Book Creator 検索

カスタム検索

2017年4月15日土曜日

あめつち

雨はネガティブではない。天の恵みです。水は命の源です。

あめつち

48のかなを繰返すことなく網羅してできた誦文。「あめ (雨) ,つち (地) ,ほし (星) ,そら (空) ,やま (山) ,かは (川) ,みね (峯) ,たに (谷) ,くも (雲) ,きり (霧) ,むろ (室) ,こけ (苔) ,ひと (人) ,いぬ (犬) ,うへ (上) ,すゑ (末) ,ゆわ (硫黄) ,さる (猿) ,おふせよ (生ふせよ?) ,えのえを (榎の枝を?) ,なれゐて (馴れ居て?) 」が全文 (かっこ内は推定意味解釈) 。「え」が2回出てくるのはア行のエ[e]とヤ行のエ[je]にあたり,この2つが音韻的対立を保っていた時期にできたものとみられる。手習詞 (てならいことば) として用いられた。ただし,制作の目的は漢字音の四声の学習のためとする説がある。「おふせよ」以下が意味不通のためか,やがてたゐにの歌に取って代られた。


転生する生命

詩 ネビル・リビングストン
訳 青柳洋介&Dan

俺たちは、原初の時代から転生している生命だ
地上で熱と空気と水によって生きている
俺たちは、原初の時代から転生している生命だ
地上で熱と空気と水によって生きている

言葉が始まりだった
その言葉は、生き物に与えられた
人にもなった
自然の摂理だ

人は天使よりも下だ
だが、人に地上の支配権が与えられた
人は破壊しているだけだ
だが、世界は生き続ける

疲れている生命を元気にしよう
目を持つ生命を若返らせよう
渇いたすべての生命に清浄な水を飲ませよう
水を飲ませよう、水を飲ませよう

俺たちは、原初の時代から転生している生命だ
地上で熱と空気と水により生きている
俺たちは、原初の時代から転生している生命だ
地上で熱と空気と水により生きている

太陽の下では、新たなものなどない
時の始まりと伴にすべての生命がここにある
生命が経てきたすべての年月
無垢なものを守るために名前を変えただけだ

水で育つ種のように
新たな誕生の前に、死が用意されている
形が変るだけだ
構造は原初のままだ

疲れている生命を元気にしよう
目を持つ生命若返らせよう
渇いたすべての生命に清浄な水を飲ませよう
水を飲ませよう、水を飲ませよう

0 件のコメント: