Book Creator 検索

カスタム検索

2017年8月26日土曜日

道具

鉱物優先は、本末転倒です。

道具は、生物のためにある。

本末転倒の道具は金のためにある。武器兵器、軍事基地、レーシングマシン、賭博場、、、


技術者の倫理(CSR,Corporate Social Responsibility)

生物のための道具を作る。武器兵器は殺人のための道具です。


CSR. Corporate Social Responsibilityの頭文字をとったもので、日本では「企業の社会的責任」と訳されています。 従業員の労働面での人権保護、地球環境や地域社会など、多様で大勢のステークホルダー(利害関係者)に配慮した経営のことです。


国、自治体も、公法人、公企業です。私法人、私企業を含めて、法人、企業です。

公法人は公共の福祉、私法人は利益の追求が経営目的です。

でも、企業の社会的責任に変わりはありません。


公法人でも、私法人でも、上層部は経営陣です。

経営陣の仕事は、システムの設計と運営です。

システムが最適化、健全化されるほど、その企業は強くなる。

最適化とは無駄や無理を減らすこと。健全化とは自由平等平和です。


鳩山元首相や小泉元首相は、日本国の顧問です。実権はないが、ご意見番です。

鳩山由紀夫
 小池都知事が9月1日に行われる関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式に追悼文を送らないと決めた。理由は、大震災全体の追悼はするが、個々の追悼はしないと言う。自然災害の犠牲者とリンチ殺人の犠牲者とは全く質が異なる。流言飛語など様々な原因はあろうが、日本人が朝鮮人を殺した罪は重い。再考すべし。


損失を減らすためのシステムなので、黒字は出ない。コストの最適化が必要です。

・治安維持システム(軍事、警察)・防災システム(消防、医療、気象、地震)


金の生る木(桃など)、金の生る草(稲など)、金を産む虫(蚕など)、金を産む鳥(鶏など)、金を産む獣(牛など)、金を産む魚(鮪など)です。

ガイア(財源) > 一次産業・・・

だから、「生命を大切にする社会」は正論です。


どんな立派な豪邸でも、生物がいなければ、ただの伽藍洞、無用の長物です。コスパが良い道具が高級品です。

ブルームバーグニュース日本語版
 CEOたちの旅のこだわり、プライベートジェットやスイートルーム
https://bloom.bg/2wOSfVT


コストパフォーマンスの改善
公法人でも、私法人でも、個人でも、関係ない。目標はコスパの改善です。

高級品とは、値段の高さではない。コスパが良いモノが高級品です。コスパの悪い豪邸は成金趣味です(トランプ大統領の豪邸など)。成金趣味は低級品です。


ご意見番、舛添さんです。空き家率30%、2000万戸?

舛添要一
 吉原祥子『人口減少時代の土地問題』(中公新書)を読む。後でブログで詳説する。日本の私有地の2割が誰の土地か分からない。また空き家も全国で820万戸、つまり8軒に1軒。土地が資産ではなく負担・厄介物に!。人口増を前提の土地制度が破綻している。親の土地を相続するのか?一読を勧める。


現役は、国や社の経営です。社長を目指す。社は土地の神さまです。

NHKニュース
 【民進党 崖っぷちの代表選挙 】
支持率の低迷が続き、離党者も相次いでいる野党第1党をどのように立て直し、安倍政権と対じしていくための道筋を描こうとしているのか。担当記者が前原氏と枝野氏の主張を徹底比較し民進党の今後を探ります。

0 件のコメント: