Book Creator 検索

カスタム検索

2017年4月19日水曜日

美について

美について、考える必要がある。

形態は機能に従う。

宝飾品、服飾品、化粧品

情報を売っている。見栄えは情報です。

観光の多くも情報です。グルメは情報よりもモノかもしれない。

情報は頭脳で処理、グルメは胃袋で処理。

グルメも見栄えや香りも重要です。


色の日? これを理解してね?

【色即是空】
仏教
この世の万物は形をもつが、その形は仮のもので、本質は空(くう)であり、不変のものではないという意。

【空即是色】
仏教
物の本性は空(くう)だが、それがそのままこの世の一切のものであるということ。


これも、理解してね?

ポルノが下品だとは思わない。

五欲

物質 (色) ,音声 (声) ,香り (香) ,味,触れてわかるもの (触)

また,財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲を五欲という場合もある


風流や風情を愛すれば、暴力は無くなる。

【風流】
1.
《名・ダナ》みやびやか。
2.
《名》人に見せるための作り物など。 「―物(もの)」(祭礼の時、美しく飾って持ち歩く花かごの類)

【風情】
1.
独特の趣。味わい。また単に、けはい。様子。 「―のあるたたずまい」


花鳥風月、みやび、風雅。これらは風流です。

〖雅〗
1.
《名・造》みやびやか。風流。 「雅と俗」
2.
正しい。 「雅言・雅楽」

【風雅】
《名・ダナ》俗でなく、みやびやかで趣があること。「―を解する人」。特に、詩歌・文章・書画などの道。 「―に遊ぶ」


金と愛

満足している人がリッチな人

満足していない人がプアな人

貧乏寺の坊主がリッチな理由は?

ち‐そく【知足】 1 《「老子」33章の「足るを知る者は富む」から》みずからの分(ぶん)をわきまえて、それ以上のものを求めないこと。 分相応のところで満足すること。


これも、美です。

スポーツマンシップ、フレンドシップ、パートナーシップなどは、日本人は理解不足のようです。

教育的指導が必要です。フレンドシップやパートナーシップはオープン、フェア、オネストの精神で相手を批判することも重要です。


形式と機能、シンタックスとセマンティクス

機能しなければ意味がないが、形式も機能する。

美人は機能する。賢人は機能する。


白痴美人も機能する。白痴美人も価値がある。

白痴 (はくち)
白痴 (障害)重度の知的障害の呼び方。差別用語とされることがある。
英語: idiotをはじめとするヨーロッパ語の同様の単語の日本語訳。


絵に描いた餅とは、実際には何の役にも立たないことのたとえ。 また、実現する見込みがないことのたとえ。

真善美。遥か彼方の星の光は役に立っているか? 宇宙の終焉の物語は役に立つか?


美には、価値がある。

valuable
【形-1】金銭的価値が高い、高価な
【形-2】役立つ、有益な、重要な、貴重な
【形-3】人間的価値が高い、尊敬できる、立派な


美は、役に立つ。

useful
【形】役立つ、実用的な、有用な、便利な、使いものになる、使い道がある、実益がある、有益な、好都合である


pragmatism
【名-1】《哲学》プラグマティズム、実用主義◆パース(Charles Peirce)やウィリアム・ジェームズによって提唱されたもので、理念や理論はその有用性によって評価されるとする立場。
【名-2】〔問題解決の際の〕実用主義、現実主義


才色兼備が理想です。片方だけでも役には立つが。役に立つものは価値がある。

idealism
【名-1】理想主義、理想化されたもの、理想を抱くこと
【名-2】観念論


役に立たない我楽多にも価値がある。我楽多を好きな人がいるから。

役に立たないポンコツにも価値がある。ポンコツを好きな人がいるから。

ブスにも、デブにも価値がある。ブスやデブが好きな人もいるから。

だから、世の中は面白い。


人生は旅である、旅は人生である - 中田英寿

地獄を見たものだけが、天国を見れる。

この世には、天国もあれば、地獄もある。

天国にも行けるし、地獄へも行ける・・・

中田の第二の人生は、実業家です。サッカーもやっていると思うが・・・

0 件のコメント: