Book Creator 検索

カスタム検索

2016年2月16日火曜日

問題解決@紅楼夢

仕事って、問題解決じゃないの?


日経ビジネス
社長も社員もソリューションビジネスにはてんてこまい。 http://fb.me/4AZa6ufqS


いまだに馴染めないんですよ、サーズとかパーズとか・・・」

SaaS(Software as a Service)とかPaaS(Platform as a Service)のことですね。あれこそまさに“製品売りを脱皮した”好例ですね。



AWSは「Amazon Web Service」ですね。アマゾンが提供するクラウドサービスです。確かにAWSが登場することで、随分と世の中の“ソリューション会社”は、「“サーバーを提供する”という“ソリューション”」が陳腐化して困っていることでしょう。


社長:「もう21世紀になって15年が経った。すでに15年以上、『製品を売るのではない、ソリューションを売るソリューションビジネスに移行しよう』と言い続けてきた」


社長:「ただ作っただけではない、機会のあるごとに何度も何度も訓示を行った。『顧客が欲しているのはドリルではない、ドリルで空けた穴である』という類のものだ」


沖電気はどうなのでしょうか?

事業内容
電子通信・情報処理・ソフトウェアの製造・販売およびこれらに関するシステムの構築・ソリューションの提供、工事・保守およびその他サービスなど

0 件のコメント: