Book Creator 検索

カスタム検索

2014年6月5日木曜日

八百万の神と一神教

大衆温泉「八百坊」ハンパないす!550円。


日本は八百万の神なので、小さな神の情を探る?


 人類は自然の一部であるが、人工物は自然の一部と言えるのだろうか。今地球上で自然を人工物によって汚染し、破壊できる生物は人間だけであるが、自然と調和し守ることのできる能力、選択肢を与えられているのも人間だけである。
 主に化石燃料の燃焼が原因の地球温暖化、放射能汚染、核戦争から人類を守るのも人間の愛と英知であるが、残された時間はあまりにも少ない。
 聖徳太子の「龢を以って貴しと為す」が新平和憲法よりも優れているのは、平和と調和による日本、あるいは世界の繁栄を見事に未来に向けて簡潔に発信している点にある。


人工物は自然物に包含されます。

ただし、人工物の取り扱いを誤ると、自滅します。



あおちやんはそういう考えであったと記憶しています。



蜂が合成するローヤルジェリーやプロポリスも自然物です。

人類が合成する人工物も自然物に包含されます。

人工物も自然の摂理、宇宙の原理から外れることはありません・・・


自然の摂理や宇宙の原理は人智を超えています。


宇宙への科学的アプローチの旅人は宗教に帰依することがよくあるといわれています。


ゴッド、アッラー、ブラフマン・・・ 人智を超えています。

ブラフマンは宇宙の原理です。梵です・・・


三大聖人

釈迦牟尼はブラフマンから啓示を受けて,
「秩序」を「説法」した。

イエスはゴッドから啓示を受けて,
「相愛」を「預言」した。

ムハンマドはアッラーから啓示を受けて,
「平等」を「説教」した。


一神教は宇宙の原理、単純系。八百万の神は自然の摂理、複雑系。


太陽は単純に見えますが、その活動はとても複雑です。


地球の歴史(地質年代)を考えると人類(ヒト)の産業活動も単に「自然」の一部です。「人間」と「自然」を対峙させて考えるのは一神教的感覚です。宇宙的規模で考えると、地球の近傍でも(例えば太陽から、例えば超新星爆発から)とんでもない放射線が飛んで来ております。太陽系外からのモノは太陽の磁場で、太陽からのモノは地球の磁場で護られているだけです

0 件のコメント: