Book Creator 検索

カスタム検索

2023年1月23日月曜日

王将と柔

勝負に意味は無い。
だれが勝っても同じこと。
博徒の歌です。博打は国を滅ぼす。
万が一、ロシアが滅んだら、プーチンが博打を打ったからです。
戦争は博打です。
プーチンが王ならば、ゼレンスキーは玉です。

NHKニュース
【速報 JUST IN 】大相撲初場所 大関 貴景勝が優勝 3年前の11月場所以来3回目

NHKニュース
西武 山川穂高 WBCへ意気込み「やってきたすべてを出したい」

王将
村田英雄

*
吹けば飛ぶよな 将棋の駒に
賭けた命を 笑わば笑え
うまれ浪花の 八百八橋
月も知ってる 俺らの意気地
*
あの手この手の 思案を胸に
やぶれ長屋で 今年も暮れた
愚痴も言わずに 女房の小春
つくる笑顔が いじらしい
*
明日は東京に 出て行くからは
なにがなんでも 勝たねばならぬ
空に灯がつく 通天閣に
おれの闘志が また燃える

博打は何を生産するか?


王将よりも、柔のほうが良いかもしれない

美空ひばり - 柔
作曲:古賀政男
作詞:関沢新一

勝つと思うな 思えば負けよ
負けてもともと この胸の
奥に生きてる 柔の夢が
一生一度を 一生一度を
待っている

人は人なり のぞみもあるが
捨てて立つ瀬を 越えもする
せめて今宵は 人間らしく
恋の涙を 恋の涙を
噛みしめる

口で言うより 手の方が早い
馬鹿を相手の 時じゃない
行くも住るも 座るもふすも
柔ひとすじ 柔ひとすじ
夜が明ける


戦争ランドの勝負師のお話ですか?
僕は健康ランドにいるので関係ない。
健康ランドには勝負は無く、健康がある。

吹けば飛ぶよな将棋の駒に
賭けた命を笑わば笑え。
プーチンが王なら、ゼレンスキーは玉です。
戦争ランドは賭博場でもある。

NHKニュース
WBC アメリカ代表キャプテン トラウト 「勝つことがすべて」

NHKニュース
将棋の八大タイトルの1つ「王将戦」の第2局が大阪で始まりました。
タイトル防衛を目指す藤井聡太五冠(20)と、タイトル通算100期がかかる羽生善治九段(52)がどのような将棋を見せるのか、注目されます。

NHKニュース
ゼレンスキー大統領 ドイツ製戦車供与の重要性を強調


博徒の歌です。
あだ花を咲かせるだけ。だれが勝っても同じこと。
遊んだ分だけの負の遺産が残る。

王将
村田英雄

*
吹けば飛ぶよな 将棋の駒に
賭けた命を 笑わば笑え
うまれ浪花の 八百八橋
月も知ってる 俺らの意気地
*
あの手この手の 思案を胸に
やぶれ長屋で 今年も暮れた
愚痴も言わずに 女房の小春
つくる笑顔が いじらしい
*
明日は東京に 出て行くからは
なにがなんでも 勝たねばならぬ
空に灯がつく 通天閣に
おれの闘志が また燃える


賭博場は博打好きの大衆のためにある。
だから、仕方ないとは思う。
大衆は博打が好きです。勝負が好きです。
問題は博打をいつまで続けられるか?
博打は何を生産するか?
博打は浪費なので、何も生産しない。


F1レースは浪費です。博徒です。勝負師です。
タウンカーの売り上げを競うべき。
大衆はレーシングカーや高級車には乗らない。
報道すべきは95%の大衆です。
民主主義は大衆のための政治です。


どうでも良いが、人類のもっとも重要な政策は持続可能性です。
いつまで持続できるか?
いつまで浪費できるか?
未来を考えて行動すべき。
ウクライナ戦争は東西戦争です。
ただの浪費です。
限界が来れば終わる。つまり持続できない。

0 件のコメント: