Book Creator 検索

カスタム検索

2016年2月5日金曜日

システム設計@ライフワーク

世界の統合は梵我一如の境地です。みなさんがその境地に至ることです。

その下で、初めて、分業の意味が出てくる。

何のために分業しているか?


現時点では、世界はバビロンシステムです。バラバラに細分化されて、各人がそのポジションで生きているだけです。


各人がそのポジションで問題を解決するのが仕事ですが、大前提は梵我一如です。われわれは宇宙の中で生きている。それを忘れないことです。


あなたが直面している問題の本質は何ですか?



グーグル広告は商売の話です。金の使い方です。


あなたは何のために金を使うのですか?


商売の目的は何ですか? 商売の目標は何ですか?



世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。


商売の目的と目標は持続可能な世界の実現です。



転業しても、本質は変わらない。

システム設計をしています。ライフワークです。


グレイトシステムの概念設計は終わった。

サブシステムの物語を書いています。

僕は何ら問題はないが、世の中は問題だらけです。

問題に対して、見解を述べています。


電機業界の低迷

転業するという判断をした(業界が縮小しているので)。

E - 製造業
=>
G - 情報通信業
L - 学術研究、専門・技術サービス業


40 - インターネット附随サービス業 ※ポータルサイト、ASP運営業者
41 - 映像・音声・文字情報制作業 ※各種コンテンツ制作、新聞、出版


726 - デザイン業
727 - 著述・芸術家業
728 - 経営コンサルタント業、純粋持株会社
7292 - 翻訳業(著述家業を除く)
731  広告業
74  技術サービス業(他に分類されないもの)


税務申告は、クリエイターにしています。

情報処理業でも良いのかもしれないが・・・

家事手伝いなどもします。ようするに、なんでも屋です。


社も生き残りがかかっている。人も生き残りがかかっている。

転職は身売りです。経営者、管理者、技術者、売れればよいです。

僕は転職はあきらめて転業した。

翻訳業から始めて、クリエイター業へ・・・

みなさんも、頑張ってね!



公営企業

首相、知道府県知事、市区町村長

この人たちは社長です。


民営企業

400万社くらい? 他社、他業界、、、

どこまで、目が届くか、難しいですね。


産業の大分類くらいは頭に入れていた方が良いかも?

一次産業
A - 農業、林業
B - 漁業
C - 鉱業、採石業、砂利採取業

二次産業
D - 建設業
E - 製造業 ※印刷業(中分類コード15)を含む

三次産業
F 電気・ガス・熱供給・水道業
G 情報通信業
H 運輸業、郵便業
I 卸売業、小売業
J 金融業、保険業
K 不動産業、物品賃貸業
L 学術研究、専門・技術サービス業
M 宿泊業、飲食サービス業
N 生活関連サービス業、娯楽業
O 教育、学習支援業
P 医療、福祉
Q 複合サービス事業
R サービス業(他に分類されないもの)
S 公務(他に分類されるものを除く)
T 分類不能の産業



僕はシステム・アーキテクトです。

グレイトシステムの概念設計が終わったので、サブシステムの物語を書いています。

青柳洋介@バードマン開発
ライフワークです。グレイトシステムを開発しています
システムアーキテクトの見地から提言します
世界はエネルギーで出来ている。天子
世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清
ダビデの星 ‪#‎人‬  ‪#‎マシン‬   ‪#‎ツール‬   ‪#‎ネットワーク‬   ‪#‎エネルギー‬   ‪#‎マネー‬
六芒星です。ダビデの星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる


 グレイトシステム
 ~ライフワークを続けていく
 青柳洋介





春と修羅
グレイトシステム
還元論と全体論
物理学
生物学
医学
音楽
ネオインダストリ
イノベーション
ガイアビオトープ
あとがき




あとがき

 人生は、仕事、生活、娯楽。僕の人生の出口は浄瑠璃世界の運営であり、シャングリラを見ることである。そして、人生の最後はあの世行き。冥土へ行くか? 極楽へ行くか? 悟りを開くとは、梵我一如となることだ。ブラフマンとアートマンが一体化すること。これはヒンドゥー、仏教の世界だ。僕はグレイトシステムと浄瑠璃世界の一体化を目指している。
 梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想である。古代インドにおけるヴェーダの究極の悟りとされる。不二一元論ともいう。


本、音楽、映画

とくに必要なモノはない。

何も困っていない。


今さら、集金マシンを開発する気はない。


マシンの開発目標

集金じゃなくて、持続可能性です。


持続可能性を問わない商品は意味がない。

枯渇するだけです。


公正な評価が重要です。

独断と偏見の評価でも構いません。

ただし、評価基準は持続可能な世界の実現における貢献度です。


仕事はフォースの積分です。

頭を動かす(頭脳労働)。体を動かす(肉体労働)。

仕事と商売は違います。商売は金を稼ぐことです。

世界の金持ちランク。

大した仕事をしなくても、勝手に金が転がり込んでくる。

商売のシステムを創っただけです。


仕事は生きている証です。

金のことを考える前に、仕事をしましょうね?


逆を言えば、

金が儲かる商売のシステムを創れば、金が勝手に転がり込んできて、大金持ちになる。


マイクロソフトのビルゲイツ、グーグルのラリーとセルゲイ、フェイスブックのザッカーバーグなどです。

みなさん、大金持ちです。

大した仕事をしなくても、金が勝手に転がり込んでくる。

彼らが創った商売のシステムは集金システムです。

金を生む集金マシンです。


集金マシンも、進化しなければ、性能が落ちます。

マイクロソフトは性能が落ちました。

グーグルは世界一になりました。


マイクロソフトの商品はウインドウズとオフィスです。これだけで大儲けした。最近はマイクロソフト・ドライブなど、クラウドビジネスもやっています。

ウインドウズ10で、PC、タブレット、スマホを統一しました。

どうなるでしょうかね?


マイクロソフトの集金マシンの性能が落ちたので、大リストラをやっています。

集金マシンの再構築です。マシンの構造はシンプルです。

ウインドウズ&オフィス

クラウド


東芝も大リストラですね!

集金マシンの再構築です。東芝の集金マシンの構造は?


「エネルギー事業」と「ストレージ事業」の二本柱が赤字

電子デバイス部門、ハードディスク事業、電力・社会インフラ部門、東芝メディカルシステムズ


集金マシンの構築

課題は、3人が栽培技術も売り先も持っていなかった点にあった。

パート代などの人件費も含めると、経費は月に数百万円になった。

2年目以降は月に1000万円の売り上げをかせぐ計画

本末転倒の経営計画


農家の判断は間違いなく甘かった。だが同時に、これほどずさんな計画をつくったコンサルティング会社と、その計画に補助金を出すことを決めた行政の判断を疑わざるをえない。

金融機関に融資を頼んだが、「この生産計画では無理」と断られた。


「費用対効果です」。センコン物流(名取市)の久保田晴夫社長は取材でなんどもこう強調した。

同社は野菜の栽培への本格参入を決断した。

施設の買収後、同社が取り組んだのは徹底した経費の削減だ。

集金マシンを調整しながら稼働しています。


アップルの集金マシン

マイクロソフトと大差ない

iOS(基本ソフト)&iTunes(アプリ)

クラウド(データセンタ)

クラウドはバックアップ機能だけです。

アップルもリストラが必要になるでしょう・・・


マイクロソフトはビルゲイツの遺産、アップルはスティーブジョブズの遺産です。

両社とも、集金マシンの再構築、リストラが必要です。

新経営陣の仕事です!



東京再開発

リーダーは東京都知事です。

産官学連携です。

都市の再開発は、官が主導しなければ、混乱します。



グーグルのSidewalk Labs

実験場はカリフォルニア? ニューヨーク?

アメリカでも、フランスでも、同じです。

都市の再開発は産官学連携です。



震災復興は都市の再開発です。

野菜工場はその一環でした。

産官学連携の破たんの例です。

農家(産)、国と福島県?(官)、コンサルタント会社(学)

=> 運送会社が後処理をしている・・・



経営統合はリストラです。

社長人事は実力主義です。

じゃないの?


ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)になる

総指揮官です。この人の裁量がすべてです。

持ち株会社、ユニー・ファミリーマートHDの社長に就くのはファミリーマートの上田会長。


サプライズ人事でした・・・

唯一のサプライズは、コンビニ事業会社の社長に、外からある人物を招聘したことだろう。それが、企業経営支援会社であるリヴァンプの澤田貴司社長兼CEOだ。


伊藤忠の系列ですか? 日本はそういう社会です。系列抜きに語れない。

ファミリーマートの筆頭株主である伊藤忠商事の岡藤正弘社長が、社長職を続投する意向を発表した。


なるほど・・・

「中山氏と澤田氏は伊藤忠時代から同期で、その後も交流があった。澤田氏はご存知のように、小売業に造詣が深く、いろいろな会社のマネジメントもやってきています。そこで澤田氏を招聘して、コンビニ事業の社長になってもらおうとなった」


やはり、実力者でした。

 澤田氏の名前を知る人も多いはずだ。伊藤忠出身の澤田氏は1997年、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングに転じる。その才覚が柳井正会長兼CEOの目に止まり、翌98年には副社長に就任。


集金マシンの目標です。

「(ファミリーマートの現在の)日商52~53万円では、目指しているゴールにはほど遠い。現在、ファミリーマートでは『600Kプロジェクト』として日商60万円を早く達成しようと、中食構造改革や物流構造改革を進めている」と中山社長は説明する。


集金マシンの性能

10%以上のアップです。

これは、妥当な目標です。

僕が昔いた会社。売り上げ倍増計画でした。失敗しました。

5000億円 => 1兆円

社長は1兆円企業の仲間入りをしたかったようです。


財閥解体はしましたが、いまだに財閥の系列は残っています。

伊藤忠は何財閥の系列ですかね?

四大財閥

安田財閥を除く3つを特に三大財閥と呼ぶ。

三井財閥
三菱財閥
住友財閥
安田財閥


沖電気は芙蓉グループです。安田財閥の系列です。

芙蓉グループ(ふようグループ)は、旧安田財閥が戦後財閥解体により再編しできた企業グループである。1964年結成の芙蓉懇談会を本体とする。“芙蓉”の名は、中核だった富士銀行の“富士”の古語読みから(なお、富士銀の統合先である現在の“みずほFG”のみずほは瑞穂で“日本国”の美称)。芙蓉のローマ字表記の頭文字を取って「Fグループ」とも呼ばれる。

1960年には富士銀行、丸紅、日本鋼管、昭和電工、大成建設など17社によって芙蓉開発(現・ヒューリック)が設立され、共同事業が行われるようになる。1966年に正式に社長会「芙蓉会」が発足し、芙蓉グループが誕生した。


伊藤忠は、芙蓉グループ、安田財閥の系列のようです。

丸紅 - 兄弟会社に伊藤忠商事(旧第一勧銀グループ)があり、合弁会社に伊藤忠丸紅鉄鋼等を持つ。


芙蓉懇談会加盟企業

旧安田財閥
旧浅野財閥
春光系列
旧大倉財閥
旧根津財閥
旧理研系列
旧森系列
旧大建系列
旧セゾン系列
旧富士銀行融資系列
グループ共同
他行の融資系列
芙蓉グループに近い企業
他行の融資系列


ニッポン株式会社

財閥は解体したが、系列は残っています。

日本銀行

みずほ銀行(安田財閥の系列)
三井住友銀行(三井財閥、住友財閥の系列)
三菱UFJ銀行(三菱財閥の系列)


国の政策です。医薬分業です。

医療は半官半民です。国民健康保険は国の保険制度です。

ドラッグストアに処方箋、持ち込みますか?
河野 紀子


e-Iizuka トライバーレーセンター

産官学連携です。経営コンサルタントがアレンジしています。

特集 ● - ITと地域産業創造

https://sangakukan.jp/journal/journal_contents/2009/10/articles/0910-03-1/0910-03-1_article.html … …


医療事業の開発もやっています。

地元の麻生財閥の総合病院、飯塚病院が核です。

九工大や近畿大学も参加しています。


【株式会社なうデータ研究所】
九州工業大学発ベンチャー企業。同社をコア企業とする「人工知能を活用した臨床研究・治験ナビゲーショ ンシステムによる新市場開拓」の取り組みが、経済産業省の新連携計画に認定された。このシステムは、薬 剤の臨床研究における医師や薬剤師の事務的負担を軽減するために、


新しい産業を生み出し定着させることがいかに難しい道のりであるかは想像に難くないが、科学技術、ITに着目した同市の先駆的な取り組みは地方の中小都市の産業再生の可能性に多くの示唆を与えている。

(登坂 和洋:本誌編集長)


ベンチャーの成功の可能性は低いです。

それを承知で行わなければ始まらない。

インキュベーターの仕事です。


インキュベーターとは、生まれたばかりの乳児を育てる保育器の意。 そこから転じて、独自の創造性に富んだ技術、経営ノウハウ等を持つベンチャー企業の旺盛な起業家意欲に着目し、経営アドバイス、資金調達へのアクセス提供、企業運営に必要なビジネス・技術サービスへの橋渡しを行う団体、組織を指す。


既存事業の整理と新規事業の開発

リストラは人員整理だけではない。構造改革です。


JALの再生

経営破たん => 国の支援による再生、大リストラ => 新規事業開拓

今は、新規事業の開拓のフェーズに入ったのでは?


中国は先進国じゃないから、経営に大きな問題があります。

中国、北朝鮮などは共産主義系、イラン、シリアばどはイスラム系

どちらも、経営上の問題が大きいです。

受診予約券9万円?大反響「ダフ屋罵倒動画」
北京の病院で猛抗議、動画再生1000万回の共感
北村 豊


とにかく、アジア、南米、アフリカには途上国なども多い。

問題が多いです。

先進国が安泰という訳ではないですが、まだマシだと思う。


G7(先進国)、G20(先進国+新興国)、それ以外は途上国

ユーロ加盟国は先進国に含まれる。

こんな感じですか?


構成国・地域は、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、欧州連合、ロシア、中華人民共和国、インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカ、オーストラリア、韓国、インドネシア、サウジアラビア、トルコ、アルゼンチンである。


ニュージーランドなどは小国ですが、幸せな国のようです。

エネルギー自給率も高いです。

近いうちに、再生可能エネルギーが90%になるそうです。


ニュージーランドは、ノルウェーやアイスランドのように世界的に再生可能エネルギーの利用率が高い国であり、

https://www.asiabiomass.jp/topics/1312_06.html


地震、カミナリ、火事、オヤジ

今のオヤジは怖くない?

餓鬼がオヤジ狩りをする時代です。


震度

3 大したこれはない

4 驚く

5 かなり驚く

6 ヤバイ

7 命が危ない


二元論の克服

グレイトシステムのテーマです。

秩序 <-> 混沌

善 <-> 悪

天使 <-> 悪魔

・・・
・・・


原書を買ったが、読んでいない。

天使と悪魔 (上) (角川文庫)2006/6/8
ダン・ブラウン、 越前 敏弥


評価システムの最上位はノーベル賞です。


政治 平和賞

経済 経済学賞

科学 物理学賞、化学賞、医学賞

文学 文学賞


それとは別に、大衆の投票による評価システムもある。


国土の秩序を保つのは国の仕事です。

諫早湾干拓事業 => 農民と漁民が対立してしまった。


国の予算です。大ざっぱです。

社会保障費 32兆円、公共事業費 6兆円、教育費 5兆円、防衛費 5兆円、地方交付金 15兆円、その他 9兆円、借金返済 23兆円


細かい話の前に、先人の大原理を思い出してね!

何が大切か?


東洋と西洋を合わせると、大切なモノは?

水、空(空気)、木(植物)、火(人類の道具)、土(土器時代)、金(鉄器時代)

こんな感じですか?


下北沢にダーウィンルームがあるんですか?

企業生命体論など、世界の政治経済に進化論は大きな影響を及ぼした。

岩波書店
2/12はダーウィンの誕生日(1809年).世界中で記念イベントが予定されており,日本も2/11~14に下北沢・ダーウィンルームで特別展とトークイベントが開催されます.渡辺政隆さんが,真鍋真さん・向井万起男さんと熱く語る会.詳細は☞ http://darwinroom.muse.weblife.me/list/cn38/pg595.html


電機メイカーの中高年リストラ組の行き先はどうなのでしょうか?

だいたいの予想はつきますが・・・

僕みたいに癌などの病気になったら、どうしようにもなりません。

再就職はあきらめて、生き延びる手段を考えたほうが良い。


リベラル・アーツって、何なのかな?

好奇心の森「ダーウィンルーム」
The Liberal Arts Lab Darwin Room
担当:清水久子 Hisako Shimizu


リベラルアーツとは、奴隷制を有した古代ギリシャやローマで「人を自由にする学問」として生まれた。 5~6世紀の帝政ローマの末期には、言葉に関わる「文法」「修辞学」「論理学」の3つと、数学に関わる「算数」「幾何」「天文」「音楽」の4つで、併せて「自由7科」という考え方が定着した。


科学はお堅いわけではない。自然観察が基本です。

都立小峰公園VCの採れたて情報
【小峰ふれあい自然郷・お知らせ】3/11(金)、12(土)、13(日) 「平成28年度 小峰公園ボランティア説明会」を開催します。詳細はこちら→http://komine-n-info.blogspot.jp/2016/01/28.html  #小峰公園 #ボランティア #環境教育


軍事

縄張り争いです。

脳の三層構造のもっとも古い爬虫類脳の仕業らしいです。

爬虫類脳、哺乳類脳、人類脳


ポール・マクリーンによれば、人間の脳は『爬虫類脳→旧哺乳類脳→新哺乳類』の順番で進化し、機能を複雑化させ高度化させてきたことになります。

http://charm.at.webry.info/200506/article_5.html


日本のシステム

衝突を回避するために、棲み分けのシステムを導入している?

系列などは、棲み分けに見えないこともない。


社長

統括です。

技術担当、営業担当、財務担当

大企業はいろいろな事業をやる。

事業単位にカンパニーにする。

下からトップに上るのは大変です。

頑張ってね〜


沖電気は三つのカンパニーがあった。

情報処理、電子通信、電子デバイス

電子デバイスを売却して生き残った。


今は、システムがソフトで、データがハード

そんな感じになったようです。


システム、装置、部品

部品を売却した。

部品は仕入れる。

だと思う。


京都在住ですか?

京都は不動産が高騰していると、知り合いが言っていました。

京都系の知り合いが結構います。


花房観音御開帳
「女の庭」(幻冬舎文庫)増刷かかりました!2刷です!ありがとうございます!http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%BA%AD-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%8A%B1%E6%88%BF-%E8%A6%B3%E9%9F%B3/dp/4344423771/ref=sr_1_5_twi_pap_2?ie=UTF8&qid=1454656918&sr=8-5&keywords=%E8%8A%B1%E6%88%BF%E8%A6%B3%E9%9F%B3 … 「女の庭」kindleは現在、総合145位、日本文学3位です。


フィンテックですか?

良い意味でのマイナス金利の副作用として、金融と情報技術を融合したフィンテックの開発速度向上が挙げられる。

フィンテックの本質は、低コストで預金者、借り手、投資家など資金を必要としている人をダイレクトにつなぐことを可能とさせる点にある。


 邦銀はATM使用料等で預金引出時に手数料を徴収するなど実務的には既にマイナス金利を導入しているとの指摘も多い。日本においても今回のマイナス金利を契機に、最も成長性がある分野の一つとしてフィンテックによるコスト削減がさらに加速することが期待される。マイナス金利導入のアナウンスと同時に、収益確保に苦戦する銀行セクターに期待できるか否かは、これからの邦銀のフィンテックの取り込み次第といえよう。


日本のマネジメント

縦割り行政の弊害をなくす。これが最重要だと思っています。

産総研のイノベーションコーディネーターに本当に求められる役割は、連携に慣れない企業間を、横串でつなぐことかもしれません。


田舎の医療の質は決して悪くはない。

開業6年目の歯科医院。

設備は良い。歯のメンテの説明はiPadです。

各治療室はLANで結合されていて、レントゲン写真などがディスプレイに表示される。


本、音楽、映画

本と映画はアマゾンです。

音楽はアップルです。

僕はロートルなので、こういう選択になります。


生計を一にする。のようなもの?

このような連携・協力・協働の理想の姿を「One plan, One monitoring, One budget, One report」などという。開発援助に限らず、究極のパートナーシップを組もうとするなら

“人類の敵”と戦うための理想の連携・協力 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/222363/013100002/?n_cid=nbpnbo_twbn … #日経ビジネスオンライン


予算案審議

計画と資金の話じゃないの?

予算案が成立したら、予算の実行と監視、最後に決算をする。

組織をまとめるのは簡単じゃありません。

0 件のコメント: