Book Creator 検索

カスタム検索

2016年9月17日土曜日

ピアノマン

本日のテーマ音楽です。

ピアノマン
詩 ビリー・ジョエル
訳 青柳洋介

土曜日の夜9時
常連客で賑わっている
僕の隣に老人が座っている
彼はジントニックが大好きだ
坊や、思い出の曲を歌ってくれないか?
僕にはどうなるかは分からない

でも、その曲は悲しくて甘いメロディ。完璧さ
僕は若者の服装をしていた
ラララ、ディダダ
ララ、ディディ、ダダ、ダム

コーラス:
俺たちに歌っておくれ。坊やはピアノマン
今夜は歌っておくれ
俺たちはみんなそんな気分さ
坊やは俺たちをいい気分にしてくれる

常連客のジョンは僕の友達
ジョンは僕に酒をおごってくれる
ジョンはジョークを言ったり、客の煙草に火をつけたり
でも、ジョンはここから出ていきたい

ジョンは言う。ビル、ここは俺をダメにする
顔から笑いが消えて
俺は映画スターになる
ここから出ることができたらなぁ
オー、ラララ、ディダダ
ララ、ディダダダム

ポールは不動産屋で、小説も書いている
結婚する暇もなかった
そして、海兵隊のデイビーと話す
きっと、一生独身だろうな

店の女の子は駆け引きをする
ビジネスマンはだんだんと酔っぱらっていく
みんなは孤独と言う飲み物を分かち合っている
でも、ひとりで飲むよりはマシさ

コーラス:
俺たちに歌っておくれ。坊やはピアノマン
今夜は歌っておくれ
俺たちはみんなそんな気分さ
坊やは俺たちをいい気分にしてくれる

土曜日の常連客はいい奴ばかりさ
店長が僕に微笑む
常連客が僕の歌を聴きに来ているのを知っているから
人生をちょっとの間だけ忘れるために

ピアノはカーニバルのように鳴り響く
マイクはビールの匂いがする
カウンターの常連客が投げ銭してくれる
そして、言う。坊や、ここで何やってんだい?
オー、ラララ、ディダダ
ララ、ディダダダム

コーラス:
俺たちに歌っておくれ。坊やはピアノマン
今夜は歌っておくれ
俺たちはみんなそんな気分さ
坊やは俺たちをいい気分にしてくれる

0 件のコメント: