Book Creator 検索

カスタム検索

2016年9月7日水曜日

本日のシャングリラ

空模様



太陽文明の到来

再生可能な文明とは、太陽文明です。

太陽エネルギーで動く再生可能なシステムです。

文明崩壊は大変ですが、太陽文明は明るい未来です。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/



未来が無いモノはどんどん切り捨てます。

絶滅が決定しているからです。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


真理です。

再生不能なモノは絶滅する。

再生可能なモノだけが生き残る。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


文明の始まり => Society 5.0 => 文明崩壊 => 太陽文明


富は金ではない。金はただの道具です。

富は資源です。われわれは自然から搾取しているだけです。

資源が枯渇したら、金は無用の道具です。何の役にも立たない。


富とは、再生可能なモノです。再生不能なモノは絶滅する。

太陽エネルギーは膨大です。太陽エネルギーが生物資源を再生する。

問題は再生可能な道具や機械や建物を作ることです。


文明崩壊は、資源の枯渇が顕在化する2050年過ぎだと思います。

文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫) 文庫 – 2012/12
ジャレド ダイアモンド


僕は、金はとくに欲しくない。

僕が欲しいモノは、衣食住、医療です。


僕は僕の法を守っている。だから、

飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。



くおん
【久遠】
時が無窮なこと。永遠。また、遠い昔。

むきゅう
【無窮】
きわまり無いこと。無限。永遠。 「天壌(てんじょう)―」

【天壌】

天と地。天地。

天壤無窮の神勅


涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)は、仏教用語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。 涅槃寂静は三法印・四法印の一つとして、仏教が他の教えと根本的に違うことを示す。


梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想。 古代インドにおけるヴェーダの究極の悟りとされる。 不二一元論(advaita, アドヴァイタ)ともいう。


シャングリラは仏国土です。ゆっくりと日々が過ぎていきます。


自然界(極楽) > 人間界(娑婆)


【極楽】
「極楽浄土」の略。転じて、心配のない安楽な境遇。


【娑婆】
1.

苦しみに満ちた耐え忍ぶべき世界。釈迦(しゃか)が教化(きょうけ)する世界。
2.
人間の住む世界。この世。また、俗人の世の中。俗世間。



森林資源が枯渇しつつある。

植物も生物です。植物も動物も真核生物です。同じ仲間です。


海の日は海洋生物管理の日。山の日は森林資源管理の日。

海がダメになったら、山もダメになる。山がダメになったら、海もダメになる。

世界は繋がっている。物質が循環している。生物はその一部です。


人類がいくら頑張っても、天気には勝てません。

天の気です。天の気持ちを理解できますか?


地球上に存在できる生物資源量は有限です。

というか、全体ではあまり変わらない。つまり、食料生産も限界があります。

人類が増えれば、他の生物が減る。


食物連鎖じゃなくて、食物循環です。

植物 -> 動物 -> 植物 -> 動物 ・・・

植物が無ければ、動物は生きられない。


世界の本質

地球上を物質が循環しているだけです。物質の一部は生命です。

生命も物質循環の輪の中にあります。



僕の第5世代コンピュータの最大のトピックは、S-Mandalaの処理系の研究だった。

逐次型オブジェクト指向言語の処理系でした。処理系は宇宙を記述していた。

最上位のクラスは、Universeでした。


梵我一如です。

宇宙(魂、梵) => 銀河系 => 太陽系 => ガイア => 都市 => 住宅 => 生物と機械 => 組織 => 細胞 => 分子 => 原子 => 素粒子 => フェノミナ(魂、我)


だから、

無と無限は表裏一体。梵我一如は涅槃寂静。

となります。


だから、僕はノンセクトです。無宗教です。

第五世代コンピュータの研究から梵我一如を知った。



文明の始まり => Society 5.0 => 文明崩壊 => 太陽文明



●文明崩壊


文明は崩壊します。

(1)エネルギーや資源の枯渇問題、(2)水や食料の不足問題、(3)温室効果ガスによる気候変動の問題、(4)生物多様性の問題、(5)急速に進む地球の砂漠化問題


枯渇性資源による道具や機械はすべて絶滅します。

再生可能性資源による道具や機械のみが生き残ります。

身の回りを観てください。今ある道具や機械の大半が絶滅します。


枯渇性資源に頼った現代文明は崩壊します。

再生可能でないので、持続できません。

再生可能なモノだけが、持続できます。


鉄筋コンクリートのビルとその内部にある機械は再生不能です。

都市の姿は大きく変わります。

再生可能な建物だけが生き残ります。

再生不能な建物は絶滅します。


太陽電池も再生不能のようです。

再生可能なエネルギーは?

エネルギー 生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界の首脳は、こういう根本をきちんと押さえるべきです。

世界の本質

地球上を物質が循環しているだけです。物質の一部は生命です。

生命も物質循環の輪の中にあります。


海の日は海洋生物管理の日。山の日は森林資源管理の日。

海がダメになったら、山もダメになる。山がダメになったら、海もダメになる。

世界は繋がっている。物質が循環している。生物はその一部です。


森林資源が枯渇しつつある。

植物も生物です。植物も動物も真核生物です。同じ仲間です。

人類がいくら頑張っても、天気には勝てません。

天の気です。天の気持ちを理解できますか?


もはや、暴走する文明をだれも止められない。

どうにもなりません。いったん、文明は崩壊します。


メガシティは再生可能ではない。メガシティの同時多発崩壊が発生します。

1ロンドン、2ニューヨーク、3パリ、4東京、5香港、6ロス、7シカゴ、8シンガポール、9北京、10ワシントン、、、


文明崩壊の原因は、資源の枯渇です。

生物資源、鉱物資源、水資源

化石は、再生不能の生物資源です。ウランは、再生不能の鉱物資源です。


水資源の枯渇も深刻です。

アメリカの大規模農業は地下水を利用している。地下水が枯渇しつつある。

生物資源の枯渇も目に見えてきた。

マグロやウナギの枯渇。森林資源の枯渇。


鉱物資源の枯渇も予想されている。

インジウム、ガリウム、セレン、テルル、ゲルマニウムなどはシリコンほど潤沢でなく、現在の技術水準のままだとすればそれぞれ対応する太陽電池は2050年までに何らかの資源的制約を受ける可能性がある。


枯渇性資源(こかつせいしげん)とは、自然のプロセスにより、人間などの利用速度以上には補給されない天然資源のことである。再生不能資源、非再生資源とも言う。これに対して、利用速度以上に補給される天然資源を再生可能資源(非枯渇性資源)と言う。

枯渇性資源はその名の通り、資源を利用するとその分だけ資源量が減少し、資源量の増加速度が遅いため、使えば使うほど減少していく資源のことである。エネルギー資源のうち、石油・石炭・天然ガスなどの化石燃料は枯渇性資源である。金属や石灰岩類などの鉱物資源はどれも増加速度が遅いため、ほとんどが枯渇性資源である。核燃料物質も枯渇性資源である。ただし、鉱物資源はその必要量の違いから、可採年数(年間生産量/確認埋蔵量)は鉱物によって大きく異なり、数十年とされているものもあれば、数十万年分の埋蔵が確認されているような鉱物もある。 English name is Non-renewable energy



●太陽文明


太陽文明の創造を行っています。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


太陽文明の構築です。

資源の枯渇で、市場が破たんして、配給経済に移行します - ガイア(神)


商売人は絶滅します。全員が公務員になります。

人類はみな平等です。経済的取り分は平等です。

商売人は盗人です。商品に利益を上乗せして売る。市場経済は最適ではない。

憲法の理念の実現です。自由平等平和


私法人は無くなります。教育は無料です。お好きに勉強してください。

芸術家も選手も、公務員です。

文科省 => 大学、高校、中学、小学、保育園

文化庁、スポーツ庁 => 芸術家、選手


お役人の基本構造?

内閣(取締)

総務省(まとめ)、厚労省(健康)、環境省(職場)、防衛省(治安)、外務省(社交)、法務省(国体)、財務省(金)

経産省(機械)、農水省(食料)、文科省(人)、国交省(インフラ)


再生可能な文明とは、太陽文明です。

太陽エネルギーで動く再生可能なシステムです。

文明崩壊は大変ですが、太陽文明は明るい未来です。


自然界には、私有財などない。すべてのモノは神さまのモノです。

太陽文明に、私有財は無い。


経済的には平等です。職業に貴賎なし。

職業選択の自由はあります。

職業をめぐる争いは発生します。

あなたがしたい仕事をめぐる争いです。

金をめぐる争いはありません。


メイカーは相当に頑張りが必要です。

道具や機械や建物などのメイカーはまったく話が違う。

あなたの製品は、いつまで再生可能ですか?


太陽文明とは?

食料はガイアの産物です。みなで分け合います。

道具は仕事のためにあります。すべて必要経費です。

太陽エネルギーは膨大です。

世界公社

http://sekaikousha.blogspot.jp/


産業革命以前は、太陽文明に近かった。

だが、再生不能な資源も使っていた。

太陽文明には、再生可能な道具や機械があります。

産業革命以前よりはマシだと思います。


生物は再生可能ですが、資源量を超えて再生することはできません。

生物資源は循環性です。食物連鎖じゃなくて、食物循環です。

生物も機械も含めて、ガイアの中を物質が循環しているだけです。

再生可能でない機械は廃棄物(ゴミ)になります。



●Society 5.0 

エコロジスト VS エコノミスト

僕の見解、Society 5.0 => 文明崩壊 => 太陽文明


環境団体(エコロジー) VS 経済団体(エコノミー)

好き勝手にしてくれ - ガイア(神)

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/


Society 5.0は、再生不能の文明です。

だから、再生可能性を問わない。行きつくところまで行く。そして、文明崩壊する。


Society 5.0は人類が1万年かけて築いた文明の頂点です。人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会です。Society 5.0は実現されるでしょう。その後、文明は崩壊します。


Society 5.0は超スマート社会です。

「超スマート社会」は、「必要なもの・サービスを必要な人に、必要なときに、必要なだけ提供し、社会のさまざまなニーズにきめ細かに対応でき、あらゆる人がいきいきと快適に暮らすことのできる社会」だとしています。


超スマート社会では、超知性を持ったスマートロボットと生物が共生します。住宅自体もスマートロボットです。都市はスマートロボット群で構成され、生物も共生します。


エネルギー管理:「超スマート社会」を国家戦略で実現へ、エネルギーバリューチェーンを最適化 (1/2) - スマートジャパン http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1601/27/news036.html …


Society 5.0の目標に、脱化石、脱原発はあると思う。

だが、文明は資源が枯渇するまで、使い尽くすと思う。

温暖化問題は資源の枯渇で、終止符です。


僕は楽観主義でも、悲観主義でもない。事実がすべてです。この記事の責任はウォール街新聞です。信用問題です。

世界の資源は枯渇せず―有限説はエコロジストの杞憂

http://jp.wsj.com/articles/SB10001424052702303709304579530422013277080


Wikipedia(環境団体)とウォール街新聞(経済団体)と、どちらの信用が高いか?

すべては事実が決める。ウォール街は博徒です。ギャンブラーです。

みなさんは、どっちを信用する?


生態学者も同じように経済学者に不満を感じている。経済学者は成長に限界があるという現実に向き合わなくても済むように「市場」や「価格」という迷信のような魔法を信じている、と生態学者は感じている。


エコロジスト(物理学)とエコノミスト(数学)のどっちを信用する?

私は生態学者と経済学者という2つの部族に囲まれて生きてきた。大学では7年間、さまざまな形態の生態学を学び、その後8年間にわたって英経済誌「エコノミスト」で働いた。


リアル(物理学、エコロジスト)とバーチャル(数学、エコノミスト)のどっちを信用する?

リアルの戦争(兵隊)とバーチャルの戦争(ゲーム屋)のどっちを信用する?


ウォール街新聞が嘘っぱちだったら、アメリカの没落を意味するだけです。

アメリカの資本主義は、インチキだ!

そういうことです。


ウォール街はアメリカの資本主義の象徴です。

ウォール街の信用問題はアメリカの信用問題です。

アメリカは、バカげた大量消費を止めないと主張しているんでしょ?

アメリカンドリームの崩壊がウォール街から始まった・・・


エコノミストへ

金融システムの最適化、経済システムの最適化

真に経済的なシステムを作れるか?

economy
【名-1】節約、倹約


金が無ければ、今のような自然破壊は起きない。

人類は金をめぐる争いをして、自然破壊している。

だから、天罰が下る!

divine justice
神の裁き、天罰、因果応報、自業自得


自然界は経済的です。原則は無駄はありません。

人間界の経済システムが自然界のシステムを超えますか?

自然以下なら、真に経済的ではない。

自然界は、巣は危険を避けるのが目的です。

目立たない小さな巣をつくるのが経済的です。自然の原則です。


人間は、金をめぐる争いに明け暮れて、自然破壊のし放題です。

だから、金融システムは最適でもなければ、経済的でもない。

金融システムに大きな欠陥があります。

最適な経済システムは、自然破壊を最小化します。

当たり前の話ですが。


今の経済理論は?

資源は無限にある。環境負荷も無限である。

これが前提になっている。馬鹿丸出しの経済理論です。

数学は仮想世界です。経済学は数学です。

だから、文明崩壊する。文明崩壊は決定です。


太陽エネルギーは再生可能エネルギーです。膨大です。

それよりも、枯渇性資源に頼った道具や機械や建物が問題です。

再生可能な道具や機械や建物を開発しなくてはならない。

もちろん、枯渇性資源による発電所などの機械は再生不能です。絶滅します。


鉄筋コンクリートのビルとその内部にある機械は、いつまで再生可能なの?

コンクリートは再生不能でしょ? 産業廃棄物でしょ?

枯渇性資源を多用している高速道路や新幹線は、いつまで再生可能なの?



99%側の全兵士が戦争を止めれば、戦争は終わりです。

1%の悪人など、相手にしなければ良い。


将棋は戦争ゲームです。

王以外のすべての駒が、つまり、すべての兵士が戦争を止めた。

王と王がにらみ合って、何をするのだろうか?


資本主義とか、共産主義とかの問題ではない。

世界闘争開始~

1%の悪人が富の50%を独占!

1%の悪人 VS 99%の兵士

どちらが勝つか?


1%の言うことは、嘘っぱちです。こいつらは強欲です。富の50%を独占するために、いろいろ陰謀します。そして、支配下にあるメディアで宣伝します。

昔から同じ手口です。


経済の話をするなら、エネルギー消費の最適化の話をしなければ意味がない。もちろん、エネルギーにはすべてのモノが含まれる。

世界はエネルギーで出来ている。天子


その道具、機械、建物はいつまで再生可能ですか?

再生不能なモノは絶滅する。


再生可能な材料で作って、再生可能なエネルギーで動く道具、機械、建物だけが生き残ります。


僕は自然界(極楽)で生きています。人間界(娑婆)はその一部でしかない。

自然界は、人間界を包含している。


【極楽】
「極楽浄土」の略。転じて、心配のない安楽な境遇。


【娑婆】
1.

苦しみに満ちた耐え忍ぶべき世界。釈迦(しゃか)が教化(きょうけ)する世界。
2.
人間の住む世界。この世。また、俗人の世の中。俗世間。


バビロンシステムの中で、自分のポジションの仕事をするしかない。

仕方ありませんが、システムの根本が崩壊したら、枝葉末端も崩壊します。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


学界

僕は学歴偏重じゃないが、学歴カーストがあることは事実です。

文1 法学、文2 経済学、文3 文学

理1 工学・理学、 理2 農学・理学、理3 医学

昔、全学連は東大解体を叫んだ。


大まかな費目

住居費、食費、衣料費、医療費、消耗品費、通信費、交通費、設備投資


つまり、Society 5.0の開発とは、世界で共有する世界標準品の開発です。世界遺産はSociety 5.0認定品です。

人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会です。


Society 5.0の開発

短期目標 2020年(シンボルは東京オリンピック)

中期目標 2030年(シンボルは人工知能ロボット)

長期目標 2050年(シンボルはトヨタの水素社会)


賢いのは、最適化です。

速い、大きい、強いじゃなくて、適者生存です。

Society 5.0の方向性

健康志向、安全志向、ロボット化、システム化、最適化


Society 5.0の人、ツール、ネットワーク、エネルギーは?

星 #人   #ツール   #ネットワーク   #エネルギー
星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる


人 自然人、公法人、私法人

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


善人なおもて往生をとぐ。いわんや、悪人をや - 親鸞

1%の悪人です。天皇・主席・大統領、大臣・取締役(大将、中将、少将)、高級官僚・執行役員・事業部長(大佐、中佐、少佐)


善人とは限りません。悪人もいます。

善人は偽善者である。悪人は正直者である。

99%です。部長(大尉、中尉、少尉、准尉)、課長(曹長、軍曹)、係長(伍長、兵長)、平(上等兵、一等兵、二等兵)


世界は意外と単純です。

モノづくりは、道具(機械)か、エネルギー(食料含む)です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


生物とエネルギーと道具を組み合わせて動くシステムの開発が重要です。

人材事業部、ツール事業部、ネットワーク事業部、エネルギー事業部、システム事業部

各事業部は必要な資源(人、ツール、ネットワーク、エネルギー、システム)を配給します。


人間界は、武力、あるいは、金力による支配です。

アジア - 日 - 太平洋 - アメリカ - 大西洋 - 英 - ユーロ

人民元 - 円 - US$ - ポンド - ユーロ

金にもいろいろあるようです・・・


最高法規は宇宙の原理と自然の摂理です。

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法 > 法律 > 条例

宇宙の原理と自然の摂理は、生まれて燃えて死ぬ。

その下に、物理学の大法則などがある。

その下に、モーゼの十戒などがある。



バビロンシステムの勝者です。単なるバカですが・・・

1%の悪人です。天皇・主席・大統領、大臣・取締役(大将、中将、少将)、高級官僚・執行役員・事業部長(大佐、中佐、少佐)


だれが、バビロンシステム(人間界)を支配しているか?

おそらく、こいつです! pic.twitter.com/M4JAOf68ud


プロビデンスの目(プロビデンスのめ、英: Eye of Providence)とは、目を描いた意匠。プロビデンスはキリスト教の摂理という意味で、神の全能の目(英: all-seeing eye of God)を意味する。光背や、三位一体の象徴である三角形としばしば組み合わせて用いられる。


自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界


政界 > 共産、社民、みどり、民進、維新、公明、自民、こころ > 内閣、省庁、都道府県、市区町村

財界 > 経済三団体、、、 労働界 > 連合、、、

こんなもんですか?


学界 > 自然科学系、社会科学系、人文科学系、産業系

こんなもんですか?


芸術界(ショウビズ) > 芸能界、スポーツ界、音楽界、舞踊界、演劇界、美術界、文学界、映画界、テレビ界

こんなもんですか?


宗教界 > ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥ教、仏教、自然信仰(シャマニズムなど)

こんなもんですか? 神道は自然信仰に含む



第五の社会はどうあるべきか? 人材、ツール、ネットワーク、エネルギー、システムの開発が必要です。

第五の社会のシステム開発、サブシステム開発が必要です。

第五の社会の金融システム、医療システム、治安維持システム、教育システム、エネルギー供給システム、人事システムなどの開発が必要です。

交通システム、治水システム、消防システム、出版システム、娯楽システム、観光システム、自由貿易システム、社会保障システム、法治システム、情報通信システム、統治システム、環境改善システム、経営労働システム、ツール開発システム、保育システム、、、



-----人間界の日々


つまり、生物とエネルギーと道具を組み合わせて動くシステム、サブシステムの開発が必要です。

だから、バードマンはグレイトシステムを出版した。

グレイトシステムはディバインシステムです。


自営業者は、半分が経営者、半分が労働者です。

自分で自分の首を切るわけにはいかない。稼げなかったら飢え死にです。自己責任です。

だから、僕は自民党支持でも、野党支持でもない。ノンセクトです。


政治で関係があるのは、年金医療介護だけです。

納税しているので、サービスを受ける権利があります。

他の件に関しては、お役人のお好きにしてください。


その他に何があるか知りませんが・・・

国の予算

関係あり => 社会保障

あまり関係ない => 教育、防衛、公共事業、地方交付、その他


相模原障害者殺傷事件

教育と治安維持の問題です。僕の仕事ではありません。関係者は仕事をしてください。


自民党政権は、経営側の権力拡大です。

首切り自由化の推進です。役立たずは首を切れ、殺してしまえ!

国民の選択です。僕は関係ありません。


これが日本の現実です。

金が無いから、死刑になるために人殺しした。

刑務所の方が生活が楽だから、老人が窃盗を働いた。


アキバ天国通り魔、無差別殺人犯金川、相模原障害者殺傷犯植松、、、

起こるべくして起きた事件です。何の不思議もない。

日本がそういう国だと言うことです。


首切り自由の商売人 => 仕事もカネもない犯人を量産している。

商売人とお役人の共犯です。僕は関係ない。


無関心じゃなくて、僕の仕事じゃないから関係ありません。僕は無関係です。

関係者は仕事をしてください。

保坂展人
小中学生、高校生に対して訴えたいことがあります。それは、差別の反対は何か。普通に考えれば、差別の反対は平等とか公平ということになります。いまの社会を見ていると、そうは言いにくい。実は、いまの社会にあっては、差別の反対は無関心なのです。


尖閣問題、北朝鮮問題、ヘイトスピーチ、安保法、派遣法、、、

無関心じゃないが、僕は無関係です。僕の仕事ではない。関係者は仕事をしてください。


政治参加

1.選挙で投票する 2.行政などの目安箱に一石を投じて、関係者は仕事をしてねと提言する。

これで、十分でしょ?


提言が正当であって、その結果、利権が拡大しても問題ないと思う。

提言が正当か、不当か?

これが重要だと思う。

高橋 秀和
私も薬剤師としてBLOGOSに投稿し、その中で医療政策について批判、提言することがあります。もしそこに「薬剤師の利権拡大」という別の意図があるのだとすれば、読者は私を信用すべきではないと思います。読者に対して不誠実ではないですか?


政治の基本的役割

徴税して、税を再配分するのが仕事です。

税の再配分の仕方が、政策でしょ?

僕は、軍縮、社会保障の充実などを支持しています。


商売活性化のために商売人に投資するのも良いと思うし、インフラ充実のために公共事業に投資するのも良いと思うし、将来のために教育に投資するのも良いと思う。


消費・工業株高は良いと思う。工業は道具の生産です。消費は道具とエネルギー(食料含む)です。

ブルームバーグニュース日本語版
中国株:午後に入り上昇、当局が買い支えとの観測-消費・工業株高い


日本の主要産業も、消費と工業です。

卸売 88兆
電気機器 80兆
家電 67兆
自動車 60兆
小売 56兆
金融 49兆
専門商社 41兆
総合商社 31兆
通信 29兆
石油 28兆


金融システムへのAI導入です。

NHKニュース
第一生命と日立 AIで新たな保険商品の開発へ #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160907/k10010672931000.html …


治安維持システムのサブシステムです。

NHKニュース
ミサイル発射を船舶・航空機に知らせる新システム #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160907/k10010673041000.html …


第五世代コンピュータ(82年~92年)の技術が継承されていると思う。

自然科学系、社会科学系、人文科学系の知識情報処理を行う。

開発したアプリは、法的推論、遺伝子情報処理、大規模集積回路設計支援、自然言語処理、碁世代


第五世代コンピュータの技術レベル

逐次版「碁世代」はアマチュア中級程度の強さを持ち、1992 年の世界コンピュータ囲碁選手権で4位となった。

並列版「碁世代」は、世界初の並列処理を取り入れた囲碁システムである。


為替相場、株式市場、債権市場、先物市場などは、投機市場です。

好ましいとは思えない。


欧米では、ポルノ規制が進んでいるんですか?

30年くらい前、アメリカのスーパーで、ポルノ雑誌が売っていた。


#クロス

フィリピンは武力による支配

武力による支配、金力による支配、法による支配、対話による支配

法による支配は、国が戦争する権利を認めている。


対話による支配には、仲裁や和議がある。

【仲裁】
《名・ス他》争っている人々の間にはいり、双方を和解させること。また、その人。法律上は、争いのある当事者が選んで任せた第三者が、その問題について解決をはかる行為。

【和議】
1.
仲なおりの相談。
2.
法律
債務者が破産宣告を受ける状態になった時、破産させないように、債権者と債務者とが合意で結ぶ強制契約。


金融システムの最重要点は、安定だと思う。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
カンザスシティー連銀総裁、FRBの構造擁護=議会証言原稿 http://on.wsj.com/2cqFSCH  原稿で、FRBの分散型ガバナンスが国家の経済政策策定に一段と多様な観点をもたらし、短期の政治的圧力からFRBを隔離できると主張


モーニングCROSS
9/7(水)宮瀬茉祐子×榎本麗美キャスター代行!ゲストは元長野県知事で作家の田中康夫さん、ラジオDJのレイチェル・チャンさん、「弁護士ドットコム」田上嘉一弁護士。皆様からのご意見も紹介するよう努力するのでハッシュタグは #クロス


お役人の仕事に対するコメントですね。

お役人 <= 納税者、商売人 <= 消費者


政治参加

1.選挙で投票する 2.行政などの目安箱に一石を投じて、関係者は仕事をしてねと提言する。

これで、十分でしょ?


法による支配や対話による支配は簡単ではない。言葉の力には限界がある。

武力による支配、金力による支配、法による支配、対話による支配

法による支配は、国が戦争する権利を認めている。


離婚訴訟

最後は、金力による解決でしょ? 賠償金じゃなくて何だっけ?


グローバル企業などは、年中無休24時間営業的です。

社員は、常にスタンバイモードです。だから、給料が高いのでは?


レイチェルさん、英語の発音も日本語の発音も、ネイティブスピーカーですね!

パーフェクトなバイリンガル。今は、マルチリンガルの人も多いようです。


幼少時代、6年間アメリカ合衆国・ニューヨークで過ごし、演劇・アートと出会い、学生時代は英語劇に没頭。またイギリス・ロンドンでは演劇を学び、ショートフィルムに出演する。


芸名ですか? ペンネームなど、自由だから、国籍も何でも構わない。

レイチェル・チャンって - 何で、改名したんですか?吉田麗子から。


政労使、労働界を格上げする。

自然界(神の支配) > 人間界(プロビデンスの支配) > 政界、財界、労働界 > 学界、芸術界、宗教界


産業 > 情報系、モノ系、サービス系

情報系 > ネット系、リアル系

ネット系 > テキスト系、サウンド系、静止画系、動画系、アプリ系

リアル系 > 劇場、スタジアム、映画館、音楽堂、美術館、図書館


産業 > サービス系 > 交通システム > 自動走行車、地図情報、道路情報、配車情報


あなたは、どういうシステムが必要ですか?

産業 > 情報系、モノ系、サービス系 > 都市開発 > 交通システム、情報通信システム、医療システム、小売システム、、、


IoTは意味が良く分からない。

あなたが必要なシステムを開発します。

世界公社 システム事業部

http://sekaikousha.blogspot.jp/


都市開発 > 小売システム > 飲食サービス > マクドナルド、ポケモンGO、宅配アプリ、、、

サービスの合体で相乗効果を狙う。


都市開発は、ありとあらゆる学問が必要です。

総論です。

東京大学出版会
【新シリーズ】「メガシティ」(全6巻)のシリーズ紹介


iPhoneのハードはとくに不満はない。

問題はアプリです。アプリが役に立つのです。勘違いしないでくださいね!

iPhoneの電子要塞化を推進する。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
素早く確実にオペレーターにつながる裏技 http://on.wsj.com/2ceTaWM
カスタマーサービスの自動音声応答システムを回避し、生身の人間の担当者に直接つながる番号を教えてくれるアプリが登場


第五の社会の医療システムの開発です。医療もどんどん変わる・・・

日経ビジネス
毎日1万歩以上歩いても、やり方が悪ければ何の効果も期待できないそうです。


都市開発 > 小売システム > 書店、イベント、、、

相乗効果は?

慶應義塾大学出版会
MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店では、「未来への警告」フェア開催中です。
ティモシー・スナイダー著、池田 年穂 訳『ブラックアース――... http://fb.me/2xxkWIOkl


統合型宅配アプリは欲しい(どこでもなんでも宅配)

飲食サービス > 統合型宅配アプリ

ピザ屋、ハンバーガー屋、フライドチキン屋、そば屋、寿司屋、パン屋、スーパー、コンビニ、ドラッグストアなど


これは、凄いと思う。大仕事です。

慶應義塾大学出版会
「井筒俊彦の世界」――MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店では、井筒俊彦全集の完結を記念して、関連書を幅広く集めたフェアを展開中です。これまでにない壮大なスケールと、点数に圧倒されます。https://www.facebook.com/keioup/photos/?tab=album&album_id=1191740027515033 …


交通システムの安全性の問題です。

日経ビジネス
2009年1月15日、ニューヨーク・ラガーディア空港を飛び立ったUSエアウェイズ1549便がハドソン川に不時着。155人の命を救った2人の“即断”を追った。


僕は、アップルの行方を注視している。

今はコンピュータメイカーです。ロボットメイカーに変身する必要がある。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
輝き薄れるなか新型iPhone発表へ http://on.wsj.com/2cFaWDp
新型には大胆な刷新が含まれず、iPhone6に似たものになると予想される。iPhone販売は減少に転じており、極めて重要な時期での発売となる


アップル VS グーグル

どちらが勝つか?

アップルは専用機でしょ? グーグルは汎用機のアンドロイドです。マイクロソフトは苦しい。

アップルはsiriです。グーグルはアンドロイドです。マイクロソフトはコルタナです。


アンドロイドのロゴです。グーグルが何を目指しているか? すぐに分かる。 pic.twitter.com/M10fxZnmzZ


マイクロソフトのコルタナです。マイクロソフトはコルタナを作りたい。 pic.twitter.com/qZShCJOJT4


現時点で、siriの姿はありません。企業秘密なのかな? pic.twitter.com/wjHf0DZmBu


ロボット開発競争。

日本はソフトバンクが派手に名乗りを上げた。NTTもこっそりやっている・・・

IBM、グーグル、アップル(米系)VS 日立、NTT、ソフトバンク(日系)


ところが、ロボット開発競争よりも、都市(機械群)の開発競争が始まった。

グーグルカーなどのEV(モバイル型機械)や、統合型観光施設のIR(設置型機械)も、そのひとつです。

EVはElectric Vehicle、IRはIntegrated Resort


注目の指標です。世界都市ランク

1ロンドン、2ニューヨーク、3パリ、4東京、5香港、6ロス、7シカゴ、8シンガポール、9北京、10ワシントン、、、


何でも良いが、文明崩壊は決定的です。

●文明崩壊

文明は崩壊します。

(1)エネルギーや資源の枯渇問題、

0 件のコメント: