Book Creator 検索

カスタム検索

2017年9月11日月曜日

トップダウンに考える

システムから矛盾を無くすには、トップダウンに観ればよいが、下のレベルへ降りると、すぐに矛盾が出てくる。

エコロジーとエコノミー、公企業と私企業、自由と規制、、、

グレイトシステムの憲法は宇宙の原理と自然の摂理です。

附則は生存権です。


●グレイトシステムの開発

人も、ロボットも、巨大システムに組み込まれた歯車です。巨大システムとは、グレイトシステム(世界システム)です。グレイトシステムはディバインシステムです。人工物と自然物の衝突を減らすシステムの開発が必要です。


バビロンシステムは、賞金レースです。賞金レースの結果は、自然破壊です。人工物が自然物を破壊しています。

競技会(会社)はボトムアップです。下から、頂点を目指す。賞金(給料)は頂点から、下へ配分される。

仕掛けは、何でも同じです。バビロンシステムは、賞金レースです。


人工物と自然物の衝突を減らすシステムの開発が必要です。


エコノミストに哲学はない。取り分をめぐる争いをしているだけです。少数の勝者が富を独占している。エコノミストのシンボルです。金に見合う労働をしたわけでなく、他の人間から搾取しただけです。

1位 ゲイツ(9兆円)、2位 オルテガ、3位 バフェット、4位 ヘル、5位 ベゾス


世界公社がシステムの開発、運用、保守を担当する。今は世界統一の途上です。

会長(ガイア) 世界公社長(国連総長)

アジア公社、オセアニア公社、ユーロ公社、アフリカ公社、北米公社、南米公社


各支社間の抗争です。

アジア公社・北朝鮮支社 <-> 北米公社・米国支社

世界公社長の裁量です。

アジア公社・日本支社 <-> アジア公社・中国支社

アジア公社長の裁量です。


抗争は横並びで発生する。調停はトップダウンに行う。

社の設計と運営管理はトップダウンに行う。各商品の開発はボトムアップに行う。

トップダウンに投資して、ボトムアップに集金する。


公企業は全世界をカバーするが、私企業は拠点のネットワークです。

ネットワーク上を、人、モノ、情報(金)が流れる。

国際 ガイア(国連) - コンチネント(大陸) - ネイション(国)

国内 ネイション(国) - ステート(都道府県) - シティ(市区町村)


金=仕事、仕事量はカロリー消費量です。つまり、大差ない。

生産者は金を稼ぐ。市場は手数料を稼ぐ。消費者は金を支払う。これが仕事です。

金についていえば、公正に循環していれば良いだけの話です。

生産者(政府) - 市場(税務署) - 消費者(納税者)


共生社会の実現には三大問題の解決が必要です。自由と規制のバランスが大事です。

人類の問題の大半は、財の配分の問題、治安維持の問題、持続可能性の問題です。

世界公社


宗教は、私法人です。宗教戦争は、宗教(セクト)のシェア争いです。

宗教指導者の裁量が重要です。


公法人でも、私法人でも、法人です。システムが少し違うだけです。

公法人の目的は、公共の福祉。公務員は公僕です。世界の安定です。

私法人の目的は、利益の追求。社員は人民です。多様性の確保です。

【公僕】公衆への奉仕者、すなわち公務員。


人工物による自然破壊? 人類はいつ滅ぶか?

WWFジャパン
 【環境関連ニュース】
サンゴの白化、近年最大 白浜町臨海((9/9 紀伊民報)


人工物による自然破壊が原因だと考えられる。人類はいつ滅ぶか?

国連のミレニアム生態系評価によると、現在の生物の絶滅速度は、過去の絶滅速度と比べ、100~1,000倍に達し、生態系サービスの状態を示すほとんどの指標が悪化傾向にあります。


値付けは妥当か?

アップルの新型「iPhone(アイフォーン)」の価格を決めることができるのは、アップルだけだ。しかし、そのフラッグシップモデルの価値を判断するのは投資家になる。ひとつの基準となるのは、1兆ドル(108兆円)という数字だろう。


高速鉄道

日本製、中国製、韓国製、ユーロ製が競合している。コスパの争いです。

宇佐美典也
 こんなことになってたんだ→【インドネシア】中国に騙されずージャカルタとスラバヤ間730Kmには、日本の新幹線|グローバルニュースアジア


「高速鉄道」 売り込み勢力図

「まず、日本のライバルの強みを見てみたいと思うんですけれども、まずヨーロッパ勢。

それから次に中国勢の強みなんですが、中国勢は2000年代に高速鉄道というものを展開していきまして、急激に実力をつけてきたんですね。


金は信用と責任を担保するモノです。

NHKニュース
 中国の大手国有銀行 北朝鮮国籍の人の取り引き停止 #nhk_news


内閣支持率は回復の傾向。自民党の支持率は37%、第二党の民進党の支持率は7%です。自民党による支配は揺るがない。

NHKニュース
 民進 所属議員が離党検討 求心力低下に危機感 #nhk_news


一般的に言うと、日本の労働者には経営能力がない。自民党と経団連、民進党と連合


国、社、家の経営の本質は変わらない。国家は国の経営と家の経営です。

自民党は国の経営が優先です。民進党は家の経営が優先です。

0 件のコメント: