Book Creator 検索

カスタム検索

2019年7月4日木曜日

アマポーラ

お天気お姉さんへ

思い出した。池ノ上にアマポーラと言うフランス料理屋があった。

六本木かどこかで開いていた。

歳を取ったので、静かな場所でひっそりと経営する。

立派なフランス料理屋だった。

草履と短パンでもオッケーですか? オッケーです!

フーテンの寅さんはそういう場所に行く、笑い



アマポーラって、ひなげしです。

アマポーラ (Amapola) は、スペイン出身の作曲家ホセ・ラカジェが1924年に発表したポップ・ミュージック。

ひなげしよ、美しきひなげしよ、
いつだって僕の心は君だけのもの。
君が好きだ、僕の愛しい子、
花が昼の陽射しを愛するように。
ひなげしよ、美しきひなげしよ、
嫌な顔をせずに私を愛しておくれ。
ひなげしよ、ひなげしよ
君はどうして一人でいられるのだろうか。

君が好きだ、僕の愛しい子、
花が昼の陽射しを愛するように。

ひなげしよ、美しきひなげしよ、
嫌な顔をせずに私を愛しておくれ。
ひなげしよ、ひなげしよ
君はどうして一人でいられるのだろうか。


お天気お姉さんへ

1983年? 2月 東京の人形町は雪だった。国際エアターミナルがあった。電車で行ったので、探すのに一苦労。休日だったのでクルマも少ない。人もいない。しかし、何とかたどり着いた。

成功物語です。国際パケット交換網VENUS-Pの開発物語。会社での最初の仕事です。

八王子にあるIBM大型汎用機と国内公衆網、国際公衆網を接続して、国内外の自社製端末から汎用機上でシミュレーションを行う。

晴海の展示場で発表した。エレクトロニクスショウ。

ドイツからのテストは成功した。到着初日、ドイツ人がトヨタのぼろ車で出迎え。思慮深いドイツ人だったので、ホテルではなく民宿を取ってくれた。初日のディナーはすし屋です。寿司は高いので日本人駐在員も社費で食いたいから、笑い。覚えているのは丸い生ガキです。日本と違うな。

ランチは社員食堂です。とにかく、ソーセージです。もちろん、ビアホールにも行った。こわもてのドイツ人のおばちゃんが次から次にビールを持ってくる。覚えているのはウサギを食った。

最終日は特別です。担当のドイツ人は高級なベンツでお迎え。お城のレストランへ。フランス料理でした。食後のデザートはいろいろな種類のチーズでした。帰りは酔っ払い運転でアウトバーンをぶっ飛ばした。しかし、ポルシェがびゅーんと追い抜いて行った。時速200キロは超えていたと思う。

テストが成功したので良い気分で出発。民宿はドイツ語しか通じなかった。風呂も共同シャワーだった。ブンデステレコムはドイツ語混じりの英語のメッセージを出す。ドイツ語の辞書を片手に持って仕事した。ブンデステレコムのエンジニアはドイツ語訛りの英語でした。

その足で、米国のシリコンバレーへ飛んだ。米国の話はまたの機会に。ドイツ土産はソーセージとゾリンゲンの剃刀を買った。

ブンデステレコムを検索してもサッカーの写真しか出ない、笑い


お天気お姉さんへ

何で、昔話になるか? 田舎不動産の社長さんが昔話をするから。

デュッセルドルフから、フランクフルト経由で、サンフランシスコに飛んだ。部長はドイツの国内線はエコノミークラスだと文句を言っていた。部長級はビジネスクラスでした。驚くべき飛行機代ひとり100万円でした。

成田 => デュッセルドルフ => サンフランシスコ => 成田

もちろん、JALです。

サンフランシスコに到着。ここから先は自力です。レンタカーを借りて、部長が運転です。僕はペイパードライバーだからナビゲーターです。地図を片手に部長に助言する。有名なルート101です。ワンオーワンと呼ぶ。高速をどこで降りるか? 何とか見つけて、サンタクララのモーテルへ。バガボンドという米国によくあったモーテルです。バガボンドは放浪者です。モーテルの裏手に会社があった。徒歩で行けた。

テストはドイツよりも簡単でした。英語だから。部長は外交が忙しいので、僕はコンピュータルームで遊んでいた。コンピュータルームも喫煙可能でした、笑い。ATTの女エンジニアも煙草を吸っていた。米国人のコンピュータ管理者はひげもじゃのフーテン野郎でした。煙草を吸っていた。

僕はクルマがないので、ひとりの時は徒歩です。朝食は30分くらい歩いたらカフェがあった。ディナーは15分くらい歩いたらグルメ街があった。覚えているのは韓国焼き肉屋です。青唐辛子を知らずに食って涙ボロボロ・・・

日曜日は部長とサンフランシスコへ遊びに行った。フィッシャーマンズウォーフで蟹を食った。蟹は身が出してあってマヨネーズがかかっていた。仕返しに近所のグルメ街に行ったときに殻付きでくれ、醤油も貸してくれ。ちゃんと注文に答えてくれた。サンフランシスコの名物は金門橋とカリフォルニアの青い空と大道芸人です。火吹き芸人もいた。剣を飲み込む芸人もいた。ヒッピーが道端で座禅していた。2月なのに暖かかった。

あと、覚えているのは日系人とのディナーです。仕事の話もしたが、剣道などの話もした。部長はいろいろな会社の人と会っていた。

〆て2週間の海外出張でした。部長の酔っ払い運転は怖かった、笑い。日本料理屋にも行った。探すのは苦労した。住宅街にあった。

帰国後、西新宿にできたばかりのKDDビルで成功の打ち上げパーティでした。和服のコンパニオンにお偉方。面白くなかったので、さっさと帰って、下北沢で飲みなおした。


OKIヨーロッパ

デュッセルドルフに日系企業の集積地がある。他にも展開しているようです。

半導体事業は撤退した。システム開発がメインになった。ハードはプリンタなどはまだやっているようです。

Germany
OKI EUROPE (Deutschland & Österreich)
Hansaallee 187 40549 Düsseldorf, Germany

https://www.oki.com/eu/printing/index.html




お天気お姉さんへ

バブル時代が良かったは、ウソです。闇金地獄です。

給料が安い。地価は高騰する。地上げ屋や土地ころがしが大儲け。

残業しなければ、マイホームも妻子も持てない。

残業代は3割増し。休日出勤は5割増し。

会社にいなければ生活が成り立たない。設計者が長時間労働は無理です。過労地獄と言うよりも闇金地獄でした。

バカバカしいから、僕は闇金地獄には付き合わなかった。

だから、管理職も拒否した。それだけのお話です。

だれも闇金地獄を告発しない、笑い

日経株価の長期チャートを見たら一目瞭然です。闇金地獄です。

こういう不健全な市場が資本主義のメインの市場です。これが不幸の根源です。1929年のニューヨーク株式市場の大暴落から、大戦も始まった。だれも闇金市場を告発しない。

ノーベル経済学賞はインチキです。経済学者は詐欺師です!

0 件のコメント: