Book Creator 検索

カスタム検索

2015年6月29日月曜日

日本遺産

【「日本遺産フォーラム」を開催しました】
 本日,上野の東京国立博物館で「日本遺産フォーラム」を開催しました。
 「日本遺産」とは,我が国の文化・伝統を語るストーリーを文化庁が認定するもので,今年度,創設しました。
 冒頭の「認定証交付式」では,下村文部科学大臣より,「日本遺産」を通じた地域活性化や日本文化の戦略的な対外発信のビジョン,認定された自治体における今後の取組への期待について,挨拶がありました。
 その後,赤池大臣政務官の挨拶によってスタートしたパネルディスカッションでは,青柳文化庁長官,日本遺産審査委員会委員らによって,日本遺産の魅力や,日本遺産を通じた地域活性化について議論が行われました。
 また,会場では,今年度「日本遺産」に認定された「近世日本の教育遺産群 ─学ぶ心・礼節の本源─(水戸市・足利市・備前市・日田市)」,「相良700年が生んだ保守と進取の文化~ 日本でもっとも豊かな隠れ里 ― 人吉球磨 ~(熊本県(人吉市・錦町・あさぎり町・多良木町・湯前町・水上村・相良村・五木村・山江村・球磨村))」など18のストーリー全ての展示ブースが出展され,来年度以降の認定を目指す自治体関係者や,報道関係者,旅行・観光関係者,一般参加者など,計466名の方々でにぎわいました。
○「日本遺産(Japan Heritage)」とは
地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するものです。
 ストーリーを語る上で欠かせない魅力溢れる有形や無形の様々な文化財群を,地域が主体となって総合的に整備・活用し,国内だけでなく海外へも戦略的に発信していくことにより,地域の活性化を図ることを目的としています。
日本遺産についての詳細はこちら↓
http://www.bunka.go.jp/seisa…/bunkazai/nihon_isan/index.html

0 件のコメント: