Book Creator 検索

カスタム検索

2015年6月28日日曜日

宇宙はフェノミナです

宇宙は入れ子構造のフェノミナです。

しかし、宇宙の果ては人智を超えている・・・

観測不可能だからです・・・


2015年6月23日火曜日
入れ子構造
マトリューシカです。

入れ子構造


大宇宙(フェノミナ)の中に、小宇宙が入っている。

小宇宙の中に、銀河系が入っている。

銀河系の中に、太陽系が入っている。

太陽系の中に、ガイアが入っている・・・


ガイアの中に、100年住宅(ツール)がある。

100年住宅の中に、ロボット(ツール)がいる。

ロボットの中に、コンピュータ(ツール)が入っている。

コンピュータの中に、半導体(部品)が入っている。

半導体の中に、スイッチ(部品)が入っている。

スイッチの中に、原子(部品)が入っている。

原子の中に、素粒子(部品)が入っている。

素粒子の中に、フェノミナ(現象)が入っている。



 ・胡蝶の夢とマトリューシカの夢

 荘子の胡蝶の夢は相対的二重世界を表している。

「荘周が夢を見て蝶になり、蝶として大いに楽しんだ所、夢が覚める。果たして荘周が夢を見て蝶になったのか、あるいは蝶が夢を見て荘周になっているのか。」

 マトリューシカの夢は夢幻であり無限的多重世界を表している。

「マトリューシカの夢の中でマトリューシカが夢を見ていた。そのマトリューシカの夢の中でマトリューシカが夢を見ていた。そのマトリューシカの夢の中でマトリューシカが夢を見ていた・・・」



 存在とはエネルギーが形象化された現象である。時間とはエネルギーの遷移である。そして、宇宙はエネルギーの連鎖で形成されている。なおかつ、その連鎖は不可逆過程である。空間はエネルギーの相対的関係から発生する。宇宙はフェノミナであり、物質もフェノミナであり、生命もフェノミナである。

0 件のコメント: