Book Creator 検索

カスタム検索

2013年12月19日木曜日

スマイル

屋久島の笑顔は良いね。もはや、アルカイックスマイルになってしまった・・・



古代ギリシャのアルカイック期(紀元前700年~500年頃)に製作された人物の立像(コレー、クロス)に表現された表情から来た言葉です。
これらの人物は人体表現もエジプトの像の影響を受けたと見られる動きの乏しい様式で、顔の表情は感情表現を極力抑えている中で、口元だけが微笑みの形を伴っていることに特徴があります。

以上の事から、無表情にも拘らず口元に笑みをたたえたような表情の事を「アルカイックスマイル」と呼ぶようになりました。


アルカイックスマイルで検索すると、弥勒菩薩などが出てくるが、それとは少し違う・・・



アルカイックスマイルと対照的なのは、腹の底から笑う。

こんな感じかな?


九州国は独立しました。

つまり、バビロンシステムの日本国とは、一線を画しました。

0 件のコメント: