Book Creator 検索

カスタム検索

2016年3月18日金曜日

モニクロ@紅楼夢

日本がアメリカの州になればいい、じゃなくて、アメリカの州になるんじゃないかと感じたことはある。


国って、何ですか?

そういう話になってくる。日本も昔は、たくさんの国があった。


#クロス

国は、以下のような多義性を有することばである。 政治的な国家(state/état)が支配する一定の領域や住民・共同体・制度・文化などの総体。 特に、国家の統治機構である中央政府を指すこともある。 古代の日本での、律令制下の行政単位。


#クロス

日本がアメリカの州になっても、大きく変わらないのでは? アメリカの州は独立性が高い。憲法を元にして、州法にすればよい。国会が州議会になる。政府は州政府になる。


#クロス

国連が指針を出して、各国が努力をする。

ガイア(国連) - コンチネント(大陸) - ネイション(国)

ネイション(国) - ステート(州) - シティ(市町村)


#クロス

マネーはドルに変わる。日銀は日本州連銀になる。


#クロス

カリフォルニア州か? 日本州か?

アメリカ最大の州?


#クロス

医療行政は厚労省です。

食品・薬品・化学物質などの安全性の担保


#クロス

財政健全化

プライマリーバランスの黒字化


#クロス

マイナンバー

アメリカや韓国では、IDカードがあるのでは?

僕は個人番号カードを申請して、受け取った。


#クロス

韓国で、国民IDを含む個人情報がまたも大量流出
振り込め詐欺の電話がかかってきた


#クロス

社会保障番号(Social Security number, SSN)は、アメリカ合衆国において社会保障法(the Social Security Act)205条C2に記載された市民・永住者・外国人就労者に対して発行される9桁の番号。


#クロス

自主憲法にこだわる意味が分からない。日本の制度は西洋の輸入です。

憲法をだれが作ろうが、憲法の妥当性の是非です。


#クロス

言論の自由とヘイトスピーチ規制などの言論の規制

二項対立の問題です。

フリーダム - ルールダム

混沌 - 秩序


#クロス

Mキャス。映像と音声がずれている。VR、どうなるのでしょうね?


#クロス

視点

官営

ガイア(国連) - コンチネント(大陸) - ネイション(国)

ネイション(国) - ステート(州) - シティ(市町村)

民営

経営サイド - 労働サイド

0 件のコメント: