Book Creator 検索

カスタム検索

2017年9月28日木曜日

賢いリーダー

賢いリーダーは従業員に潜在能力を伸ばす業務を与えるもの

少し背伸びをするような仕事、いわゆる「ストレッチ・アサインメント」を課すことだ。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版‏
 部下の育成に必要な「ストレッチ」とは

http://jp.wsj.com/articles/SB11335175419779923425804583418183531111820


人民はバカではない。みなさん知っている・・・ ずるい人がどうなるか?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 【WSJで強化するボキャブラリー・パワー】第97回tricky politician「ずるい政治家」ほか #英語


ビジネスリーダー、ウォール街の評価です。評価システムがカギです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 WSJの米大学ランキング、ハーバードが首位


米国は商人の国です。私立が強い。Ivyリーグが上位。日本は公務員の国です。国立が強い。

トップ10校のうち7校は北東部の大学、公立は30位以内に2校のみ WSJ・THE算出

ハーバード、コロンビア、MIT、スタンフォード、デューク、イエール、CalTech、ペンシルバニア、プリンストン、コーネル


小泉進次郎は、関東学院大学を出て、イエール大学の大学院を卒業した。

オヤジの純一郎は慶応です。金持ち一家です。自民党は金持ち一家が多い。米国の大学に留学した政治家が多い。


もはや、時代も変わって、今や、東大生は、日本一金持ちらしい。金持ちの子息、子女が高い教育費を払って、塾に通って、東大に行くようです。

僕がいたころとは、学生も、大学の雰囲気も変わってしまった。東大に面白味が無くなった。金持ち学校になり果てた。


問題:東大を一行で述べよ。

答え:東大は日本一の金持ち学校です。

過去問:東大を一行で述べよ。

答え:東大は、ラビリンス、魔宮の伝説です。


ポストフォーディズム
大量生産・大量消費・大量廃棄の生産システムから、適正生産・適正消費・リサイクルの生産システムへ移行する。

国民服の代表は学生服とセーラー服とスーツです。

人民服の代表はカジュアルな作務衣です。僕の作務衣はユニクロです。


スポーツメイカーは新たなスポーツを開発する。新たなスポーツは、世界を悪化から良化に変える。

ひとつだけ言えることです。環境が悪化しているので、環境を良化させる社会が進化した社会です。

世界の単位時間当たりの価値を高める!


中国は5年計画で価値を生産している。単位時間は5年です。個人の取り分は評価システムに従う。

人民網日本
 中共中央宣伝部、中国中央テレビ(CCTV)共同制作のテレビドキュメンタリー「輝かしい中国」がCCTVで放送され、過去5年間の中国の輝かしい発展成果を300分間に凝縮し披露している。


社(国)のライフプランは社が決める。家のライフプランは自分で決める。国も家も、社です。社とは土地の神さまです。ドラゴンシステムは国家です。

誕生(母子手帳) -> 学校(保育含む) -> 就職 -> 結婚(事実婚含む) -> 子育て(養子含む) -> 退職 -> 老後 -> 墓場


日本の田舎町。大学卒は少ない。高学歴者の多くは都会へ移住する。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 米景気拡大、影に大きな地域格差 http://on.wsj.com/2xLviDc


この記事は、面白い。寿命の前にお金が尽きる?

ライフプランとマネープランのお話です。

http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0927.html


人民保険です。

17世紀のイタリア人・銀行家 ロレンツォ・トンティ氏が考え出した制度に基づく保険商品とされ、「トンチン年金」とも呼ばれています。


人口減少社会です・・・

おはよう日本 公式
 【荒廃した空き家が増える理由】崩れそうなまま放置された「空き家」。歩道に大きくせり出し、通行の妨げになっている土地。自治体の担当者たちは、対策に頭を悩ませている。


憂国の士です。

厳しさを増す国際環境の中で、人気のみで当選する政治家では、日本国民の生命と財産を守り抜くことは不可能。

舛添要一
 ポピュリズムの波に乗って統治能力のない集団が政権を握った場合、喜ぶのは北朝鮮の金正恩だ。厳しさを増す国際環境の中で、人気のみで当選する政治家では、日本国民の生命と財産を守り抜くことは不可能。掲げた政策をご都合主義で弊履のように捨て去る小池都知事のような政治家には信を置けない。


公企業、私企業に関係なく、社のガバナンス、統治に問題がある。学界からの提言です。

東京大学出版会
 【10月刊行予定】鈴木基史『グローバル・ガバナンス論』世界政府の存在しない国際社会において,国境を越える諸問題はいかに解決されるのか.実証・思想の両面からグローバル・ガバナンスの歴史と現在を概観し,課題を考察する.https://buff.ly/2fRvx63


共産主義は公務員がトップダウンに支配する。安定的だが、多様な生産ができない。資本主義は会社員がボトムアップに働く。多様な生産ができるが、不安定になる。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 株式相場の上昇、不安誘う投資家の楽観 #株


イスラムは、共同体です。共産主義だが、西洋の共産主義よりも、さらに不自由です。西洋の共産主義は、原則は男女平等です。理想主義だから・・・

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 サウジ女性、運転解禁に喜びと不安の声


世界は、調整中です・・・ 調整には時間がかかる・・・

北欧型(大きな政府) - 日本型 - 米国型(小さな政府)

北欧型の幸福度が高い。日本型は政労使、産官学が一体、一丸となって、頑張る、笑い


システムの修正が必要です。リストラは構造改革です。システムのストラクチャの再構築です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 ウーバーが自動車リース事業を閉鎖、赤字拡大で
#ウーバー #自動車


政界再編も、リストラの一種です。

衆院選
野党 VS 与党(自公)

とにかく、野党共闘にするようだ。選挙制度が二大政党を前提にしていることが問題なのかも?

野党共闘 左派(共産、社民、緑)、中道左派(自由、民進)、地域政党(希望、維新)


東京都はスポーツメイカーです。新時代にふさわしい新たなスポーツを開発する。

東京都庁広報課
 【イベント】いつでも、どこでも、誰もが気軽に楽しめるスポーツが体験できる「東京みんなのスポーツ塾」参加者を募集します!当日でも参加できる無料の体験コーナーを用意しておりますので、ご参加をお待ちしております。http://twme.jp/TMG/01t3


中国も調整中です。改革開放の流れ・・・ 新時代の社会主義を目指しているんでしょ?

人民網日本
 広東省公安庁は26日、恵民プロジェクト12項目をスタートさせ、その中には一部業務の「顔認証」サービスも含まれている。
http://j.people.com.cn/n3/2017/0928/c94638-9274704.html


日本にも監視カメラが山ほどあるが、治安維持コストを減らす方法を考える必要がある。犯罪が起きてからでは手遅れです。死んだら、生き返りません。

NHKニュース
 中国版ツイッター ウェイボー 監視員募集 政府の指導のもと #nhk_news


権力者の思想や理念を変えることは不可能に近い。

宇佐美典也
 今となっては笑い話だが、音喜多先生だって半年前は「俺が小池知事を軌道修正できる」と大見得切ってたんやぞ。


希望の党は小池さんの思想と理念が柱になる。

カギは前職です。職歴です。環境大臣、防衛大臣

希望とは、職場環境を改善する、治安維持を強化する。


選挙は、知りません。選ぶのは国民だから・・・

宇佐美典也
 小池知事の会見聞いたが相変わらず課題を列挙して現政権を批判しつつ焦燥感を煽り、他方で具体的な提案はほぼなく、ふわっと「私と一緒に改革しよう」という流れ。うまいな。


中道右派でしょ?

「希望の党」は、立憲主義と民主主義に立脚し、わが国を含め、世界で深刻化する社会の分断を包摂する寛容な改革保守政党を目指すとしています。


巨悪とは何か? ドロボーのことです。

他の人間から搾取しただけです。

1位 ゲイツ(9兆円)、2位 オルテガ、3位 バフェット、4位 ヘル、5位 ベゾス

文藝春秋プロモーション部
 今朝の日経新聞朝刊、週刊文春の広告の隣に何ともユニークな広告が!
真山仁『標的』(文藝春秋刊)が原作のドラマ「巨悪は眠らせない」は10月4日夜9時からテレビ東京系で放送です!


善人とは何か?

善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや - 親鸞

NHKニュース
 平均年収421万円余 4年連続増も格差拡大 #nhk_news


正当な取り分に関しては、問題ない。

経沢香保子@1h1000円〜キッズライン
 TECH IN ASIAに登壇。 朝倉さんの「日本に起業家増やす方法」Buzz Feed編集長の 古田 さんの「メディアが取材したいネタ」など面白かった。IVS田中さんの進行がユニーク! 着てたワンピがまるで衣装のように黄色で恥ずかしかった、ご来場の皆様、ありがとうございました!


問題ありません。共産党が日本で唯一の左派です。

NHKニュース
 共産 志位委員長 「重大な背信行為 公党間の合意に背く」 #nhk_news


国民の責任も重大です。国民主権だから。

何が起きているか? 日本の政治が崩壊している・・・

選挙制度が悪い。二大政党制は日本にはマッチしない。


巨悪と善人の格差の原因は?

能力の差でも、労働の差でもない。

システムの瑕疵(バグ)です。システムの根本にバグがある。


人間界には、根本に大きなバグがある。それだけのお話です。だから、人間同士で争う。そのような動物は他にいない。

堀 潤 JUN HORI
 今の政局をみていると、秀吉の一夜城を思い出す。 #衆院選挙2017


人類が何をやっているか?

取り分をめぐる争いをしているだけです。バカバカしい劇場です。

バードマン

0 件のコメント: