Book Creator 検索

カスタム検索

2014年6月9日月曜日

技術

すごい技術。 ば




平野啓一郎って、昔読んで、芥川賞作家って、この程度?

疑問符が付いた。今は少しは面白くなっているのかも?


オレに言われてもな〜 ば


平野啓一郎をフォローしたら、こういう話になった・・・


http://artharbour-ao.blogspot.jp/2014/06/the-last-machine-terminator.html


この人に会ったことはない。

先端研のデザインラボです。

東北沢、池ノ上から、徒歩で行けます。

キーワードは、技術です、笑い


僕は、学校では応用物理の研究をして、プライベートは吉行淳之介にはまった・・・

色町、驟雨です・・・

学校にはあまり行かなかった・・・ 卒業しましたが・・・

吉行は優しい男です。


卒論のテーマは?

化合物半導体の異種接合の製作です。

ホモジャンクションが同種、ヘテロジャンクションが異種

生物も化合物半導体の一種だと思っています。生物はとても複雑ですが・・・

神さまにしか創れない・・・


ヘテロ接合(英語:heterojunction)とは異なる半導体の接合である。通常は格子整合系または格子定数が近い材料系で作られる。


バンドギャップの違いを利用したもの

半導体はそれぞれ、固有のエネルギーバンドをもつ。このため、多くの場合、ヘテロ接合では、バンドギャップの違う半導体を接合することになる(このバンドの接合についてはアンダーソンの法則を参照)。この2つの半導体のエネルギーバンドの差を利用した研究(量子井戸、超格子など)が盛んに行われている。応用例としては、半導体レーザー、HEMT、HBTなどがある。


『驟雨』(しゅうう)は、吉行淳之介による日本の短編小説である。『文学界』昭和29年2月号初出。第31回(1954年上半期)芥川賞受賞作。


大学を出てサラリーマン生活3年目で独身の山村英夫にとって、愛することは煩わしいことである。娼婦の町(赤線)に通い、遊戯の段階に留まることは、精神衛生にかなうと考えている。しかし、なじみになった道子という娼婦のもとへ通ううち、愛情を抱き始めた山村はその感情に戸惑う。
ある日、道子の部屋から赤線の町を見下ろしていると、にわか雨が降り出し、男たちを呼びとめる娼婦たちの嬌声が町に交錯する。その様子から山村は情緒を感じ取る。翌朝、喫茶店に入った山村と道子は窓越しに、一本のニセアカシアから緑色の葉が一斉に落ちるという異様な光景を目にする。まるで緑色の驟雨であった。
その日は同僚・古田五郎の結婚披露宴だった。披露宴の後、再び山村は道子を訪ねるが、先客がいたため、縄のれんの店に入り、酒とゆでた蟹を注文する。道子を所有する数多くの男たちのことを想い、嫉妬の情を覚えるも、今度はその感情を飼い慣らそうとする。ふと箸先に手応えの無いのに気づいて見下ろすと、杉箸が二つに折れかかっていた。

これより先、吉行は「娼婦との交渉は精神衛生によい」と言って赤線を歩き回る男を描く滑稽小説「衛生的な散歩」を書いていた(未発表)。これを正攻法で書き直し「驟雨」と改題した。1953年12月、結核のため入院した清瀬病院で脱稿し、翌年、雑誌掲載の数日後に左肺切除手術を受けた。芥川賞受賞の知らせは病室で看護婦から聞いた[1]。
作品中には明記されていないが、舞台は新宿二丁目の赤線地帯である。モデルとなった女性との交渉や後日談は、エッセイ「娼婦と私」、小説「香水瓶」などにも描かれている。 。


驟雨(しゅうう, 英: shower rain)とは、対流性の雲から降る雨のこと。しゅう雨。降水強度が急に変化し、降り始めや降り止みが突然で、空間的な雨の分布を見ても変化が大きく散発的であるのが特徴。特に、短時間で止むような一過性の驟雨をにわか雨という。


対流性の雲とは、積雲や積乱雲のことである。これらの雲は、大気が不安定な時に上昇気流により垂直方向にもくもくと発達する一方、水平方向への広がりが小さい。そのため、一つの雲が通過する際に降る雨は、平均で十分程度、長くても数十分であり、すぐ止んでしまうのがふつうである。複数の雲が連続して通過すると、降り出してはすぐに降り止むことが繰り返され、強度変化の激しい雨が続いているものとして観測される。
なお、このよう雨のうち、雨量が数十分で数十mmに達する強いものを「局地的大雨」、数時間で100mmを超えるような激しいものを「集中豪雨」と呼ぶ。
特に積乱雲による驟雨は、雷や突風を伴うこともある。
日本では夏の午後、夕方ごろに積乱雲が発生して驟雨となることが多く、夕立(ゆうだち)と呼ばれる

0 件のコメント: