戦略投資←三菱商事:民営化インフラ投資・金融イノベーション←慶應義塾大法学部政治学科←慶應義塾女子高


深圳(工業)と香港マカオ(商業)の特区になります。
中国のシリコンバレー

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
香港北部で大規模開発、透ける「本土との一体化」構想


【上海=白山泉】中国の習近平(しゅうきんぺい)国家主席は十四日、広東省深圳(しんせん)市の経済特区成立四十周年を祝う式典で演説し、香港・マカオと中国本土との経済一体化を進める考えを強調した。
習氏は香港・マカオと中国広東省を合わせた経済圏「グレーターベイエリア(大湾区)」の建設は「重要な発展戦略であり、深圳は(建設の)重要なエンジンだ」と述べた。

演説では「四十年の貴重な経験は、新たな時代の経済特区建設を導く上で重要な意義を持つ」と、一農村から中国国内屈指の経済都市に発展した深圳を高く評価した。深圳市の域内総生産は、特区に指定された一九八〇年の二・七億元から、二〇一九年には二・七兆元に拡大。既に隣の香港の規模を上回っている。


防災
築城の術を研究したら、どうでしょうか?

城と城下町―築城術の系譜 単行本 – 2009/7/25
高見 敞志  (著)

皇居は江戸城の跡でしょ?
東京は皇居を中心にした城下町じゃないの?


2050カーボンニュートラルは決定事項です。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
再エネ比率6割、岡山県真庭市で感じたEVの可能性


欧米へ
中国に負けているよ!

サッカー王国ブラジルを翻弄?
貧困率が高い国ほど影響を受ける。
ブラジルの貧困率は?
98ブラジル(2009年)21.4%
日米も危ない。
120日本(2010年)16.0%
125アメリカ(2010年)15.1%
155中国(2013年)6.1%


脱化石は新システムの開発です。
革新的はイノベーティブです。

NHKニュース
SDGs達成へ“気候変動問題など課題を成長につなげる”首相


大成建設、パパも全員育休 男性8割職場の「壁」壊し術

育休は有給休暇ですか?
有給休暇なら賃上げです。
家事手伝いは家計です。


武器兵器や兵士は戦争の道具でしょ?
国際法で戦争は合法です。
自業自得は天罰です。


どのカードが家計にプラスになるか?
家計を議論してね! 消費主導です。

マイナンバーカードは臨時給与を給付します。
2万円×1億人=2兆円

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
アップルが金融に本腰、「後払い」勝算は


プチブルの判断基準は家計にリーズナブルです。
合理的な小市民

安ければ良い、高ければ良い、ではない。
リーズナブルなものが良い。

VOGUE JAPAN
100%リサイクルのプラスチック製ファブリックから作られた、スタイリッシュな「Dell Premier」シリーズ。


軍事は国策なので、仕方ない。
ロジスティクスは戦争でしょ?
兵站

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
経済安保法「どこまで厳しいのか」 企業に緊張と戸惑い

logistics
【名-1】〔商品などの〕物流(管理)、手配
【名-2】〔複雑な〕事業の計画[実行]
【名-3】《軍事》兵站(業務[学])


13日の世界金融市場では「弱気相場」が主題となったが、日本の円を最大の負け組に含めることを忘れないでほしい。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
【社説】驚くべき円安 
対ドル相場は1998年以来の安値


ウォール街は日本円は負け組と言った。
しかし、日本国民は負けない。
コロナ対策では先進国で最良の結果。
省エネと節約はお得意です。
株安は贅肉が多い会社を自然淘汰している。


人間がすることは金で計量する。
予算はいくらか?
金があれば可能です。

VOGUE JAPAN
モダンエレガンスを叶えるレーシーなドレス。
このスタイルを今、叶えるなら.......?


日本のデジタル化の現状
プレミアム商品券30%増し
飯塚市の予算
紙の商品券は8億円、電子商品券は2億円


国(法人)は生産者です。給与を支払う。
社長も大金持ちになった。
いいんじゃないの?

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
キーエンス、平均年収400万円増の2100万円 過去最高に


「日本長者番付」TOP10! 1位は「柳井正(ファーストリテイリング)」【2022年最新調査結果】

第2位:滝崎武光(キーエンス)/2兆7920億円

キーエンスの社員の平均給与(時給)は1万円を超える。
キーエンスの社長の時給は4000万円を超える。


停電の回避も環境も
日本は今実験中です。

コロナと同様に日本は先進国の中でもっともよくなる。
省エネと節約です。


国連標準です。
ジェンダー平等の方が生産性が上がる?

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
玩具もジェンダー平等 東京おもちゃショー3年ぶり開催


ウォール街はNEOMに否定的見解です。
砂漠の産油国が生き残る道じゃないの?


光合成住宅に日の丸家電。
電動車や水素燃料車はもはや家電です。
電気や燃料を自給自足する。
不足分は買う。余剰分は売る。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
日の丸家電、復活の勝ち筋 パナソニックはサブスク戦略


ロシア政府の見解?
日本の北方領土はロシアの戦利品だ?

香港が英国から返還されて、本土復帰した。

中国の見解は変わらないと思う。
台湾問題は中国の内政です。

NHKニュース
アメリカ 台湾に艦艇用部品など約160億円相当 売却決定


資金不足よりも、絶対的な供給量不足です。

やっと見通しが出た。
5W1Hを明らかにする。
今年世界16億人が危機
日本の貧困層も危ないと思われる。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
世界16億人危機 ウクライナ侵攻、食料・エネルギーに打撃


新しい日常です。
消費を抑えて省エネや節約をする。

NHKニュース
中国 消費動向の指標の低調続く 外出制限での打撃浮き彫りに


エコポイントでしょ?
省エネや節約に対するポイント還元です。
停電回避も環境も。経済と環境の両立です。

NHKニュース
政府 “一定の節電の家庭や企業にポイント還元” 新制度導入へ


現時点の半導体シェア
米国50%、アジア30%、日本10%、欧州10%
こんな感じじゃないの?

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
次世代半導体、25年度にも国内拠点 日米政府が連携


新しい日常です。
メタバースの応用例
仮想店舗、仮想会議、仮想社交場、仮想観光など

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
メタバースへの年間支出額、30年までに5兆ドルにも 


メタバーススタジオをつくったらどうでしょうか?
司会、お客さん、DJ、スタッフなどで、番組をつくる。

NHKごごカフェ
【とーこ】
みなさんこんにちは!今日は「ゆびハートビーム」を送りますよ〜😊
今日もハッピーたくさん受け取ってくださいねー!


これは良い提案です。
停戦交渉を行う。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
ゼレンスキー大統領「ロシアは停戦へ直接対話を」


家計の議論が必要です。
年収300万円以下の割合はどれくらいですか?

日本共産党(公式)🌾⚙
価格上昇…“年収300万円未満”は“年間6万円負担”増 値上げ許容度「今後も低下へ」(テレビ朝日系(ANN))


300万円以下の所得の割合は全体の37%にも及ぶ。 給与所得者数5,928 万人から考えると、その数は約2,000万人にあたり、年々増加傾向にある。2022/05/19


ロシアや中国は貧困率が小さい。
日欧米は強いものが勝つ。
法螺吹きNHK
NHKの天罰です!
自業自得は天罰です!
法螺吹きNHKにはNHKの天罰が当たる!

貧困との戦いです。

NHKニュース
「なんで 戦争してるの?」
「どうして人が殺されるの?」


日欧米格差社会
格差は急速に拡大している。
フォーブスランクを観れば自明
米国の電気自動車屋の個人資産は27兆円

駐日ロシア連邦大使館
❗️🇯🇵日本のメディアは、国民のほとんどがロシア語やロシアの現実を知らないことをいいことに、恥知らずにも国民を誘導し続けています。


共産党政府の方が平等社会を実現できているようです。
日欧米は共産党の国よりも格差が大きい。
自由を優先するか、平等を優先するか?
平和平等自由(共産党)、平和自由平等(自民党)


食料の供給が需要を下回っているのでは?
飢饉の発生は防げない?

国連WFP
🚨 「国連WFPは南スーダンで飢きんを防ぐための態勢に入っています」

#南スーダン では資金が枯渇し、食料支援の停止を余儀なくされています。


脱化石は?
中国は2060です。
みなさん、マイルストーン(工程表)に従ってね!

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
世界の石油需要、23年にコロナ前超え最高に 中国けん引


マイルストーン(工程表)に従ってね!
脱化石、脱ウラン
脱化石が先です。2050
脱ウランが後です。2080
オール再エネです。2100
みなさんの議論にWhenが欠落している。


動物は植物に寄生して生きている。
忘れないでね!

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
ミルククッキー「札幌農学校」で知られるきのとや。グループ会社が2021年に札幌市内で山を買いました。温暖化ガス排出削減につなげる放牧酪農に、菓子メーカーが注目しています。


人間は?
自然の有難味、人間の有難味
忘れないでね!

Fashion Press
スターバックス新作「ダブル 抹茶 ティー ラテ」濃厚抹茶×滑らかミルク、“真っ赤”なフルーツティーも 


ジョニー・デップもバードマン社の仮想役員です。

取締役)グローバル・エンタープライズ担当
ジョニー・デップ


バードマン


物は神の恵みです。
金=労働
鉱山労働者、彫金屋などが働いてつくる。
商品は労働の対価です。

Fashion Press
京都発“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」源氏物語“葵の上”イメージの青ガラスジュエリー 


株主(資本家) > 経営者 > 管理者 > 担当者
経営者も管理者も労働者です。経営も管理も労働です。

中央銀行は金の管理者です。
つまり、労働の管理者です。
金=労働

銀行家は不労所得ではない。
管理も労働です。


相場でしょ?
売りが先行している。

保坂展人
ビットコインが大暴落! まさかの下落率60%でボロ儲け時代にピリオドか(日刊ゲンダイ)
13日、1BTC=2万2000ドル(約296万円)まで下落。


井伊社長は「通信キャリアからサービスの会社に変わる」と強調する。メタバース事業がその鍵を握る。(宮嶋梓帆)

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
ドコモ、スマホの次はメタバース 眼鏡型VR端末も開発


他の自動車メイカーはどうするのかな?
電機産業です。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
ソニー・ホンダのEV新会社、折半出資で年内設立


EV電池だけでなく、ごみゼロが究極の目標です。
循環型システム

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
EV電池にも第二・第三の人生を、広がる取り組み 
日産やルノーなどが大規模なエネルギー貯蔵システムを構築


水素エンジンジェットもできるかな?
水素エンジン機械です。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
トヨタが市販目指す水素エンジン車 部品会社も熱視線


2050カーボンニュートラルに向かって前進する。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
コマツ、東南アジアにハイブリッド建機 燃料高を商機に


従業員の解雇は雇用主の自由裁量です。
共産党独裁か? 社長独裁か?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
スペースX、マスク氏批判の従業員を解雇

欧米は市場原理主義だから。
共産党は計画経済、統制経済です。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
プーチン氏「制裁は失敗」 食糧高騰「欧米のせい」


電池の資源量は多くはない。
電動車7億台分?

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
「30年電動車5割」目標 米大統領、各国に導入呼びかけ

1台9kgで10億台のEVを作ると900万トンのコバルトが必要になりますが、世界の合計埋蔵量が710万トンしかなく、冒頭でも触れたように他の産業でも毎年10万トンほど利用される金属のため、このままでは枯渇するのが目に見えています。


社長は独裁者です。個人資産は27兆円。時給は3億円以上

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
マスク氏に「愛される」努力が必要な理由

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
スペースX、マスク氏批判の従業員を解雇


格差が急拡大する西側と比較的貧困率が低い東側
どちらが正義か不明です。
西側メディアもプロパガンダ
東側メディアもプロパガンダ

平野啓一郎
ロシアのプロパガンダの「顔」になったウクライナの高齢女性 (BBCニュース)


ロシアだけが問題ではない。
すでに、世界は食料危機です。
スポーツの存在意義が問われる。
無駄飯食いがアフリカの飢饉を招く。
不足しているものは金では買えない。
節約して分配する。市場原理ではなく、配給制です。


新しい日常です。業務体制の見直しです。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
NTT、3万人を原則テレワークに 「飛行機出社」も容認


生き残るテレビ番組はNHKじゃないの?

月刊文藝春秋(文藝春秋digital)
「テレビの持つブランド力はまだまだ健在」と話したのは堀江さん。「テレビを見ないという若い子たちが『テレビに出たい』と言う。

各種ブランドの宣伝はSNSが生き残るかも?

Fashion Press
表参道ヒルズ「大人のヒミツかき氷」わさび×メロン、大葉×ぶどうなど独創的な限定かき氷7種 

アップルTV、アマゾンビデオ、ネットフリックス
これも生き残るかも?


ウォール街も良いことに気づいた。
人の最大の資産は時です。
限られた時をどのように使うか?
金は他人の労働を買う手段です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
限られた時間、本当に大切なことに使っているか


新しい日常です。みなさん、自分の事務所を持つ。

NHK@首都圏
NTT 勤務場所は「自宅」 出社は「出張扱い」 新ルールへ


ビットコインの為替相場でしょ?
実市場では実通貨を使う?

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
ビットコイン、一時2万ドル割れ 1年半ぶり

NFT?の取引では暗号資産を使うようですが。
NFTとは、「Non-Fungible Token(ノン-ファンジャブル トークン)」の頭文字を取ったもので、日本語で「非代替性トークン」という意味です。


良いモノを長く使う。
英国のダンディズムです。
ダンディズム
男性のおしゃれ精神。だて気質。
▷ 十九世紀イギリスから流行した、禁欲的な美意識から。 dandyism

使い捨て文化の逆です。
米国にもある。ジッポライター
生涯無償修理保証

Fashion Press
[6月下旬発売] GU 22年秋の新作レディースグッズ、“レトロクラシック”な厚底スニーカーやキルティングバッグ


海洋牧場が上陸した?
捕る漁業から育てる漁業へ

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
埼玉のサバ・岐阜のフグ 「海なし県」で挑む陸上養殖


食料危機と娯楽産業は両立するか?
娯楽産業生き残りのカギは食料生産です。
パンとサーカス
パンが優先です。サーカスは二の次。

NHKニュース
大リーグ エンジェルス 大谷 連続試合ヒット「11」で止まる


巨人軍 VS 阪神軍
娯楽産業です。
生産カロリー ー 消費カロリー > 0(黒字は備蓄)
食料生産が娯楽産業生き残りのカギです。

国連WFP
食料は贅沢品であってはなりません。基本的な人権です。
しかし、現在の危機的状況は急速に世界規模の食料をめぐる大惨事に発展する可能性があります。


世界は食料危機と報じるNHK
しかし、ラグビーの宣伝もする。
ラガーマンの消費カロリーは4000キロカロリー

1日に摂る必要なエネルギー量で言えば、サッカー選手は1日に3500キロカロリー前後。ラグビー選手は約4500キロカロリーが目安と言われています。


生産の三要素
自然(土地)、資本(設備)、労働(人)
人が自然の中で設備を使って労働する。
給与(金)は労働の対価です。

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
日立やサッポロ、人的資本の価値最大に 統合データ活用


GUはユニクロの下位ブランドでしょ?
ユニクロが成功した理由は安くて高品質

Fashion Press
[6月下旬発売] GU 22年秋の新作メンズシューズ、“本革”使用のビットローファーやモカシン


ごみゼロは究極の目標です。
最終兵器ターミネイターはゴミ処理マシンです。
リサイクルでもアップサイクルでも世界三大事業のひとつ。
生産 > 消費 > ゴミ処理

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
ビールで作るデニム アップサイクル多様に


物は神の恵みです。
価格は労働に対する対価です。
自然の有難味、人間の有難味
恵みに感謝する。

Fashion Press
横浜ベイホテル東急の夏季限定かき氷-器ごとマスクメロン、練乳エスプーマ×桃など全3種


その白Tに、どれほど多くの人間が関わったか?
物は神の恵みです。価格は労働の対価です。

僕はコットン100%のTシャツが好きです。
しかし、ユニクロのエアリズムも買った。
コットンと化繊の混紡です。

VOGUE JAPAN
年中白Tを着る私が、何度もリピートするほど愛用。(Masayo Ugawa)


自然の有難味、人間の有難味に感謝する人は幸福になる。
Thanks nature.
Thanks human-beings.
well-being


大まかな格付け
資本家(株主) > 経営者 > 管理者 > 担当者
米国の電気自動車屋の社長は自社の株で資産をつくった。
個人資産27兆円は時給3億円以上
出世とは時給が上がることです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
在宅勤務でも出世できる? 油断は禁物
「ハイブリッド」が建前の会社でもオフィス勤務派が有利になる可能性


国家経営の問題です。
国(法人)は生産者です。家(個人)は消費者です。
国の会計も家の家計も黒字なら問題ない。
インフレで赤字転落するのはだれですか?
中小零細、年収300万円以下から赤字転落するのかな?

日本経済新聞 電子版(日経電子版)
世界的なインフレの根は深い(澤上篤人)


NHKの日曜討論が炎上している。
NHKは国民のほとんどが現実を知らないことをいいことに国民を誘導し続けている。
NHKが悪党でも構わない。
自業自得は天罰です。
NHKにはNHKの天罰が当たる。

アベノミクスの終焉
法人税増税、富裕税増税
大きな政府へ


日欧米格差社会
米国の貧困率はロシアや中国の貧困率より高い。
貧困が米国の多くの犯罪を生んでいる。
麻薬中毒や銃乱射事件など

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
住宅が手に入らない 現金購入の道探る米国民 


政治家が無能なら、第三次世界大戦も起きる。
国は関係ない。政治家の問題です。

プーチンもバイデンも金正恩も習近平も岸田も政治家です。
政治家が軍人(公務員)を使って戦争する。
戦争は公務です。

問題は自分がいつまで生きるかです。
死んだらお終い。最後はみな死ぬ。


政治家になったら、どうでしょうか?
国会は立法府です。

たかまつなな/笑下村塾 代表
SDGsの行き着くは、規制です。気候変動対策なら「二酸化炭素を多くだした人に税金を課す」、働き方なら上限時間を違反したら罰則を設けたりするなど。どのようなルールをつくれば持続可能な社会ができるのか議論するなど、社会を変える方に目をむかせる必要があると思います


たかまつなな/笑下村塾 代表
SDGsは社会を変える17個の目標で、変革が重要なキーワードです。ですが、現状、細かい指標を暗記する学習や、17個の目標に切り分けするようなところにとどまっていることが大きな問題です。


国際法(国連) > 憲法(国) > 法律(国会) > 条例(都道府県議会、市区町村議会)
SDGsをブレークダウンして身近な生活から変える。

モーニングクロスに出演した音喜多議員は北区議会議員から、都議会議員、国会議員へとあっという間に国政担当になりましたが・・・ 


SDGsは胡散臭いというよりも、2030までに達成することは不可能です。
SDGsをブレークダウンして、法律や条例を立法する。
世田谷区長は元社民党国会議員の保坂さんです。
世田谷区議会議員に立候補したら、どうですか?
市民ネット系の政党が良いかも? 草の根

僕の知合いの女性は神奈川ネットから出て鎌倉市議会議員をやっています。
神奈川ネットワーク運動はローカルパーティ(地域政党)です。分権の時代に国の政党が、地方の政治までコントロールするのではなく、多様な地域政党が政策を競い、住みやすいまちをつくっていく社会をめざします。


序列があるのは共産党だけではない。
官僚制です。会社にも序列があって人事が行われる。
五位からトップへ飛び級する場合もある。

陳氏は16年から21年まで新疆ウイグル自治区のトップを務めた。17年に共産党序列25位以内の政治局員


スポーツの生き残りのカギは食料生産です。
食品ブランドと広告契約したら、どうでしょうか?
中田英寿は東鳩の役員だったし、日本酒の宣伝もしている。
あなたのカロリー消費は正当です。

NHKニュース
日本卓球協会 新理事に平野早矢香さん就任 ロンドン五輪で銀 


医食同源です。
病院が処方する薬はサプリメント(栄養補給)の一種だと思っています。

月刊文藝春秋(文藝春秋digital)
問題は、薬に対するイメージです。SNRIは本来抗うつ薬として処方される薬なので、薬局で薬を受け取る時に「自分は精神疾患ではない」と拒否反応を示す人が一定数いるのです


資産を何で保有するか?
預貯金、有価証券、不動産
暗号通貨は有価証券の一種ですか?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
仮想通貨の深まる危機、セルシウス崩壊の衝撃 


僕の資産は?
預貯金少々、有価証券は年金証書、不動産は無し
死ぬまで破産しないと思っているが。
なぜなら、毎年度決算が黒字だからです。
金貸しは僕には金を貸さない。
だから、負債はゼロです。
孫正義は資産も大きいが負債も大きい。
死んだとき、清算したら赤字かもしれない。


2021年9月末時点で、世界中に流通している仮想通貨(暗号資産)の種類は、10,000種類を超えています。
具体例: ビットコイン、イーサリアム等
価格の変動率: 大きく変動する
ポイントが貯まるか: ポイントは貯まらない

0 件のコメント: