茂木健一郎
個人の前に国家があるのではない。個人の幸せを実現するために、国家という擬制がある。それが、ホッブス以来の社会契約論の基本的な認識だ。
国家論
今の日本は勘違いしている・・・
国、家、社@システム
国、家、社
それぞれが、自立して、協力する。
つまり、パートナーシップです。
三助は社会保障の原則です。
自助、互助、扶助
互助がパートナーシップです。
国(公)、家(私)、社(私)
国、省庁、都道府県、市区町村、家(社)
国は三権の長が責任者です。
【社稷】しゃしょく
①[礼記(祭儀)]昔の中国で、建国のトキ、天子・諸侯が壇を設けて祭った土地の神(社)と五穀の神(稷)。
②[論語(先臣)]国家。朝廷。
安くてうまいのは、旬です。
個人の前に国家があるのではない。個人の幸せを実現するために、国家という擬制がある。それが、ホッブス以来の社会契約論の基本的な認識だ。
国家論
今の日本は勘違いしている・・・
国、家、社@システム
国、家、社
それぞれが、自立して、協力する。
つまり、パートナーシップです。
三助は社会保障の原則です。
自助、互助、扶助
互助がパートナーシップです。
国(公)、家(私)、社(私)
国、省庁、都道府県、市区町村、家(社)
国は三権の長が責任者です。
【社稷】しゃしょく
①[礼記(祭儀)]昔の中国で、建国のトキ、天子・諸侯が壇を設けて祭った土地の神(社)と五穀の神(稷)。
②[論語(先臣)]国家。朝廷。
安くてうまいのは、旬です。
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