Book Creator 検索

カスタム検索

2013年10月17日木曜日

ブランド

ブランドは重要です。

ブランド世界一位Apple、二位Google


アンカーはランダムハウスのブランド。昔のダブルデイ?


ブランドの原点は創業者。だが、伝統も変わらなければ、死ぬ。


イスラム原理主義は問題。宗教も改革が必要。


同様に、国家神道も問題。政教分離すべき。



中央公論だろ?


角川と講談社は拝金主義なので、フォローをやめた。


集英社は、逃げた。情けない日本のメジャーブランド。日本人が馬鹿にされるはずだ。



高度成長は下働きの労働者が支えた。  発明品はすべて欧米製です。日本は欧米の発明を盗んだだけです。


プレジデントへ

日本は設計はダメだな?  素材やバイオなど、農耕文化しかない? 省エネ技術は設計というよりも改良だ。


プレジデントへ

日本は設計はダメだな? ラーマーヤナや神曲のような大叙事詩は設計できない。古事記だもんな?

ミネルヴァ


プレジデントへ

日本は設計はダメだな? 交響曲を設計したのは欧州人。長安の都を設計したのは中国人。漢字を設計したのも中国人。

日本は何を設計したんだ?


日本は日の丸と君が代を設計しました。

首相


プレジデントへ

独自憲法?

大日本帝国憲法だって、日本国憲法だって、欧米の輸入品じゃないか?

日本人が独自憲法を設計できるのか?

モンテスキュー


プレジデント社へ

経営責任を問え。

社員のことを語る前に、社長を語れ。

日本の社長は、何でスティーブ・ジョブズのクラスになれないんだ?



中央公論へ

経営責任を問え。国民のことを語る前に、首相を語れ。

日本の首相は、何で、ケネディのクラスになれないんだ?



三島由紀夫の憂国は思想的なモノでしたが、僕の憂国は日本が財政破たんするのではないかということです。

出版社が著者を選ぶときの基準が重要です。テレビタレント、有名大学教授、有名企業関係者などの著作物で酷いモノが多い。無駄を通り越して、日本の赤字の原因になっている。


ノマドと社畜は協力関係です。  僕は下層ノマドです。低く暮らして、高く想う。

カネや資産はないが、とてもリッチです。




『週刊ポスト』10月25日号で池内紀著『きまぐれ歴史散歩』の短評が掲載されました。『法学セミナー』11月号では北村亘著『政令指定都市』の短評が掲載されています。


『英語教育』11月号にて、西村義樹・野矢茂樹著『言語学の教室』が紹介されました。評者は成蹊大学の森雄一教授です。入門書でありつつ、最先端の内容に触れる本書の魅力を描いてくださっています。


『国連ジャーナル』2013年秋号にて、細谷雄一著『国際秩序』の書評が掲載されました。評者は星野俊也さんです。「本書は、歴史の教訓と斬新な発想でいかに未来の国際秩序を構想していくかを考える指針についても有益な示唆に富む」

0 件のコメント: