Book Creator 検索

カスタム検索

2013年12月5日木曜日

道具と魂

手書きには敵わないが、キーボードからの入力も手仕事だと思う。


機械論的宇宙(ニュートン/デカルト)から、生命論的宇宙(ダーウィン/アインシュタイン)へ、システム論的宇宙へと進化する。


機械論的宇宙では、機械を使って宇宙を支配しようとし、生命論的宇宙では、人と宇宙は一体であり機械はその道具にすぎない。システム論的宇宙では、生命と機械が自然な形で融合する。システム論的宇宙がわれわれの目標だ。



人も道具も、国も、会社も、家も、進化しなければ滅ぶ。



機械には心が無い。機械は道具です。手足の代わりです。コンピュータと言えども、電脳と言えども、心はない。頭脳を支援する道具です。


しかし、職人の道具には、職人の魂が乗り移る?

道具には心はないが、魂がある場合もある・・・


この道具には、絵描きの魂が乗り移っている?





1/21/2009

范文雀さん
昨年、故范文雀さんのお墓参りに、三浦半島へ行った。摩訶不思議なことが起きた~~~

故秋野不矩さんの生誕100年記念展覧会を見に行った帰りにお墓に立ち寄った。

秋野さんは、50歳を過ぎて、インドへ行った。秋野さんの画風は?

日本画から始まり、西洋画を取り入れて、最後は仏さまの世界へと・・・

そして、最後に、秋野さんの道具を見た。興味深かった。

岩絵の具?、筆、皿(パレット)、ニカワ、落款など、、、感心してみていた・・・

そしたら、右手に持っていたチケットの半券が、す~~~っと、展示台の狭い隙間に吸い込まれた・・・

まるで、秋野さんの魂が吸い込んだようだった。びっくりして、取ろうとしたが、隙間が狭く取れそうにない。

分かった~~~、お札を納にまいりました。ありがとうございました。

その経緯を神奈川県立美術館に報告しておいた・・・

そして、墓参り・・・

番号を見ながら、探していた・・・

ありゃ、青柳家の墓、珍しい~~~、その対面を見たら、猪狩家の墓・・・

因縁の対決である~~~、びっくりした~~~、NHK出版といざこざじゃないが、ちょっとしたご縁がありました。

それで、猪狩さんに、あの世のご縁なのかな、とメールを送った、笑い

猪突猛進の男を刈り取る仕事、じゃないの? 猪狩家は? でしょ? 暢子さん?


ま、いいが・・・

そんで、范文雀さんのお墓のメッセージ・・・

そして、僕が知っている中国のお姫さまのひとり・・・

広島出身の

故范文雀さんです・・・

文の雀、、、やはり、縁が深かった・・・


縁があって、墓参りに行ったら、なんと、生きていれば、還暦だった・・・

その、墓碑はすばらしかった。文雀さんらしかった。

三浦半島の突端、海が見えるお墓・・・

密葬で、ひっそりと葬られた文雀さん・・・


何を隠そう、トーヨーの魔女? サインはVのジュン・サンダース

ドラマの中で、骨肉腫で亡くなったが、本人も癌が骨に転移して亡くなった。

癌のことは家族には告げずに、親しい友人にだけ告げて・・・

ひとり、小さな小部屋で、闘病生活・・・ 最後まで、舞台に上がろうとしていた・・・

最後に出合った駒場エミナース・・・ 少しはタバコを吸わせてよ・・・

と言いながら、別れるときの後姿が痛々しかった・・・ 松葉杖をつきながら、ビッコを引いて、ひとり駐車場へ降りていった。強靭な精神の持ち主。お姫さまにふさわしい・・・


墓碑です(写真)。みなさん、ひっそり眠らせてあげてくださいね・・・ 彼女の永遠のステージです・・・

追伸:范さんはインターナショナルな人でした。范さんのお部屋には世界地図が貼ってありました。



墓碑銘です。日本語は僕の訳です。なお、范さんは死ぬ間際まで、舞台に立とうとしていました・・・

ご参考までに・・・



墓碑銘

That's your stage

Dearest

Rest in Peace

あなたのステージです

最愛の人よ

安らかにお眠りください



Fuan Bunjaku

1948.4.15 ~ 2002.11.5

---
范文雀さんは、台湾国籍でした。

バリ島に一緒に行こう、と計画しましたが、国際関係上、ビザが下りなくて、行くことができませんでした。

それが、一番残念です・・・

それで、思った・・・ あんまり関係ないかもしれないが、、、台湾のお姫さまのメッセージだと思ってください。

キーワード:

「半分弱」がよろしいようで・・・

「分散システム」がよろしいようで・・・(范文雀さんのお兄さんは、ぶんさん、さんです、笑い)

おらのオヤジは、台南高等工業卒、今の成功大学・・・

そして、昨年、オヤジは死んだ・・・

その前に、成功大学に、ファックスを送った・・・

龍神からのメッセージじゃ~~~

ラッキー、よ!

そしたら、SoftBankにVideo Phoneが売っていた。

監督の王さん、ありがとう・・・ 台湾ですよね?

これらをすべて考え合わせると・・・

本件には、仏さまや、龍神さまが絡んでいるはずだ~~~

よって、あの世からのメッセージ


「半分弱」がよろしいようで・・・

「分散システム」がよろしいようで・・・

地方分権、時差出勤、休暇分散などの、「分散システム」にすることで、ハードウェアを「半分弱」にすることが可能であるかも?

ご検討してください!


これこそ、台湾のお姫さまと、お兄さんの愛のシステムではないの?

--

0 件のコメント: