Book Creator 検索

カスタム検索

2022年12月29日木曜日

持続可能性

大雑把な歴史を把握する。
500年くらい前の大航海時代はスペイン、ポルトガルの勢力が強かった。
中南米を支配した。スペイン語圏
そして、250年くらい前に産業革命が始まった。
英国の勢力が強くなった。
北米や豪州を支配した。英語圏
黒船来航は明治時代の少し前。日本は驚いて開国した。
そして、日清戦争、日露戦争、ふたつの大戦。
黒船来航から100年後にはアポロが月面着陸。
蓄音機、ラジオ、テレビ。インターネット時代へ
20世紀は米国の時代。21世紀はアジアの時代になりつつある。
世界で観れば、中国や韓国のスマホの方が売れている。
電気自動車も中国や韓国が勢力を伸ばしているようです。
欧州が世界を制覇したが、それも終わりつつある。
地球儀を見てください。欧州の版図は小さい。


戦後生まれのわれわれの時代も終わった。
機械文明の恩恵を大いに受けた。
しかし、世界は環境悪化と資源枯渇に直面している。
若者は老人を批判するよりも、これからの時代を切り開いてね!
老人には時代を切り開く力などない。
化石を含む生物資源や鉱物資源も枯渇します。
あなたたち次第です。
派手なパフォーマンスでは問題は解決できない。
地道な日々の努力の積み重ねが必要です。
たとえば、首都高を持続させる。
つまり、鉄筋コンクリートを持続させる。
鉄筋コンクリートが持続できなければ機械文明は終わる。
だから、ニューヨーク・マンハッタンの写真は蜃気楼に見える。

コンクリートサステナビリティ宣言
コンクリート用化学混和剤協会
 社団法人セメント協会
 一般社団法人全国コンクリート製品協会
鐵鋼スラグ協会
公益社団法人日本コンクリート工学会
一般社団法人日本コンクリート診断士会
 日本フライアッシュ協会


ニューヨーク・マンハッタンの写真は蜃気楼に見える。
アマゾンの裸族の写真は蜃気楼には見えない。
彼らは何千年持続したのだろうか?
アマゾンの先住民がいつから存在したか不明です。
いつからアマゾンに住み着いたのだろうか?
例のごとく、欧州人が破壊した。
しかし、何の問題もない。
人間が何をやろうが、世界は自然の摂理で動いている。
持続できないものは自然に消滅する。
首都高だって、東京だって、アマゾンの裸族と同じ。
持続できなければ自然に消滅する。


電気を使わない時代から、人類は生き延びてきた。
人類はいつまで持続できるのかな?
持続できないものは自然に消滅する。

NHKニュース
ウクライナ ブチャ 年の瀬も停電 暖房使えず極寒の市民生活


東アジア
日米韓 <=> 中露北
戦争しても構わない。好きにすればよい。
持続できないものは自然に滅ぶ。
人間が何をやろうが、世界は自然の摂理で動いている。
消滅するのは日韓北であって中露米ではない。


東ヨーロッパ
持続できないものは自然に消滅する。
ロシアが総力戦を行えばよい。
核戦争をする。
消滅するのはウクライナであってロシアではない。

NHKニュース
「仮にロシアが敗北すれば、ロシアは存在しなくなるかもしれません」
こう指摘するのはロシアの著名な国際政治学者。
ウクライナへの軍事侵攻はいまやプーチン政権にとって「大きな賭け」になっているといいます。
その理由とは?
詳しく聞きました。


持続可能とは1000年以上持続できること。

株式会社金剛組は、日本の建設会社である。 聖徳太子が招聘した宮大工が578年(飛鳥時代)に創業した世界最古の企業である。

世界に12社しか存在しない創業1000年超え企業のうち、9社が日本国内にあるのです。短命に終わる企業が多いなか、はたしてどんな仕事で1000年を超える企業になったのでしょうか? 創業年順に見ていきましょう。

578年創業:金剛組・建築(大阪府)
587年創業:池坊華道会・生花教授(京都府)
705年創業:慶雲館・旅館経営(山梨県)
717年創業:古まん・旅館経営(兵庫県)
718年創業:善吾楼・旅館経営(石川県)
794年創業:五位堂工業・鋳物製造 (奈良県)
885年創業:田中伊雅仏具店・仏具製造(京都府)
970年創業:中村社寺・建築(愛知県)
1000年創業:一文字屋和輔・和菓子製造販売(京都府)


持続可能性はエネルギー問題だけではない。
人工水素、人工ガス、人工石油などは再エネです。
しかし、鉱物資源も枯渇する。
インフラや機械の材料も再生材でないと持続できない。

NHKニュース
次世代の期待のエネルギー源として注目されている「水素」。
この水素をめぐって画期的な技術を開発した企業がイスラエルにあると聞き、取材に向かいました。
中東イスラエルからのリポートです。

サステナブル素材とは?その種類と特徴や魅力を詳しくチェック
天然素材や、形を変えて繰り返し使うことで環境負荷を減らしたリサイクル素材などがあり、そういった商品を選ぶことで地球環境に貢献することができるのです。
サスティナブル素材には「天然素材」と「リサイクル素材」の2種類があります。


大阪万博の注目は光合成住宅です。
人工光合成によって、水素などの燃料を生産する住宅です。
しかし、住宅の材料も再生材でないと持続できません。

0 件のコメント: