Book Creator 検索

カスタム検索

2019年6月29日土曜日

人生と縁

お天気お姉さんへ

魔人屋はサポート契約が終了した。

長年のご縁は切れない。

ボランティアでサポートしている。

ツイッターには愛着も何もない。ただの道具です。

不要な道具は捨てたい。



お天気お姉さんへ

沖電気工業株式会社

会社は勤務しただけで、会社とは縁が切れた。労働契約です。

しかし、気が合う先輩や後輩とは縁は切れない。彼らとは、あの世へ行っても縁は切れない。

会社とは縁が切れた。

しかし、会社でやった仕事とは縁が切れない。グレイトシステムは会社でやった仕事の延長です。でも、仕事はこの世の話です。あの世へ行ったら縁は切れる。

法人の縁と個人の縁は異なる。法人は社だが、個人は人です。

会社とは、契約が切れたら、縁は切れる。

近所の爺さんは企業年金を受けている。この爺さんは死ぬまで会社とは縁が切れない。

僕は企業年金は一時金で受け取ったので、会社との契約はすべて終了した。


お天気お姉さんへ

東京大学は卒業生向けにメルマガを出している。

物理工学科同窓会は年に一度、会報を配布する。ホームカミングデーと言う会合も年に一度開く。

東京大学は縁が切れない。


お天気お姉さんへ

世田谷区はバードマン社の登記地です。

人生の故郷です。

なので、縁が深い・・・



お天気お姉さんへ

飯塚市は納税地なので、縁が深い。

飯塚市で死ぬ可能性が高い。

生まれ故郷から、あの世へ行く・・・



お天気お姉さんへ

僕は会社でシステム設計の仕事をした。

当初のあこがれはコンピュータのアーキテクチャ設計でした。

IBMのコンピュータ・アーキテクトは南の島でくつろぎならがアーキテクチャーの構想を練る。

アーキテクチャーの設計がコンピュータの性能を決めると言っても差し支えない。

高級エンジニアの仕事です。

僕は半導体チップのシステム設計です。その延長がグレイトシステムです。グレイトシステムの構造です。

宇宙(梵/魂) > 銀河系 > 太陽系 > 地球 > 都市 > 住宅 > 生物と機械 > 器官 > 細胞 > 分子 > 原子 > 素粒子 > 光子(我/魂)

梵我一如です。宇宙全体も魂です。構成要素の光子も魂です。




あとがき

 人生は、仕事、生活、娯楽。僕の人生の出口は浄瑠璃世界の運営であり、シャングリラを見ることである。そして、人生の最後はあの世行き。冥土へ行くか? 極楽へ行くか? 悟りを開くとは、梵我一如となることだ。ブラフマンとアートマンが一体化すること。これはヒンドゥー、仏教の世界だ。僕はグレイトシステムと浄瑠璃世界の一体化を目指している。
 梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想である。古代インドにおけるヴェーダの究極の悟りとされる。不二一元論ともいう。

0 件のコメント: